無料ブログはココログ

« 『アテネ&スパルタ』が届きました | トップページ | 全日枚方支部の研修旅行 »

2007年11月23日 (金)

ミドルアース定例会レポート

Cobra2Cobra5



この日プレイされたゲームは、『激闘ノルマンディ』と『パス・オブ・グローリー』、『ビルマの落日』、『モスクワ攻防戦』(プレイテスト)でした。
RPG部は、、『AD&D+Hack Master』と『アストラル・ファイター』の2卓でした。

『激闘ノルマンディ』は早速ゲームが届いたINBさん(連合軍)と僕(ドイツ軍)との対戦です。
ルールはINBさんが駒を切っている間にその場で教えてもらいましたが、すぐに理解できる程度のものでした。

最初の対戦は同一師団効果を意識したスタックで一線防御を試しましたが、連合軍の機械化移動で包囲されることが多く、第5ターンで地図盤西半分からドイツ軍ユニットはなくなりました。

Cobra4Cobra3



再戦では、1ユニット単位の二~三線防御で挑戦。
米軍機械化部隊の突破は第8ターンまで遅らせることができ、戦線も安定して後退できました。
第8ターン時点で勝利得点を数えてみましたが、これくらいの流れで勝敗はどちらに転ぶかわからないといった状況のようです。

ドイツ軍の戦略はかなり難易度が高く、ドイツ軍プレイヤーに要求されるプレイングレベルは非常な困難を伴うようです。慣れないうちはほとんどが連合軍の勝利になると思いますが、それはゲームバランスが悪いのではなく、守り方の問題です。ゲームバランスは良いように感じました。
あきらめずにコツコツ研究して下さい。

« 『アテネ&スパルタ』が届きました | トップページ | 全日枚方支部の研修旅行 »

ミドルアース」カテゴリの記事

コメント

こかどさん
どうもありがとうございました。非常に楽しめました。
結論から言うとこのゲームは傑作ですね。
このゲームの良いところは
・プレイアビリティが高い(ユニットも少ない)
・ルールが簡単
・展開がダイナミックで、劇的
・毎回展開が異なる
ということですね。

また、1件ルールを間違えていました。
じゅうたん爆撃ですが、移動終了後戦闘解決時
でした、すいませんでした。

またドイツの戦術を考えていきます

ルールは僕も読み返しました。

・離脱した移動フェイズ中に敵ZOC進入不可。
・河の対岸にZOCは及ばない。

というのは、プレイ中忘れていたような…。

連合軍が盤外突破した後は天候の移動力修正が緩和されることは、ドイツ軍にとっては大きな収穫ですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『アテネ&スパルタ』が届きました | トップページ | 全日枚方支部の研修旅行 »

最近の写真

  • Img_0048
  • Img_0050
  • Img_0043
  • Photo
  • Ci_cover
  • Ci1
  • Ci2
  • Fbcover400_2
  • Fbcover400
  • F1
  • Photo
  • Ci_tank_2