無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

VASSALモジュールでテストプレイ

takoba39714さんから連絡がありました。

『帝国海軍第三艦隊』のテストプレイをVASSALモジュールでしたい

もちろんOKpaper

制作に名乗りを上げて下さっている方がおられるとのこと。
私からも、大変大変感謝申し上げますsign03

2009年1月30日 (金)

2月の週末の予定(備忘録)

1日 (株)ミドリ殖産の仕事(箕面市内の物件のご案内)
7日 新潟県魚沼市の小出国際雪合戦大会にボランティア参加(宿泊)
8日 新潟県魚沼市の小出国際雪合戦大会にボランティア参加(宿泊)
11日 ミドルアース
14日 カードゲームの研修
15日 カードゲームの研修
21日 徳島県鳴門市出張(宿泊後、岡山へ)
22日 岡山市出張
28日 岡山市出張(前日泊~3月1日まで)

2009年1月29日 (木)

月末のまとめ

現在、進めている仕事です。

ソロモン海戦三部作(仮)の「望楼の行方」。駒の能力値を記号化することにして、デザインを一新することに。このゲーム、1つの駒に10種類くらいの情報が数値と記号で入っています。それはそれでいいのですが、カラーバンドや背景色で区別するともっとスッキリするはず。もうちょっと体重を減らしたい。「帝国海軍第三艦隊」は製品に近い地図盤と駒でゲームデザイナーのtakoba39714さんがテストする予定。「ソロモン夜襲戦」はこの2つのゲームの開発待ちで、一番完成度が高い。

孤島の戦場』は「ブラッディリッジ」と「サイパン」の1stテストを終え、「レイテ」、「沖縄」の地図盤と駒待ち。asasinさん、がんばって!

武田騎馬軍団』はサンセット版ルールブックの制作中。今ちょうどやっているのがコレ。ルール体系から整備する必要がありますが、なるべくエポック版に近い形の構成を考えています。

プランサンセットvol.5』は『パスグロ』の記事の見本が届くはず。新しい担当者を据えました。

プレイエイドマーカーシート』は、各マーカーのデザイン中。

2009年1月28日 (水)

プレイエイドマーカー

企画中の『プレイエイドマーカーセット(仮)』の意見がこれだけ集まりました。
戦闘比や数字マーカーは数が必要ですね。
奇をてらったものではなく、オーソドックスかつ汎用性の高いマーカーを揃えて、使い方をプレイヤー自身にお任せする方が良いと考えています。いろいろ検討中です!

移動
移動終了
戦略移動

戦闘
戦闘比 1:4~10:1、特に1:2~6:1は多め、1.5:1も
戦闘宣言
あとこれだけ戦力が要ります →数字で代用?
スタックの合計戦闘力 10、20、30~の二桁マーカーと一桁の数字 →数字で代用?

補給
補給切れ 片面はSの記号

記号
数字 0~9
数字 10~90
修正 -5~+5、±0
矢印 ヘクスサイドの判定とかに使います
禁止 単なる×マーク


アルファベット
特殊記号 種類は検討中
OK
注意

その他
各国の国旗(それに類するマーク)
各国軍名
予備 片面はRの記号
地雷原
航空支援
突撃
混乱 片面はDの記号
ZOC(有無)
戦線
ここまで
指揮範囲外(Out of Command)
能力低下 『ウクライナ'44』の「航空補給下」みたいな中途半端な状態で使うもの
第#ターン
開始
終了
レールヘッド 裏は鉄道線切断

お遊び
「Nuts!」、「死守!」、「喝!」、「大吉川」、「本当にやるんですか」、「やめた方がいいですよ」、「ええのんか」、「もうダ…」、「もうダm…」、「これはやるですよ」

2009年1月27日 (火)

パスグロトーナメント大会の途中経過

Tournament090126_2ミドルアースで開催中の『パス・オブ・グローリー』の一回戦がだいたい終わりました(一回戦が終わっただけですので、赤線で混乱しないように)。

