無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

今日の仕事は終わりました

朝から児島に行って14時に終了。時間の都合上、昼メシ抜き。

先ほど、ボードウォークさんにご挨拶に行ってきました。

陣山ラーメンのどろみそ煮玉子ラーメンはだめでした。アカン。どろみそって言うわりにのどろさ不足でした。天一みたいなドロドロの胸焼けしそうなスープを期待してたのに。

今夜は子天狗で口直し。ご飯(大)と鰆の刺身。(先週も食べた)

仕事のレポートと交通費精算書を出して、月末なので請求書も作らないといけないですし、アルバイトの明細も作らないと…。

ゲームのこと考えながら寝たら、午前5時に目が覚めました。
ストレスかも。追い込まれてる?

2009年2月27日 (金)

岡山で二泊三日です

今日から出張です。

子天狗で鰆とままかり、食べてきます。

陣山ラーメンのどろみそ煮玉子ラーメン、食べてきます。

味司野村のカツ丼、食べてきます。(デミグラスソースらしい)

計画は万全sign01

ボードウォークさんにご挨拶に行かなきゃ。

2009年2月26日 (木)

飲み会

義巨くんと<磨>さんと梅田で飲み会。

焼肉食べながら、いろんな話をしてきました。

・『パンツァー・グルッペ・グデーリアン』は年内に発売する。
・南方が解散した。
・義巨くんが制作中のマルチゲーム『ワールドインペリアル』の打ち合わせ。
・JGC2009の日程報告。
・ゼロさんの作戦発動。
・AGAの社団法人化。
・AGAの活動の方向性の確認。

と、備忘録的に書いておきます。

2009年2月25日 (水)

お葬式

に行ってきました。

後輩の。

脳溢血。

34歳の孤独死です。

……

ウォーゲームシステムの歴史講座

なるものを書き綴ることになりました。
しかも、ゲームデザイナー向け(RPGやファミリーボードゲームのそれも含む)。
そこで皆さんの知恵を拝借したいと考えております。

ゴールが見えない…。訴えるモノはなんなんだろう?

・多元文化(文化=ルールシステム)の尊重
・ゲームデザインの振興
・ウォーゲームのシステムメカニズムの進化と詳細

キーワードを書いてみました。

何かヒントを!


余談ですが、もう一人の方が手掛けるのは「良いRPGプレイヤーという定義の歴史」だそうです。

“これが良いプレイヤー”という定義は歴史の中で二転三転しているため、今現在の雰囲気で浮き上がってくる良いプレイヤー論を書いても、これは一つの一過性のエッセイになってしまうと考え、どうせ“エッセイ”でも“ヒストリエ”は歴史書扱いにされる名著となるわけで、(RPG社会の)多元文化の尊重と振興を目標にしていろいろ姿を押したほうが良いと思われます。

とのことです。

結構難しい宿題になりそうです。

2009年2月24日 (火)

メルボルンは淀屋橋みたいな町でした

弟クンからTELあり。

「今からタスマニア島に行きます」(空港のアナウンスが聞こえる)

「自転車かバイクで一周してきます」

あのー、北海道くらいあるんですが…。

ちなみに南は南極海。

早割チケットで片道4,000円だそうで。

2009年2月23日 (月)

さまよう刃

昨日の岡山行きの電車の中で、「タイムマシンのつくり方」(広瀬正著)を読み終えたので、帰りの車内の時間つぶしに何気なく買った1冊です。

ハマッてしまってもう読み終えてしまいました。

仕事をしましょう。

……

2009年2月22日 (日)

雨の岡山

今日は出張。
日曜日だけど出張。

天気予報は曇りのち雨。

ボードウォークさんに寄り道しようと思っていましたが、キャンセルしていつもの居酒屋に。
そう、子天狗です。

鰆の刺身、地穴子の天ぷら、牡蠣鍋でカンパ~イbeer

今週末も岡山に2泊3日なのでした。

2009年2月21日 (土)

武田騎馬軍団のルール(その3)

ルールの不明点を洗い出しまして、ほとんどは解決できたのですが、以下の3つについては慎重に取り扱うべきと判断しましたので、公開することにしました。

1.ユニット(兵士や武将など全て)の能力値を意図的に低下して使用したり、全く使用しないことは可能でしょうか?

