無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

制作中のゲームの報告など

孤島の戦場(仮)
これからはこれに力を入れます。本格的なテストプレイに入ります。コンポーネントで大きな問題はないと思いますが、ゲームバランスがどれも悪いので調整用ルールをいくつか提案したいと考えています。asasinさん、『沖縄』のデータ頼みますネ、夏に発売したいですから。

武田騎馬軍団
各所でv0.92のルールでテストプレイしてもらっていますが、有志の方の言葉をお借りすると…
このゲームのルールブックは、事実上ルールブックとして機能していないので、プレイ経験の豊富な人間が『どうプレイしていたのか』を詳しく調べる必要があると思います。再版と言うよりは、デザインの続きに近い感覚ですね。EP版ルールブックをいくらいじくったところで、結局無意味な作業だと思われます。
もちろんわかっているので不明瞭な部分にどんどん定義を追加していっているわけですが、その方向性をしっかり見極めなくてはならないわけです。かなり難産になるようで、スケジュールの見直しを迫られています。

プランサンセットvol.5
『孤島の戦場』と並行して力を入れるのがこれです。『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』キャンペーンプレイレポートと『パス・オブ・グローリー』作戦研究(連載第2回)、『パス・オブ・グローリー』トーナメント大会レポート、『戦国大名』再版作業裏話の掲載は決定、検討中は『聯合艦隊』追加シナリオ、AH版と3W版のフリードリヒ大王の比較研究、『マイティ・エンデバー』作戦研究、SCSシリーズの紹介などなど。yagiさんにFRTさんとの『パス・オブ・グローリー』エキシビジョンマッチの感想(レポート?)を執筆依頼しています。

ソロモン海戦三部作(仮)
『帝国海軍第三艦隊』は対面テストプレイに加えて、VASSALのモジュールでテストプレイ中とのこと。『望楼の行方』はユニットの数値が多いので、それを少し整理(数値から記号化)して大きめの駒で作成することにしました。ただ、今度はコンポーネントの量が三部作だとかなり多くなることが判明してきました。マーカーが多いので、カウンターシートの枚数が…。

ローマ内乱(仮)
コロンビアゲームズ社のHPを見る限り、未だプレオーダー受付中です。昨年のクリスマス前に発売と言っていたのですが、6月下旬のオリジンズ2009に間に合わせて来るのかどうかというところです。

この他にも、コロンビアゲームズ社『ユーロフロント2』、ファランクスゲームズ社『イタリア』、MMP社『A las Barricadas!』(ウォー・ストーム・シリーズ)の日本語ルール翻訳作業などが宿題です。

2009年5月30日 (土)

カードゲームの研修

今日は朝から森ノ宮の大阪府立青少年会館で、もはや恒例となったカードゲームの研修でした。5月23日に新しいカードセットが発売されたので、スタッフはそれでデッキを作ったり。

参加者8名でスイスドロー形式の大会を開きました。新しいアルバイトのコニーはまだ派遣に出たことがないため、スイスドローのやり方を一から指南。まぁ、難しいものはではないのですぐに覚えてくれました。この週末、約1名は倉敷児島→高松ゆめタウンの派遣行脚中。

ただひたすら対戦、対戦、対戦。
疲れました…snailsnail

スタッフは常に強くなければならないのですwave

2009年5月29日 (金)

昨日の阪神vs西武

阪神安藤、西武涌井のエース対決sign03
早々に仕事を切り上げて、テレビにかじりつき虫。
申し訳ないですが、お目当ては西武の方。

苦しむ涌井に阪神が勝ってしかるべき試合でしたが、拙攻、拙攻。三回は一死二、三塁で新井が浅い中飛でタッチアップできず。ここでたたみかけられないのが今年の阪神。八回は代わった西口の乱調につけ込んでノーアウト一、二塁。1点ビハインドなのになぜか強攻策で無得点(いともセリーグの試合らしい)。葛城はバントで、一死二、三塁として、内野ゴロ、外野フライでも1点、スクイズもあるかと揺さぶっておけば…バッターは平野ですからなんでもできたのに。アップアップの西口を葛城のセンターフライで立ち直らせてしまいました。