やまさんと鉄人デグさん、bluebearさんは順当に勝ち上がりました。優勝候補の一角であるFRTさんといつも対戦しているキツネさんがどこまで小野部長に対抗できるかと思われましたが、小野部長の実力はかなりのもののようです。
さて、残るはFRTさんとINBさんの対戦、どちらも優勝候補です。

ミドルアース定例会は2月は11日の1回しかないので、自宅やカブト会で対戦して下さい。

2009年1月26日 (月)

退魔生徒会万聖節前夜と馬車と帆船に揺られる旅

4861765681_3Photo_2ジャイブ株式会社様より、『退魔生徒会万聖節前夜』と『馬車と帆船に揺られる旅』が届きました。
いつもありがとうございます。
『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』のリプレイと『りゅうたま』のサプリメントです。
詳細はこちらまで。
http://integral.jive-ltd.co.jp/index.html

2009年1月25日 (日)

『燃えよ剣』、読破

言わずと知れた、司馬遼太郎先生の新撰組、いや土方歳三のお話です。
今さらながらですが、ただ今読み終えました。
心を打たれましたfuji

今日も仕事で大阪市内に出ていまして、早めに来てJR野田駅前のマクドナルドでまったりしています(だいたいいつもここです)。

昼間、雪降ってたんでどうなることかと思いました…。

2009年1月24日 (土)

ミドルアースの新年会

しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題。
お肉の皿がわんこそばのお椀に見えましたcancer
あんたら、どんなけ食うねんtaurus

自称エースさんはいい感じで酔っぱらっていて、几帳面な鉄人デグさんはひたすらお鍋のアクをすくっていました。

U江田さんはなぜかRPG部の席で楽しく会話していました。

みんな少しずつ年をとっているはずなんですが、食欲は右肩上がり、口数と声量も右肩上がりなのでした。

2009年1月23日 (金)

ダイスのカタログ届きました

KOPLOW GAMESから今年のカタログ届きました。
どんなものかと言いますと、毎年夏に開催されるJGC(ジャパン・ゲーム・コンベンション)で当社が出展販売しているダイスです。

直径60cmのウレタン製ダイスとか、カジノで本当に使っているダイスとか、星座のダイスとか、形が歪んでいるダイス(確率無視!)とか、全88ページにダイスがギッシリ。

今年もJGCには出展すると思います。

Dscn9542

2009年1月22日 (木)

ブランクの駒シート

ホームページにも書きましたが、このたびブランクカウンターシート10枚セットを再販することになりました。『聯合艦隊』や『戦国大名』とほぼ同じ仕様(紙質、厚さ、刃の入れ方など)で、白色無地のA4判200駒で1シート、これが10枚入りで1セットです。

当社の駒は必ず四隅にヘタを持ってきている形で作っていまして、これらを斜めに切り落とすと駒が非常に美しく仕上がります。見本です。

Dscn3196
1駒=1円換算に消費税で2,100円。
3月発売(決定)で、プレオーダー受付中です。
奮ってご応募下さいませ。

2009年1月21日 (水)

会報作成中

昨日は全日本不動産協会枚方支部の新年会。

4件ハシゴして、京阪枚方市駅で解散したのは午前3時半でしたmoon3

がんばって朝起きて、会報作ってます。

今日には完成させたいshine

2009年1月20日 (火)

おおきく振りかぶって

最近イチオシの高校野球マンガです。

高校野球ですが、野村監督顔負けのデータ野球を実践、親や学校側の苦労(楽しみ?)という裏側の部分も描かれています。

僕のソフトボールのスタイルと非常に似通っているので、共感します。

熱血スポ根系ではなく、ほのぼの系。

2009年1月19日 (月)

Iさん(仮名)の話 その1

今日は東京から毎月カードゲームの研修にやってくるIさん(仮名)の話。

朝、ホテルに迎えに行くと…

「すいません、遅くなっちゃって。昨日のいか焼き食べてまして」

「昨日、阪神百貨店に寄ったヤツですね」

「ハイ、大阪に来て、これ食べないと死ぬほど後悔するんですよ。この前食べれなかったんですよねsaddown

「へぇ、朝残るくらいたくさん買うんですか?」

「8枚です」

「エッsign02」 普通は驚くやろ

「いつも夜に5枚食べて、朝3枚食べるんですよ」

いか焼きの何が彼の琴線に触れるのか?