2.再配置されたヘクスで戦闘が発生した場合、再配置されてきた武将ユニットの能力値はどのように扱うのでしょうか?自軍ユニットのいる敵ZOCのヘクスに後退可能なので、この状況はあり得ます。

3.10-2(4)と10-2(7)は矛盾しています。10-2(4)では、壊走中のユニットが他の(おそらく自軍の)ユニットのいるヘクスに進入できないとありますが、10-2(7)では自軍ユニットのいるヘクスに進入するためには、そのヘクスにいるユニットを立ち退かさなければなりません(つまり再配置する)、とあります。なお、10-2(5)では、自軍ユニットのいるヘクスに壊走できることになっています。

『武田騎馬軍団』が大好きだ、一肌脱いでやろうという方、ご意見コメント下さいませ。

2009年2月20日 (金)

コマンドマガジン84号、届きました

85cover_s_2(株)国際通信社から見本誌が届いていました。
いつもありがとうございます。
付録は「レッド・タイフーン」。
お手軽だけど難しい「ドイツ装甲軍団」シリーズ第4弾です。
http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/com/085/index.html
出張の電車の中で読もうと思っています>明日は岡山の総合グラウンドの近所です。カブト会はお休み。

2009年2月19日 (木)

弥七

今日の仕事は、たまにある自宅から直行パターン。

というわけで…

かねてから探りを入れていた、中津のつけ麺屋「弥七」へ。超有名店fuji

朝10時40分に到着して10番目。snailchickpenguinfishsnailchickpenguinfishsnailchick←ココ

これでもまだいい方、よかった。

食べた。

うまいhappy02 うますぎるsign03

心の中のつけ麺ランキングNo.1に躍り出ました。他の店ゴボウ抜き。

2009年2月18日 (水)

帝国海軍第三艦隊のルール

v1.09にバージョンアップしました。

ちょこちょこ変わりまして、これをもってVASSALのテストプレイに挑みます。

2009年2月17日 (火)

この前のミドルアース定例会

いきなり、ドンsign01
Dscn3276_2
私「外でコスプレイベントやってるみたいですよ」

TKSさん「SSの制服来てる人とかいてるんすか?」

皆「そっちやないやろー」

自称エースさん「さっきトイレ行くときに廊下ですれ違ったんですよ!写メ撮ろうと思ったら、置いてきてたんで(残念)」

皆「アンタもかー」

2009年2月16日 (月)

花粉症がやってきた

今日の大阪は晴れで強風。

花粉が飛ぶ飛ぶ。

ただ今、攻撃を受けています。

つらい季節だ。

2009年2月15日 (日)

ブランクカウンターシートの見本

印刷会社から届きました。

GOサイン、出しました。

3月初旬に完成・発売予定です。

2009年2月14日 (土)

トレーディングカードゲームの研修

です、これから。
もはや毎月の研修は恒例化。

明日も研修で、来週からは週末は全部出張。

鳴門でうどん食べてきます。

2009年2月13日 (金)

これから流行りそうな感じ…

最近の自称エースさんがイチオシしているのがこれ。押し入れから出してみました。
Dscn3309
でもドリブンやん。ミドルアースで僕のCDS嫌いはちょっと有名。
自称エースさんも同類だと思っていたけど、大和が出てくると話は別らしい。
Dscn3310
そういうわけで、少しルールを読んでみることにしました。

2009年2月12日 (木)

大阪府立青少年会館が生き延びた

橋下知事の大阪維新プログラムで廃止・売却の方向性が示されていた大阪府立青少年会館ですが、昨日訪れると6月まで利用できるとの告知が!
そういうわけで早速、青年センターをキャンセル&青少年会館を予約。