西武の四番サードのおかわり君こと中村剛也は大阪桐蔭高、三番ショートの中島裕之は伊丹北高校の出身(報徳学園を不合格になったらしい)、二番レフト栗山巧は神戸の育英高校などなど関西出身者多数なのでした。

2009年5月28日 (木)

朝から座ったまま

昨日は午前8時に着席、仕事開始。それからトイレに数回行っただけで、19時までたっぷりデスクワーク。
背中がイタイですwobbly

昨夜の日本代表vsチリ戦soccersoccer

「岡崎、調子いいやん」と思ったら、あっという間に2ゴールsign03

本田スゲー。Jリーグでは、あの距離からシュートを打とうとは思わないはず。体の強さは中田英みたい。倒れない。世界のレベルは高いです。

あと、地味に仕事していたのは遠藤と長谷部、それから阿部。
DFラインを高い位置でキープしてたのが勝因の一つかと。

2009年5月27日 (水)

パンツァーブリッツの発送

本日はプレオーダーして頂いたお客様に向けて一斉発送させて頂きましたsign01 クロネコヤマトの宅急便ですので、全国1~2日でお届けできると思います。もし来週になっても届かないというお客様がいましたら、お手数ですが、ご一報下さい。

プレイする機会がありましたら、是非ともご感想をお寄せ下さい。
MMP社ではシリーズ化が決定していますので、今後の参考にさせて頂きます。

それではよろしくお願い申し上げます。

Pb2coverweb_2

Pb_chart1_2

Pb_chart2_2

2009年5月26日 (火)

土曜日の試合結果

いつも通り午前10時30分、柴島グラウンド集合。
自称エース氏率いるソフトボールチーム“アイアンクロス”の第二戦。
今日の対戦相手はブランチャーズ。

と言っても、肝心の自称エースさんがいない…。聞くところ、会社のゴルフコンペに駆り出されたそうで。ご愁傷様です。山本さんがいい球投げてたんで、何の問題もありませんでしたヨ。

1回7点、2回7点取って、もしかしたらフィーバーsign02 と思いつつ、あっさり5回コールド勝ち。私はいつもの7番セカンドで3打数2安打2四球に打点と盗塁が1ずつ。だんだん調子を取り戻してきました。

タカさんの満塁ホームランはライナーで柵越えsign01 その前の打席でもフェンス直撃。ポールに当たってフェアでしたが、ボールを見ていて1塁止まりという珍プレーもありました。

自称エースさんの叫び http://blogs.yahoo.co.jp/ir_cross/31673930.html

こんなこともしてます http://blogs.yahoo.co.jp/ir_cross/31493114.html

でも、ミドルアースには来ないんですよねー。

2009年5月25日 (月)

パンツァーブリッツの準備中

午前中は全日本不動産協会の事務所調査。入会希望の会社を訪問調査します。今日は京阪枚方市駅の駅前ビルの中でした。

会社に戻ると弟クンが仕事していました。昨日に見て回ったマンションの契約が決まったらしい。さらに2件のお客様の問い合わせがあったので物件をいろいろ探しているとのこと。京橋とか鴫野あたり。6日にご案内に行きたいということでしたが、その日はオープンハウスするんよー。人手が足りないやん…。

昨日のミドルアース定例会で『パンツァーブリッツ』の日本語ルールの誤植を見つけたので修正。あー、やっぱり確認してもらっていてよかったです。
プレオーダーの整理もなんとか終了。初回出荷は計64個。72個注文したので8個あまる計算ですが、1個は箱にダメージ大(自分用)。緩衝材なしで1個で済んだのは奇跡的。
ホームページにMMP社の商品案内のページを作って、チャートとシナリオ8本、アップしました。
http://www.sunsetgames.co.jp/mmp/mmp.htm

2009年5月24日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Dscn2231Dscn2234Dscn2230
Dscn2232Dscn2236Dscn2238
Dscn2239Dscn2244Dscn2252
Dscn2252_2Dscn2235Dscn2241