ただ今調査中snailsnail

ちなみにIさん(仮名)の話、シリーズ化の予定です。

2009年1月18日 (日)

焼肉「万両」

土日の研修が終わって、みんなで食事会。
東天満店に行ってきました。

久しぶりに行くと、新しいメニューがsign01

200901181846000_2
モチ、頼んでみました。

200901181808000_2
なんじゃこりゃ~impact

200901181808001_2
店員さんがこんな風に焼いてくれます。

200901181859000_2
1日3食限定と書いていますが、我々で2食注文。

あとから来た人たち、ゴメンナサイ…sweat01

2009年1月17日 (土)

カードゲームの研修

今月もあいかわらず、ライブオ~ンsign03

今日と明日は朝から晩まで研修です。

4日から働き始めて、もう2週間休みなし。

そろそろ休みが欲しくなってきましたwobbly

2009年1月16日 (金)

半月が過ぎて…

毎年この時期に思い出すのは…

国際雪合戦大会sign03

詳細は公式ホームページをご覧になって下さいませ。

昨日、ちょうどスタッフの方から電話がありました。

「えーと、もうホテル取りましたヨ」

2009年1月15日 (木)

賀詞交歓会

全日本不動産協会大阪府本部の集まりでした。

エライ人がたくさん来て、挨拶が続きます。

乾杯したのは50分後でした…wobbly

200901151815000

2009年1月14日 (水)

天地人

毎週録画して見てます。
おもしろいですよね~happy02

ミドルアースの会報作成中。

2009年1月13日 (火)

ダイスタワー

私がウォーゲームで遊ぶ時に使っているものです。
アメリカのゲームイベント、オリジンズに行った時に買ったもの。
結構、いい音がするんです。

Dscn3167

2009年1月12日 (月)

ミドルアース定例会レポート

Dscn3140Dscn3146Dscn3156Dscn3181



この日プレイされたゲームは、『史上最大の作戦』、『モスクワ'41』、『サンダー・アット・カッシーノ』、『パス・オブ・グローリー』×3×2でした。
RPG部は、『AD&D+Hack Master』と『カオスフレア』の2卓でした。

『パス・オブ・グローリー』は大会一回戦の3試合が終了し、小野部長、鉄人デグ、やまさんが二回戦に駒を進めました。残るbluebearさんとKARZAさんの対戦は1月25日のカブト会で対戦するということで。

『史上最大の作戦』は第11ターンの途中で時間切れとあいなりました。
うーん、ドイツ軍の判定勝ちかな。
補給破壊はよく効いていたんですが、最初の空挺作戦の失敗が連合軍のタイムスケジュールを1~2ターン遅らせたようです。サイの目だけはどうしようもないので。
写真は第10ターン終了時のものです。

Dscn3184

2009年1月11日 (日)

史上最大の作戦、プレイ中

今年初のミドルアース定例会で自称エースさんと対戦中。
彼はMっ気たっぷりのドイツ軍、イギリス軍は東京支部からやってきた庭猟師さん、アメリカ軍が僕。

第1ターン、空挺部隊が大暴れ。まともに降りたのは米英共に1個だけ。海に落ちたり、ドイツ軍の上に落ちたり、はたまた101空挺の上に82空挺が降ってきたり。

Dscn3127
カーン南方都市に籠もる英第6空挺をやっつけようと21Pzが強行突破したら、★★が出て蜂の巣になりました。

Dscn3130
補給破壊を続けながら、包囲をものともせずに戦闘後前進するイギリス軍。
それに巻き込まれる形で、反撃を余儀なくされるドイツ軍

今日は第5ターン終了で、カーンが陥落した状況でSP残り14です。

Dscn3152

2009年1月10日 (土)