今日、むっちゃ忙しい!
今から昼ご飯、味噌ラーメンに生たまごを落としてみた。

2009年2月11日 (水)

ミドルアース定例会レポート

Dscn3286Dscn3297Dscn3307



この日プレイされたゲームは、『激闘マインシュタイン』×2、『パス・オブ・グローリー』×2でした。RPG部は、『AD&D+Hack Master』と『アストラルファイター』の2卓でした。

パスグロトーナメント大会の2試合が行われ、鉄人デグさんが見事中欧諸国軍で勝利し、決勝戦に名乗りをあげました。

鉄人デグさんとbluebearさんとの対戦終了時の写真をダウンロードできます→こちら(zip_9.8MB)→上の写真中。

もう一戦、小野部長とやまさんの対戦途中のもの→こちら(zip_9.8MB)
続きはまた今度と言うことだそうです→上の写真左。

bluebearさんとやまさんが、どちらも2VPで連合国軍をビットしました。

鉄人デグさんは8日のカブト会でValさんを撃破しており、どちらも中欧諸国軍での勝利です。これまで連合国軍の勝利が多かったのですが、蒼き臥龍戦略(プランサンセットvol.4の作戦研究記事参照)が中欧諸国軍を勝利に導いているようです。



話は変わって…

今日は大阪府立青少年会館が貸し切り状態でコスプレ大会でした。
ハルヒさんやミクちゃんやコードギアスの人たちがウロウロウロウロ…。
Dscn3276

2009年2月10日 (火)

派遣スケジュール

エクセルの表がやってきました。
あいかわらず出張の日々です。

2月後半の週末は、鳴門→岡山、倉敷→岡山という旅程。
3月は大阪の派遣×3、あと名古屋×2と広島になりそうです。

2009年2月 9日 (月)

大阪に帰ってきました

朝8時前にホテルを出発、ローカル線に乗って長岡駅へ。
『天地人』の影響からでしょう、直江兼続の広告が目に付きました。

旧式の特急「北越」で富山駅まで行き、下車して駅ビルに入っている「白えび亭」へ。
白エビ丼というのを食べました。

その後は、サンダーバードで新大阪までひた走り。
やっぱり「北越」より乗り心地がいい(と思う)。

そんなわけで、かなり疲れた感じです。

2009年2月 8日 (日)

小出の国際雪合戦大会

第21回を迎える伝統ある?魚沼市の冬行事です。
私はここで、ボランティアスタッフとして毎年審判しています。
今年は参加204チームで過去最大。
Snow1_3
イベントホールでは、マスコットが子供達を楽しませます。
とっぴーときっぴーと言うらしい。
Snow2_3
試合はこんなかんじ。右端の番号札を持ったのが審判団。雪玉が当たったかどうかマンツーマンで見ています。左端でイスに座っているのは主審(緑色の人)と進行係(オレンジ色の人)。
Snow6_2
子供の部もあります。
Snow7_2
ゴレンジャーが試合の準備中。
コスチュームの写真コンテストがあるので至るところにこんな人たちがいます。
Snow3_2
萌えた。
Snow4_2
田頭2:45という地元のチーム。三点倒立を見せ、エガちゃんの動きで雪玉をよけます。
相手チームの準備が遅れている時は「生死に関わるので早くして下さい!(笑)」。
実はベスト8までいった実力派。
Snow5_2
オバマ大統領も5人いました。
ガチャピン同士が戦っている試合もあったり。

玉ノ井部屋の力士チームがタックルして倒したシェルター。子供の部の優勝チームと最後に対戦するのです。
Snow8_2
曇り時々晴れ時々吹雪。
とても寒い一日でした。
雪焼けで顔がイタイ。

2009年2月 7日 (土)

新潟県南魚沼市へ移動中

明日は、小出町の国際雪合戦大会に参加します。

詳しくはココ

ただ今、金沢で胃袋補給のため途中下車中です。

2009年2月 6日 (金)

武田騎馬軍団のルール(その2)

あれから、またわからないところが出てきました。

荷駄の放棄
手順がどこにも書いていないのです。

援軍
登場を故意に遅らせてもいいのでしょうか?