この日プレイされたゲームは、『パス・オブ・グローリー』、『奉天決戦』、『ブレイクアウト・ノルマンディ』、『日露戦争』、『旅順攻略』、『装甲擲弾兵』でした。RPG部は、『AD&D+Hack Master』と『アストラルファイター』の2卓でした。

『パスグロ』はトーナメント大会優勝者のFRTさんと千葉会のyagiさんとのエキシビジョンマッチ。東西両巨頭の対決です。第19ターン、決着がつくところまでプレイされました。

『ブレイクアウト・ノルマンディ』はINBさんとKARZさんの対戦です。白熱した戦いのようで、傑作の雰囲気がするとINBさんは言っていました。本気モデラーのKARZさんは下の階に降りて、4号戦車H型のプラモ買ってました。

今日からボークスのギャラリーで開催です。机が大きくて安定しているので皆喜んでいました。椅子も社長サイズです。RPGのテーブルは超特大サイズになりました(写真参照)。懐かしいホビージャパンが本棚に入っていました(裏表紙に「TACTICS創刊」の広告がsign01

『奉天決戦』と『旅順攻略』はF谷さんとTKSさん、『日露戦争』はIWAIさんとおの部長の対戦です。

あと、イッシーさんが同人ゲームを持ってきてくれました。早速対戦しようと言うことになりまして、『星界の紋章』はおの部長に、『ネギま!』はTKSさんに渡して次回までにルールを読んでこいと…。
イッシーさんのホームページはこちら→イッシー研究所

次回は来年6月7日です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

2009年5月23日 (土)

yagiさんがやってきた

『パス・オブ・グローリー』トーナメント大会優勝者のFRTさんとエキシビジョンマッチ。

このために千葉から呼び寄せました、yagiさん。
新幹線に乗ってやってきた、yagiさん。

宗右衛門町でbluebearさんと3人でホルモンをつつきながら、生中×8杯、れんと3杯、日本酒4合、それから二次会でたこ焼きとどて焼をアテに冷酒4合を注文…。

「お兄さん、お酒持ってきて!」
「あ~、いいからいいから。酒ありゃいいから」

こうしてミナミの夜は流れていきました。

えーと、元祖味穂のたこ焼きは絶品です。
yagiさん、たぶん覚えてないでしょうけど…(笑)

「明日は負けないぞーsign01

御堂筋渡りながら大声で叫んでましたし…。

200905232100000_2

2009年5月22日 (金)

パンツァーブリッツの日本語ルール

ができました。まだルールだけですけど。
あと、チャートとシナリオカードが8枚残っています。

こんな感じになりました。読めるように大きな画像を入れてみました。
Pb2hod1_3
Pb2hod2
Pb2hod3

2009年5月21日 (木)

オメガゲームズからメール

が届きました。

I can go to Origins. Booths are available. Do you want to share a booth?

うーん、どうしようかな~。
新型インフルエンザがうまく収束してくれればいいんですけど…。
パスポートが切れていることを発見sign01

2009年5月20日 (水)

今日も大阪市内へ

ややこしい登記ができたというので、再び谷町の司法書士事務所へ。時効取得、という形です。時間かかりました。

アウト・オブ・ザ・ボックス社とウドグレーベゲームデザイン社からメールあり。品切れの商品を注文したのですが、OTB社はいつも送料がなぜかバカ高い。まぁ、今に始まったことではないのですが…。台湾のディストリピューターに連絡してみたら?と担当者に書いてあったので送信dashしてみました。

2009年5月19日 (火)

今日は大阪市内へ

今日は全日本不動産協会の仕事で谷町へ行ってきました。
早めに出かけて、カフェで2時間くらい『パンツァーブリッツ』の翻訳をパチパチ。

大阪市内半分くらいの人がマスクしていました。
私ももちろんしていますし、社員にも着用を徹底。
当分はなるべく電車には乗らないことにしています>新型インフルエンザ

先輩がマスクが売れ切れって言っていたので1つあげてきました。
花粉症の時のやつが偶然残っていました。

2009年5月18日 (月)