十日戎

西宮神社に行って参りました。
大阪の人間なので服部戎とか堀川戎の方が近いのですが、なぜか父に小さい頃からここに連れてこられていました。

200901101305000_4
スゴイ人とたくさんの出店です。

200901101229000_3
本殿まで行って、お賽銭入れて、お礼お礼、パンパン、お礼お礼。

200901101236000_4
ニュースでやっていた奉納された大まぐろ。
人がいっぱいで見えなかったです。

200901101242000_3
帰り道で、シシカバブ、たこ焼き、フランクフルトなどなど、家族でたくさん買い食いです。
並んでいる店なんかもあって、まさしく買い食いウォーズ。
リンゴ飴がアンパンマンと鬼太郎のオヤジさんになっていました。

神社の中にはこんなものもあります。

200901101259000_4

2009年1月 9日 (金)

全日枚方支部の役員会でした

今日は新年初めての定例役員会でした。

いろいろなことが報告・審議されまして、来期の人事も内定しました。
私は流通推進委員長を留任、組織副委員長→組織委員長に格上げされて、二役兼任となりそうです。

春から全日本不動産協会の仕事がさらに忙しくなりそうです。

2009年1月 8日 (木)

今日したこと

今年に入って進めている仕事です。

ソロモン海戦三部作(仮)の「望楼の行方」の確認いろいろ。ハーフマップ1枚、ユニット120個のサイズながら、ルールが重いので、一生懸命いろいろなことを思案中です。地図盤や駒をうまく換えるだけでもパフォーマンスが増すように思いますsweat01

『孤島の戦場』のプレイテストなどなど。「サイパン」のヒストリカル・セットアップでプレイしたら、アメリカ軍がいきなり水際で全滅しました(退却できないから除去)。もちろん、当時の日本軍の反撃も激しかったので、アメリカ軍にはそれなりに苦労してもらわないといけませんが、ちょっとやりすぎの感があります。
そういうわけで、歴史群像(2002年4月号)のサイパン攻防戦の記事などを参考にいろいろと思案中。主にルールに関して。「サイパン」のフリーセットアップシナリオ(アメリカ軍は好きなところから上陸できる)はいけそうな感じですが、史実のように南西海岸に上陸すると、やっぱりエライ目に遭います。つまるところ、アメリカ軍上陸直後の日本軍の混乱(統制がとれていないままの各個反撃)が再現されていないワケで、第1ターンの日本軍に移動制限を加えるだけで事足りると思います。
ちなみに、「ブラッディリッジ」は第1ターンの日本軍ユニットに最も近い敵に対してバンザイ突撃を強要するルールを付け加えれば、史実とほぼ同じの流れになります(バンザイ突撃は川口支隊の第1回総攻撃を再現)。この点、「ブラッディリッジ」はそれなりにうまくできています。史実と同じように駒を動かせば、史実に沿った展開になるようです。

『武田騎馬軍団』のサンセット版ルールブックの制作。相変わらず、エポック版のルールはいろいろな不具合が出てきますから、ただ今整理中。移動の途中まで終わりました。なんで、ゲームの準備の章にZOCのルールが説明されてるんだsign02

『プランサンセットvol.5』の記事執筆と制作。『パスグロ』の記事は構成を終えてレイアウト中、今は『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』のキャンペーンゲームのレポートを書いています。楽しいゲームだったなぁspaと回想中。

2009年1月 7日 (水)

1月の週末の予定(備忘録)

4日 東舞鶴出張
10日 十日えびす大祭(西宮神社)…土曜日なので家族揃って
11日 ミドルアース定例会…自称エースさんと『史上最大の作戦』のガチバトル!
12日 ミドルアース定例会…ガチバトルの続き
17日 派遣の仕事の研修会
18日 派遣の仕事の研修会
24日 香川県丸亀出張
25日 東舞鶴出張
31日 休みかも…

ソフトボールは3月14日までお休みらしいです。

2009年1月 6日 (火)

