無料ブログはココログ

« 今日は神戸まで | トップページ | コマンドマガジン75号、届きました »

2007年6月10日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Dscn0492Dscn0493Dscn0490_1



この日プレイされたゲームは、『独ソ電撃戦』、『スモレンスク攻防戦』、『ウクライナ44』、『モスクワ攻防戦』(プレイテスト)でした。
RPG部は、『AD&D+Hack Master』ともう一つ何かのRPGの2卓でした。

上の写真は、『モスクワ攻防戦』の模様です。
鉄人デグさんとやまさんが、新しく変更されたルールで対戦していました。
砂漠のキタキツネさんとValさんは初心に帰ったのか、『独ソ電撃戦』です。

僕は午前中は所用で欠席、15時頃に会場に入りました。
少ししたら、約束通り、千葉会のMさんがやってきました。
話が盛り上がって、「ちょっとやってみましょうか」ということになって、『ウクライナ44』をセットアップ。
このゲーム、関東では研究が進んでいるようなので、Mさんにソ連軍を担当してもらって、キツーイ洗礼を受けてみようという感じです。
どちらも打ち手が早く、ゲームはサクサク進んで2時間でゲームの半分くらいまで終わりました。
その時の写真がこれ。

Dscn0491Dscn0494Dscn0495



左がゲーム開始時のもので、残り2枚が終わったときのもの。
ドイツ軍がグイグイ押されてエラいことになっていますが、僕のいつもの作戦である東方からの突破が成功しそうな感じ。しかし、ドイツ軍ユニットがかなりやられているので、いつものような大掛かりな反撃はできないでいます。
今までのプレイヤーとはプレッシャーの度合いが全く違いましたね。
ドイツ軍で初めて「負けるかも」と思いました。

さて、このドイツ軍の東部突破作戦は有効なのか、これからまだまだ検証していかなくてはなりません。
yagiさん、どう思います?


« 今日は神戸まで | トップページ | コマンドマガジン75号、届きました »

ミドルアース」カテゴリの記事

コメント

ああ、振られていたのね。
とりあえず、CMJで作戦研究は発表されたと聞いているので、それを確認してからですね。
実は、今年は「朝鮮戦争」、「失われた勝利」、「激闘!マンシュタイン」と研究して来て、その次にUK44をやるつもりだったんです。
コミケでASLの同人誌も作る都合がありますけど、CMJの記事次第では…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は神戸まで | トップページ | コマンドマガジン75号、届きました »

最近の写真

  • 13
  • 12
  • 11
  • 10
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2_2
  • M1_3