無料ブログはココログ

« 初雪 | トップページ | テキサスの栄光(Texas Glory) »

2008年11月19日 (水)

マルヌの翻訳、終わりました

Marne2Marne14



一日家にいたおかげで、仕事が超はかどりました。
そういうわけで、サンプルです。
図表類も日本語にしたので、結構大変でした。
一部、シナリオのバックグラウンドの解説の引用部分だけはオミットしましたが、プレイには全く影響ありません。

あれからいろいろと第二次マルヌ戦を調べていくうちに、だいたいの戦いの流れがわかってきました。

なんと、第二次マルヌ戦は「第一次世界大戦版バルジの戦い」なのです!

ドイツ軍がこの戦線(場所は違いますが)を突破してパリを目指すところや、すぐに反撃に遭ってそのまま終戦まで守勢一方に回るところは、将来のバルジ大作戦そのまま(と思うのは僕だけでしょうか?)

『Strategy&Tactics』248号に掲載された図が最もわかりやすいということで、引用してみます。

St1

西部戦線の戦況図です。
この中の下の方、5の攻勢作戦で、『ロック・オブ・ザ・マルヌ』はだいたいこんな感じの範囲を扱っています。

St2

それで、最後はこんな感じで反撃されてしまいます。

St3


結局、ドイツ軍は戦いでマルヌ川の南岸に渡ることはなかったのでした。

« 初雪 | トップページ | テキサスの栄光(Texas Glory) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪 | トップページ | テキサスの栄光(Texas Glory) »

最近の写真

  • 3
  • 2
  • Photo
  • It
  • Photo_2
  • Ps2_3
  • Ps2_2
  • Ps2_1
  • N6
  • N5
  • N4
  • N2