芝生の手入れ

今年は庭の芝生がちょっとアブナイ感じだったので、ゴールデンウィークから少しずつ手を入れてきました。

今日は雑草抜いて、芝刈りして、目土と肥料をまきました。
最後に水をたっぷりと。
明後日も雨予報なので、ちょうど良いのでした。

Dscn3434

2009年5月17日 (日)

新型インフルエンザ

茨木、豊中に続いて吹田でも感染が確認されたということで、明日から学校が一週間休みになるそうです。我が家の2人が通う山田高校は火曜日から中間テストだったらしいのですが、延期になるみたいです。

感染者はこれから爆発的に増えていくのでしょうけれど、致死率は高くないので、乳幼児や老人でなければすぐに治るはずです。あまり過敏にならなくても大丈夫だと思うのですが…。

2009年5月16日 (土)

オリジンズ2009

今年は6月24日(水)~28日(日)という日程です。いつも24日朝に伊丹空港から出発すると、成田を経由して24日の夕方にコロンバスに着きます。
吹田に住んでいるので、関空より伊丹空港の方が便利なんですよねー。空港も小さいので荷物の移動も助かりますし、料金も同じです。それで、あえて成田経由で飛んでいます。プレイスペース広島の伊藤店長とは、いつも成田待ち合わせです。

ただ、今年は新型インフルエンザがことがあるのでどうしようか迷っています。罹っても死んだりすることはないでしょうけど、外国のことなのでどんなトラブルが発生するか…。

2009年5月15日 (金)

パンツァーブリッツの発売延期します

申し訳ありませんが、いろいろとスケジュール調整してがんばっていますが、来週の発売は延期することにしました。時間をかけてもルールブックをしっかり校正した方がいい、という判断です。

前回の『バストーニュ』はテストプレイした上で発売しまして、その時にセットアップの記載ミス(英文ルールブックが間違えている場合もある)や誤字脱字が見つかったり、実際にプレイする中でルールブックの書き方を変えた方がいいと思われる点を修正できました。

勝手ながら、プレオーダー分の発送は発売は5月25日まで受付、5月27日発送とさせていただきます。
楽しみにして下さっている皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年5月14日 (木)

ポンバシの食事事情

翻訳の息抜きにググってみました。

新世界が近所です。通天閣まで徒歩10分くらいのようですネ。新世界といえば串カツが有名ですが、最近はメディアの露出が増えてからというもの行列ができる店がいくつかあります。そんな店はゆっくり食べさせてくれませんし、店側の対応も上から目線のようです。新世界で通常の接客を要求するのもどうかと思いますけど。まぁ、私は行きつけがあるので…。

昼食をどうするか?

やっぱりすぐ横の王将かなぁ。つけ麺の玉五郎は少し遠いし並んでいるでしょうし、吉野屋というのも何か物足りない。マクドはパン食になるしなぁ。でも、ゲームから離れる時間ももったいないので、おにぎりかじってればいいか…。

といろいろ思いを巡らせています。

2009年5月13日 (水)

そういうわけで…

水曜日なので、不動産業はだいたいヒマなのです。仕事はたくさんありますが、だいたいの不動産会社は定休日。散髪屋の月曜日定休と同じです。

『パンツァーブリッツ』のルールの翻訳、今日はがっつりやりました。

2009年5月12日 (火)

はかどっていません!

『パンツァーブリッツ』の日本語ルール制作の話。

不動産業は不景気、不景気と言われていますが、何かと仕事があるわけで…。この手の商売はめんどくさがるとダメみたいですから、時間をかけて動かないとイケナイわけです。

発売遅れるかも…。とちょっと調整を検討中です。
24日のミドルアース定例会でテストプレイの予定です。


2009年5月11日 (月)

ボークスホビースクエア大阪

本日、ポンバシのボークスホビースクエア大阪に5月と6月分、計3回分の代金を払いに行ってきました。
皆さんへ、もう一度場所などの確認です。
堺筋の日本橋駅と恵比須駅の間にあります。難波駅からも徒歩10分くらいでしょう。ホビースクエアのすぐ南にもボークスショールームというビルがありますので、お間違いのないように。

