制作中のゲームの報告など
孤島の戦場(仮)
これからはこれに力を入れます。本格的なテストプレイに入ります。コンポーネントで大きな問題はないと思いますが、ゲームバランスがどれも悪いので調整用ルールをいくつか提案したいと考えています。asasinさん、『沖縄』のデータ頼みますネ、夏に発売したいですから。
武田騎馬軍団
各所でv0.92のルールでテストプレイしてもらっていますが、有志の方の言葉をお借りすると…
「このゲームのルールブックは、事実上ルールブックとして機能していないので、プレイ経験の豊富な人間が『どうプレイしていたのか』を詳しく調べる必要があると思います。再版と言うよりは、デザインの続きに近い感覚ですね。EP版ルールブックをいくらいじくったところで、結局無意味な作業だと思われます。」
もちろんわかっているので不明瞭な部分にどんどん定義を追加していっているわけですが、その方向性をしっかり見極めなくてはならないわけです。かなり難産になるようで、スケジュールの見直しを迫られています。
プランサンセットvol.5
『孤島の戦場』と並行して力を入れるのがこれです。『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』キャンペーンプレイレポートと『パス・オブ・グローリー』作戦研究(連載第2回)、『パス・オブ・グローリー』トーナメント大会レポート、『戦国大名』再版作業裏話の掲載は決定、検討中は『聯合艦隊』追加シナリオ、AH版と3W版のフリードリヒ大王の比較研究、『マイティ・エンデバー』作戦研究、SCSシリーズの紹介などなど。yagiさんにFRTさんとの『パス・オブ・グローリー』エキシビジョンマッチの感想(レポート?)を執筆依頼しています。
ソロモン海戦三部作(仮)
『帝国海軍第三艦隊』は対面テストプレイに加えて、VASSALのモジュールでテストプレイ中とのこと。『望楼の行方』はユニットの数値が多いので、それを少し整理(数値から記号化)して大きめの駒で作成することにしました。ただ、今度はコンポーネントの量が三部作だとかなり多くなることが判明してきました。マーカーが多いので、カウンターシートの枚数が…。
ローマ内乱(仮)
コロンビアゲームズ社のHPを見る限り、未だプレオーダー受付中です。昨年のクリスマス前に発売と言っていたのですが、6月下旬のオリジンズ2009に間に合わせて来るのかどうかというところです。
この他にも、コロンビアゲームズ社『ユーロフロント2』、ファランクスゲームズ社『イタリア』、MMP社『A las Barricadas!』(ウォー・ストーム・シリーズ)の日本語ルール翻訳作業などが宿題です。
« カードゲームの研修 | トップページ | 6月の週末の予定(備忘録) »
「ゲーム」カテゴリの記事
- アラム・ハルファの戦い(エル・アラメインの戦い)(2025.08.31)
- ガダルカナル島の戦い(2025.08.07)
- 『Wargaming Esoterica』にはマニアックなウォーゲーム記事が満載!(2025.08.05)
- 皆さんの声に感謝の気持ちでいっぱいです(2025.07.29)
- 『BCSバレー・オフ・ティアーズ』を遊びました(2025.07.22)


コメント