誰かわかりますでしょうか?

2009年2月 5日 (木)

旅立ちました

弟クン、オーストラリアに飛びました。
シドニーからエアーズロック行き。
送りの車の中で尋ねられました。

「海外旅行って何がいるかなぁ?」

「パスポート、お金…………以上」

「やっぱり、そうかぁ」(兄弟なので思考回路は同じ)

「最悪、領事館に駆け込む」

来月まで帰ってこないのですが、本当に来月帰ってくるのかが心配。

おもしろ情報をGETしました。

タバコは高価なため、いろいろなことに利用できるらしい
お茶漬けのもとは検疫で没収される

2009年2月 4日 (水)

プランサンセットvol.5の記事

Ps5pog2_3Ps5pog2_4パス・オブ・グローリー』の記事です。
あくまでも見本なので、これからいろいろ変わるかも知れません。
連載第2回は、セルビアと近東戦線のお話。
計7~8ページとなります。

中身の濃い話なのでゲームを持っていない人には少しわかりにくいと思いますが、逆に言うとここに書いていることを頭に入れておかないと、ゲームにはなかなか勝てないでしょう。現在行われているパスグロトーナメント大会の結果も踏まえようと思っていますので、大会中の対戦で出た統計がこのゲームの新たな一面を見せるかもしれないと、今から楽しみにしています。

皆さんもぜひ楽しみにしていて下さいませ。

2009年2月 3日 (火)

節分でしたけど

我が家は、彩乃が風邪で寝込んでいるため、豆まきは中止とあいなりました。

東北東に向かって、モグモグ…。

2009年2月 2日 (月)

彩乃の誕生日

娘も16歳になりました。

というわけで、ケーキ。
松井山手で買ってきました。

これから食べますbirthday

200902022100000_2200902022101000_2


2009年2月 1日 (日)

武田騎馬軍団のルール

読み進めていくうちに、おもしろ空気がプンプンしてきています。

ところで、このゲームを知っている方に少し質問です。
教えて下さいませ。というか、どのように決めるべきなのか悩んでいます。

ユニットの能力値
武将ユニットの能力値や兵士ユニット、本陣ユニットの戦力を意図的に低下して使用したり、全く使用しないことは可能なのでしょうか?
※このゲーム、追撃が強制されたりするので、わざと勝ちたくないシーンが出てくることがあるかもしれません。

連鎖後退
順番が明確ではありません。白兵戦で負けた方のユニットの後退を全て完了させてから、連鎖後退を実行するのでしょうか?それとも、1ヘクスずつ後退する毎にヘクス単位で逐次連鎖後退させていくのでしょうか?
※いったん敵に隣接すると、そこから離脱するユニットは混乱するので、連鎖後退の手順によってはユニットの位置が微妙に変わってきます。それが戦闘を決定的にするかもしれません。ちなみに、『孤島の戦場』でも連鎖後退のルールがあります。

新出
どのタイミングで行うのでしょうか?白兵戦で負けた味方ユニットの後退完了直後(敵ユニットの追撃実行前)、敵ユニットの追撃の途中など。新出をしなくても敵が追撃中止するかもしれません。後退路の2ヘクス目に新出を出すこともあります。追撃中止チェックと追撃阻止チェック、そして新出の実行順によってはユニットの位置が変わることになります。
※これも連鎖後退同様、手順によってはユニットの位置が微妙に変わってきます。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近の写真

  • 3
  • 2
  • 1
  • Mj2
  • Mj1
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_3
  • Photo_4
  • Aw5
  • Aw4
  • Aw6_3