無料ブログはココログ

« 旅立ちました | トップページ | 新潟県南魚沼市へ移動中 »

2009年2月 6日 (金)

武田騎馬軍団のルール(その2)

あれから、またわからないところが出てきました。

荷駄の放棄
手順がどこにも書いていないのです。

援軍
登場を故意に遅らせてもいいのでしょうか?

誰かわかりますでしょうか?

« 旅立ちました | トップページ | 新潟県南魚沼市へ移動中 »

ゲーム開発」カテゴリの記事

コメント

どうも。お世話になります。
乗りかかった何とやらで再び書きこまさせていただきます。

> 【荷駄の放棄】
> 手順がどこにも書いていないのです。

結論から言うと書いてないですね。
かく言う私は、小荷駄ユニットが出てくるシナリオをプレイしたことがないです。

ルールには『~プレイヤーが「荷駄の放棄」を宣言した場合には、ゲームから取り除かれます。』としか書かれていないので、敢えて“手順”なるものを求めるとすれば、

1.プレイヤーが「この荷駄ユニットを放棄します!」と宣言する。
   ↓
2.該当する荷駄ユニットを取り除く。

以上が手順の全てという解釈にならざるを得ないですね。

せめて“荷駄の放棄の宣言”のタイミング(移動フェイズの前とか後ろとか、統率フェイズとか)は、決めた方が良いと思います。

> 【援軍】
> 登場を故意に遅らせてもいいのでしょうか?

援軍は各シナリオの特別ルールに書かれていますね。

援軍が登場するのはシナリオ4と5だけで、「登場を故意に遅らせても~」と言うよりは基本的には「自由」です。

TKSさん、どうも。

でも、増援登場のサイコロ判定に成功して、出して、やめて、出して、ってのは可能なんですかね?

どうも。出張お疲れさまです。
そう言えば大阪ではとんと雪が積もらなくなりましたねぇ。

それはさておき本題。

> 増援登場のサイコロ判定に成功して、出して、やめて、~

OKではないかと。

シナリオ4は、「登場ターンと登場数は自由」と明記されてます。

シナリオ7は、2ターン以降、登場数の上限の制限があるだけです。

シナリオ5は、5ターン以降+ダイス目の制限があるだけです。
この部分は一瞬迷いましたが、武田軍は5ターンからダイスを振りはじめて、一度、援軍の登場判定に成功すれば、そのターン以降は(援軍登場判定の)ダイスは振る必要はないものと思われます。
ですので、一度、援軍の登場判定に成功しさえすれば、武田軍は登場数の上限に従って、自由に援軍を編成しても良いものと解釈します(「出さない」のもOK)。

例:5ターンに援軍の登場判定に成功!
   ↓
  でも、10ターンまで援軍を出さなかった。

こんなパターンもアリかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅立ちました | トップページ | 新潟県南魚沼市へ移動中 »

最近の写真

  • T4
  • T1
  • 1
  • 2
  • Tlnb2_2
  • Tlnb67_cover
  • Tlnb2
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Dsssm
  • 2_2