無料ブログはココログ

« 『ユーロフロント2』が届きました | トップページ | 東急ハンズに再びウォーゲームが並びます »

2007年1月 8日 (月)

ミドルアース定例会レポート

Dscn9897Dscn9900Dscn9901Dscn9902



新年最初の定例会は連休を利用したミニ合宿です。
1月7~8日にプレイされたゲームは、『Here Come The Rebels!』、『ハンニバル』、『ロイヤル・タンク・コープス』、『A WORLD AT WAR』の北アフリカシナリオ、『トワイライト・ストラグル』、『ウクライナ44』、『フラットトップ』です。
RPG部は、『AD&D+Hack Master』の他、『クァークス』がプレイされていました。

Dscn9894Dscn9896



『Here Come The Rebels!』はu江田さんと鰐見さんの対戦です。
シナリオ1「サウス・マウンテン」とシナリオ3「マクレランの好機」をプレイしたそうです。
ワニミのプログでレポートが載っています。

Dscn9905Dscn9914Dscn9916



左の写真は7日夕刻に、新年会から駆けつけた自称エース氏。
酒の臭いをプンプンさせて、やがて自沈しました。
『ワールド・アット・ウォー』をしようと、みんなで待っていたのに…。
しかし、翌日はINBさんとかねてから約束していた『フラットトップ』を元気にプレイします。
シナリオは「珊瑚海海戦」。
海戦では瑞鶴とヨークタウンが相討ち、日本軍は堂々ポートモレスビーを攻略したらしいです。

Dscn9907Dscn9908



鉄人デグさんと『ワールド・アット・ウォー』の北アフリカシナリオを終えた僕は、イヌケンくんと『トワイライト・ストラグル』などを。僕はアメリカ合衆国を担当。
夕刻から始めたので第6ターンで一度解散、翌日に持ち越しました。
写真は第6ターンとゲームが終了した第10ターンのものです。
いつも思うのですが、「ウォーゲーム」のカードはなんともあっけないですね。
(もちろん、「ウォーゲーム」のカードを使える状況を作ってしまう側に責任があるのですが…)
8日は、やまさん、鉄人デグさん、僕、田村さんがローテーションでプレイしていました。
これで、鉄人デグさんもこのゲームを覚えました。

Dscn9918『ウクライナ44』は田村さんと僕の対戦です。
僕はドイツ軍を担当、写真は第5ターン(うろ覚え)のものです。
田村さんはドニエストル河南岸に機械化ユニットを回してきたので、かねてから作戦研究している東部重視作戦で挑みました。
詳細なレポートは、XoDで公開されます。
結果的にはソ連軍の38A、40Aが全滅し、ドイツ軍は東部から大きく突破しました。
やはり、40A戦区に置かれたソ連軍の機械化2ユニットはドニエストル河南岸に回してはいけないのでしょうか?
今後も作戦研究を進めていきたいと思います(今回の対戦で、またヒントを得ました)。

« 『ユーロフロント2』が届きました | トップページ | 東急ハンズに再びウォーゲームが並びます »

ミドルアース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ユーロフロント2』が届きました | トップページ | 東急ハンズに再びウォーゲームが並びます »

最近の写真

  • Witp1
  • Photo
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
  • 13
  • 12
  • 11
  • 10
  • 8
  • 7