Dscn3421

正面玄関はこんな感じ。1階は鉄道模型が並んでいます。フィギュアが並んでいるのはショールームの方です。直通エレベーターで4階に上がって下さい。

Dscn3422_2

パッと見渡すと、王将、コンビニ、ラーメン四天王、マクドナルドが目に入りました。他にも穴場っぽいお店が多数あるはずです。

店の中はこんな感じです。棚と机はレイアウトをうまく工夫してもらうように言っておきました。電源はありますが、壁際ですので延長コードが必要かも。イスが20脚しかないということで不足するかもしれませんが、今後の改善に期待です。
200904291649000
200904291649001


最後にお約束事です(ミドルアースの自主規制です)。
●飲み物は紙パックかペットボトルに限る。
●匂いのきつい食べ物は禁止(カレー類など)
●菓子類を食べるのはOK。
●大声、奇声は出さない。
●全館禁煙(ボークスショールーム前で喫煙可)

それでは24日によろしくお願いします。

2009年5月10日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Dscn3417Dscn3419Dscn3420



この日プレイされたゲームは、『クルスク大戦車戦』、『奉天決戦』、『謙信上洛』でした。RPG部は、『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

『クルスク大戦車戦』はKARZさんと鉄人デグさんとINBさんがプレイしていました。キャンペーンも経験済みなのでプレイングもとよりセットアップもスムーズに執り行われていたようです。

『奉天決戦』は小野部長と新人IWAIさんの対戦でした。IWAIさんがリクエストしたそうです。

『謙信上洛』はbluebearさんとFRTさんの対戦です。なぜ今このゲームが…(笑)

次回、5月24日からはボークスホビースクエア大阪の4階ギャラリーで開催です。
みんな迷わないようにネ。

2009年5月 9日 (土)

野谷杯、優勝!

午前中の契約が終わって、寝屋川公園に着いたのは正午過ぎ。行楽日和のグラウンド(2面)で5チームによる1DAYトーナメント、野谷杯です。自称エースさん率いるソフトボールチーム、アイアンクロスは今日は私を入れて9人ちょうど。私がいない間は審判をしてくれているチームから助っ人を拝借していました。

「すぐに守備着いて~」 by 自称エースさん

荷物を置いた途端にセカンドへ。

ベンチに帰ってくると、もう最終回。2点ビハインドで1番から。助っ人さんと入れ替わりで9番に入ったので、ちょっと休憩と思っていたら打線が爆発してノーアウト満塁で打席に入ることに。レフト前ヒットをカキーンと打って1打点。それからまだ続いてホームに生還。結局、この回だけで11点とって逆転勝ち。

2試合目は自称エースさんがホームラン打たれてサヨナラ負け。
3試合目は最終回、ノーアウト1、2塁のピンチを無得点でしのいで逆転勝ち。ヨッシーが同点ホームランを打ったり、弟クンが自慢の俊足を活かしてセンター横のヒットで1塁からホームを陥れて決勝点を奪うなど、それなりにスリリングな試合でした。

2勝1敗が他にも1チームありましたが、得失点差で我らがアイアンクロスが見事優勝しましたsign03

日焼けして顔がイタイです。

2009年5月 8日 (金)

全日枚方支部の役員会でした

今日は毎月恒例の全日枚方支部の役員会でした。
今期から、私は流通推進委員長と組織委員長と何かの副委員長の三役兼任ということに。

資料を見ると、エンドユーザーから苦情が増えていることや弁済が増えていることが不景気を物語っています。
手付金を持ったまま倒産したり、二重売買したり、契約解除による手付金を返還できない不動産業者がいるわけで、それを全日本不動産協会が弁済するわけです。

明日の契約の準備や馴染みの司法書士事務所に挨拶に行ったりしていると日が暮れました。

そんなわけで『パンツァーブリッツ』ははかどっていません。

2009年5月 7日 (木)

荷物運び

今日はレンタカーを借りて荷物運び。

サンセットが使っていた大阪市内の印刷会社が倒産してしまったので、置いてもらっていた在庫を引き取りに。『聯合艦隊』と『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』。でも、パーツのままなんです。『聯合艦隊』は駒の打ち抜きもされていません。どういうこっちゃ、と言っても始まらないので、とにかく脱出作戦決行sign01

