無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

忘年会

昨日はNPO法人アナログゲーム・アソシエーションの西中島事務所で朝から忘年会でした(忘年会なのに10時集合なんですね)。
まぁ、みんな休みなんで、酒飲みながらゲームしようという企画です。

Dscn1742Dscn1743Dscn1744



『ブロックス・トライゴン』では、赤色の僕はパーフェクト。

Dscn1745Dscn1746Dscn1747



『チケット・トゥ・ライド』は写真右側にある列車カードを集めて、同じ色の線路を延ばしていくゲーム。長い線路を置くほどポイントが高いです(同じ色のカードをたくさん集めないといけないわけです)。自分に与えられた計画路線図が書かれたチケットカードを通りに繋ぐことができれば、それもポイントに。
IWAKOさん(赤色)とSEIKAさん(黒色)と僕(緑色)。
見事な最長路線を繋げたものの、チケットに恵まれずSEIKAさんに勝利を奪われました。最後に2回チケットカードを引いて、どれも外したのがイタかったです。
何もしなければ楽勝だったのに…。

Dscn1750Dscn1751Dscn1752



最後は難易度の高い『共和制ローマ』を6人で。
みんなはローマの政治家です。
ローマの国をみんなで守りながら、自分の派閥の議員の勢力を拡大していくゲーム。
議会では、ある時は協力して、ある時は反対します。
失政で訴追とか、暗殺なんかもあります。
最後はマケドニアとか蛮族とかいっぱい出てきて、ローマ市民の不満が爆発してプレイヤー全員敗北でゲーム終了。
ああ~、ゴメンナサイ>ローマ市民の皆さん。

Dscn1753Dscn1755Dscn1758



夕食はみんなで鍋。(石狩鍋って味噌バター味なんだ)
底にはアラと大根とジャガイモが入ってます!

酔っぱらいが約2名がカタン談義になって、そのまま『カタンの開拓』やってました…。

2007年12月29日 (土)

日本以外全部沈没

筒井康隆が著した小松左京の大ベストセラー『日本沈没』の傑作パロディらしい。
文字通り、日本以外が全部海に沈み、世界中の難民が日本にやってきたことから、いろいろな問題が出てくるというお話。

「それ見たかってん。TSU○AYAに行っても、DVD置いてへんねん。」と嫁。

2006年制作とのことですが、子供の頃に見ていた特撮映画ばりのローカルなシーンとブラックジョークの連続で、かなり笑える作品でした。
でも、人種差別や人類愛がテーマなんですよね。
ある意味、王道いってます。

2007年12月25日 (火)

家族でボードゲーム

Dscn1732Dscn1733Dscn1734Dscn1725



クリスマス・イブケーキを食べ終わったら、ゲーム大会が始まりました。
まずは誰でもできて、誰でも楽しめる『ブロックス』(写真左)を4人で。

次は、6人全員で『アップルス・トゥ・アップルス』(写真左から2枚目)。
これは娘のお気に入りゲーム。息子も修学旅行や合宿に持っていって、友達と遊んでいるらしいです。

最後は、難易度の高い『カタンの開拓』(写真左から3枚目)。
これぞ、ドイツボードゲームの醍醐味!ってかんじです。

我が家の愛犬も、ずっと下から見ていました。

次は正月にやってくるそうです。

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス!

Dscn1720我が家のクリスマスツリーです。
家族揃って、それから弟もやってきました。






Dscn1723Dscn1724これからケーキを食べます。
今年のケーキは、GRAMERCY NEWYORKのこんな形。最近のクリスマスケーキは、こういうのが主流になっているとか。

2007年12月22日 (土)

Strategy&Tactics 247号

St247_fc_sm_今号の付録は『Holy Roman Empire』。
サブタイトルは「Wars of the Reformation, 1524-38」。

専門外で全くもってわかりません。
2~4人用で地図盤はスクエア、ミランダのデザイン。


個人的には、本誌記事の1940年の独仏戦の検証とイラク戦争のファルージャ戦の記事が興味深いです。

2007年12月20日 (木)

コマンドマガジン78号、届きました

Img10104351049(株)国際通信社から、見本誌が届いていました。
いつもありがとうございます。

付録は『天下強奪』。
シーゲルさんがデザインした関ヶ原のゲームです。
紫藤さんがたくさん書いていました。
鹿内さんも書いていました。

噂の『7Ages』ってこれですかー。
記事はこれから読んでみます。

記事構成に変化が!
いろいろと工夫しているみたいですね。

2007年12月18日 (火)

とあるパーティーで…

昨日は、18時から堂島のリーガロイヤルホテルで、政治絡みのパーティーに参加しました(あやしいものではありませんよ)。このあたり、父の代からいろいろお付き合いがあるわけです。