今年のテーマは

仕事でも遊びでも無駄なことをする。

損得ばかり考える今の世の中には少しウンザリです。
競争社会に飛び込んで、効率を追い求めてばかりでは、いつか心が失われる。

いろいろなことにチャレンジして、心に潤いを。
失敗しても損をしてもいいんです。

経験はお金には換えられませんから。

2009年1月 5日 (月)

会社の初出

昨夜、舞鶴から自宅のあるJR吹田駅に着いたのが23時59分。
今日は朝から銀行回り、昼からは会社に戻って請求書をたくさん作って送りました。

早速、不動産の仕事が1件TELアリ。

陸自上がりの弟クンはただ今、屋久島で生息中。
連休までには帰ると申しておりました。

2009年1月 4日 (日)

舞鶴出張でした

新年早々、出張です。
今レポートを送信し終えて、帰りの電車に揺られています。
朝の車窓は残雪と無人駅。

仕事を終えてから、佐藤(Pum)さんと焼肉食べてきました。
彼は今、舞鶴に単身赴任中。
春になったらミドルアース大阪本部に復帰すると言っていました。

弟クンは青春18きっぷで放浪中。
昨日は熊本にいると連絡アリ。
彼は8日初出のスローライフなのでした。

2009年1月 3日 (土)

お正月の過ごし方

正月休みは元旦に墓参り(ひらかたパークのすぐ近く)したので、今年ももっぱら自宅のこたつとテレビとDVDプレイヤーが友達です。今日はKMT邸でゲーム会がある(信長さんとasasinさんが来るらしい)と言うことでしたが、車で行くには関ヶ原辺りの雪(路面凍結)が心配だったので今回はパス(明日は朝から舞鶴出張です)。嫁と一緒にくずはモールで買い物&ランチしてました。

僕の彼女はサイボーグ 小出恵介演じるジローはのび太みたい。「ドラえもん」と設定が似ていると感じた。ターミネーターのパロディっぽいシーンもあったり。いい映画だった。☆☆☆☆(5点満点)
トランスフォーマー 自由の国アメリカがテロとの戦いを想定したと思われる設定。一般の車や味方の戦闘機の一機が敵側のトランスフォーマーなのだが、誰が敵かわからないという、いかにもそれっぽい感じ。スピルバーグっぽさもちゃんと出ていた。☆☆☆
パッチギ!LOVE&PEACE メンバーが一新されていてビックリ!☆☆☆
硫黄島からの手紙 これから見ます。

大学ラグビー準決勝 早大の貫禄勝ちだが、ミスが多くレベル低くなった?
高校サッカー 大阪桐蔭、負けた…。
箱根駅伝 早大の三田、東洋大の柏原、スーパールーキーが大活躍。山梨学大のモグスももう4年です。

2009年1月 2日 (金)

サイパンのテストプレイ中

Dscn3115
昨日から、『孤島の戦場』の「サイパン」をテストしています。
左に見えるのはルールブックのβ版です。ヒストリカルシナリオを初期配置してみました。

日本軍は21個の駒が島に最初からありまして、アメリカ軍が上陸してきます。
青色の六角形のあるヘクスが上陸可能ヘクスで、フリーセットアップシナリオでしたら、アメリカ軍プレイヤーはどこに上陸させられるか選べます。

Dscn3116
上陸したいヘクスに日本軍ユニットがいれば強襲上陸として戦闘します。
Dscn3121
海に浮かんでいる四角のボックスは強襲上陸ボックスです。SPI版にはありませんでしたが、asasinさんに作ってもらいました。上陸可能ヘクスと識別番号で対応させています。
Dscn3122
アメリカ軍の勝利条件は、ゲーム終了時までに日本軍を全滅させること、日本軍は1ユニットでも盤上に残っていれば勝利です。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

あけましてあめでとうございます。
昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

平成21年

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近の写真

  • K4
  • K2
  • Jal
  • Kwcover300
  • M9
  • M10
  • M8
  • M7
  • M6
  • M5
  • M4
  • M3