無事、泉大津まで避難完了(3パレットもある)しましたが、箱を作ったり、駒を打ち抜きしてもらったり、それからパーツを箱に入れないといけませんし、シュリンクもしないといけません。

うーん、困った、困った…。

Aaa
Bbb

2009年5月 6日 (水)

昨日の続き

そのまま英文ルールと格闘中です。

昼間に庭の芝生の手入れなどをしてみました。たぶん2日連続で家にいたことなんて正月以来のような…。
熊手でゴミや古い芝を取り除いてから、15cm間隔でドライバーを地面に突き刺してぐりぐりっと開口、空気穴を開けます。肥料を撒いて完了。今年は目土はしませんが、隙間が目立ってきているので、短い間隔で肥料をやることにしました。

2009年5月 5日 (火)

パンツァーフォー

今日は、ひたすら『パンツァーブリッツ』のルールの翻訳作業に浸りました。

といっても一日中集中力が続くわけではないので、2時間やっては何か他の事をして、また2時間やってはまた他の事をする…という繰り返しです。集中力が落ちると気が散ってミスを誘発しやすいので、高ぶっている時にガーーーupupupとやるというのがこかど流。
他にも月締めの請求書作ったり、なんだかんだと用事はあるので。

そういうわけで、なんとか7ページまで辿り着きました。移動と視認(戦術級ですから)のルールまで。これから戦闘に入ります。

2009年5月 4日 (月)

今日は仕事

といっても、(株)ミドリ殖産の仕事です。

朝からJR学研都市線の四條畷~鴻池新田周辺の新築戸建をお客様と見て来ました。

「これ~、最初からこの値段なんですか?ちょっと安いと思うんですけど」

「いやー、値下げしてますねん。全然売れないもんですからsad

引越シーズンが終わった分譲会社は軒並み値下げに踏み切っていました。3580万円→3280万円、3180万円→2980万円などなどdown

うーん、景気がきっちり反映されています…。

大阪は不景気です。

2009年5月 3日 (日)

今日も練習

ソフトボール交流会

という名のマンション自治会のチームの練習。4時間も。
朝仕事して、昼から練習に行って、今からまた仕事に戻ります。

ルールブックを読むと、MMP版『パンツァーブリッツ』はAH版『パンツァーブリッツ』の改定版という立ち位置のようです。チットを引いてターンを進めていきます。
追加モジュールが出るらしい(とルールブックには書いてあります)。

2009年5月 2日 (土)

ソフトボールの練習

天気予報を見ると、近畿地方は全て赤いひまわりが咲いています。
顔、首、両腕に日焼け止め塗って出かけました。
海老江グラウンドはJRのガード下で、たまに声が聞こえないところです。
自称エースさんは元気でしたヨ。

200905021331000_2

2009年5月 1日 (金)

パンツァーブリッツ

やっと届きました。パンツァーブリッツ。
箱がかなりイケいます。頑丈です。しかも、旧アバロンヒル版を彷彿させるイラストがシブイです。
Pb1_2
Pb2

ルールブックは16ページ、モノクロで地味目です。できれば、10日のミドルアース定例会でテストプレイしたいので、それまでに日本語ルールは作らないと…。
Pb4

ユニットはカラーイラストで側面図。わかりやすいですね。左上=対戦車攻撃力、左下=対戦車防御力、右上=射程、左下=移動力。
シャーマンとの性能の差は歴然。ちなみにゲーム中で最大の対戦車攻撃力を持つのは、ドイツ軍の88mm対空砲です。
Pb6

地図盤はこんな感じです。
Pb9

そういうわけで、ゴールデンウィークの休みは返上されることになりました。日本語ルールの制作、がんばります。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近の写真

  • 2_3
  • 1_3
  • Civ1
  • Me1_2
  • 2_2
  • 1_2
  • Photo
  • Deb
  • Cmj135
  • M7
  • M6
  • Origins_awardwinners