3,000人位いたと思うんですけど、偶然、その中で(株)国際通信社のN黒さんに遇いました。
まさか、こんなところで…、お元気そうで…。

さらには、僕がライターしていた頃の編集担当○松さんも…(今じゃ彼は編集長です)。
というわけで、終わってから○松さんと一杯飲みに行きました。

2007年12月16日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Dscn1706Dscn1707Dscn1708



この日プレイされたゲームは、『パス・オブ・グローリー』×2(いや、×3かも)でした。

僕はゲームをせず、『帝国海軍第三艦隊』のルールブックの編集作業で一日を過ごしました。根気がいるんですよね、この作業…。

合間にホームページを見ると、『激闘ノルマンディ』にまたエラッタが出たとのこと。
歩兵師団は同一師団効果を受けられない、という内容で、またドイツ軍の作戦計画に変更を余儀なくされました。
まぁ、またボチボチ考えます。

前日は、山崎雅弘氏や石田治部さん、やまさん、鉄人デグさんといった『モスクワ攻防戦』のテストプレイチームと忘年会、今日は小野部長や半年ぶりに登場したu江田さんなどとカレー屋で食事会でした。

今年のミドルアースの活動は今日で終わりです。
来年の定例会は1月6日からです。
それでは、ミドルアース会員の皆さん、よいお年を。

2007年12月 9日 (日)

シミュレイションゲームのルールブック改善計画

F男の誰も付いていけない話で、少し気になる話です。

シミュレイションゲームのルールはヤヤコシイ。そりゃもう、滅茶苦茶。一番の問題点は、ルールそのものと同じくらいルールブックがややこしいことにある。……」(本文抜粋)

興味のある方はご覧になって下さい。

2007年12月 6日 (木)

『激闘ノルマンディ』にエラッタが見つかりました

9013913個人的に作戦研究を進めていた『激闘ノルマンディ』のエラッタが発表されました。
こちらをご覧になって下さい。

連合軍は少し厳しくなりましたねー。
のんびりしていると、第8ターンの3個機甲師団の突破も難しいかもしれませんよ。

12月2日に発表した、「ドイツ軍司令部全滅作戦」は使えなくなりました。

2007年12月 4日 (火)

ゲーマーの飲み会

そういえば、12月1日(土)にtakoba39714 さんとぐちーずさんと、メシ食いに行ってきました。

takoba39714 さんからは

「19時にJR京都駅の改札出たところで、『怪しい二人組』を探して下さい」

とのこと。

あ~、すぐに見つかりました(笑)。

話はお二人のブログをご覧になって下さい。

THEN WHAT?
しゅみのしみゅれーしょんげーむ

また、呼んで下さいね。

2007年12月 2日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『激闘ノルマンディ』と『パス・オブ・グローリー』、『モスクワ攻防戦』(プレイテスト)でした。
RPG部は、『AD&D+Hack Master』と『アストラル・ファイター』の2卓でした。

『パスグロ』はFRTさんと砂漠のキタキツネさんの対戦です。
キタキツネさんが結構押していて、オデッサを陥とそうかという勢いでした。

『激闘ノルマンディ』は僕のソロプレイで、どちらかというと作戦研究です。
あーでもないこーでもないと、第1ターンのドイツ軍の守り方をいろいろ試してみました。
いろいろゲームのツボを見つけましたよ。
これから、本誌に掲載されている研究記事を読んでみようと思います。

思いついたこと
・ドイツ軍は毎ターン、じゅうたん爆撃で司令部を1個ずつ除去されていくと大変なことになりそうなので、必ず2ステップユニットとスタックさせておきましょう。
・ヘクス3903のステップロスしている英空挺ユニットは、10:1で攻撃して除去できるようがんばりましょう。
・じゅうたん爆撃はできる限り行いましょう。

2007年12月 1日 (土)

AMMO TIN ダイスボックス

Dscn1659Dscn1663Dscn1662



ダイスメーカーから新製品のサンプルが届きました。

弾薬入れ風ブリキ製ダイスボックス (なんか良い呼び名ないですかね?)

ご覧のように、ブリキ製のケースの他、黒色ダイス20個、赤色ダイス10個、白色ダイスが2個とオマケが付いて、なんと2000円!
近々入荷しようと思います。
ちなみにこれらは全てケースの中にきちんと収まります。

ご存じのように、サンセットはダイスもいろいろ売っていまして、ちょくちょくこういう物が送られてくるわけです。

http://www.sunsetgames.co.jp/dice/dice.htm

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最近の写真

  • Deb
  • Cmj135
  • M7
  • M6
  • Origins_awardwinners
  • Fighter_plane_contrails_in_the_sky
  • Nichirojp
  • 2
  • 1
  • 3
  • 2
  • 1