無料ブログはココログ

« 信号が傾いています! | トップページ | 人間のセンス »

2006年3月16日 (木)

座右の銘

今日は僕の座右の銘などを紹介しましょう。
今年のお正月に2つ思いつきました。
古角家の男子は原則、四字熟語で表すことにしています。

まず1つ目は「一石二鳥」。
なにも横着して楽をしようと言うわけではなく、効率よく行動しようという考えです。
かのカエサルも、1つの行動には常に複数の理由が存在していたというのは有名な話。
1日は24時間しかないですから、僕も見習わないといけません。

次は、「井の中の蛙」。
これも言葉の裏をとっていて、背伸びせずに自分の丈にあった“井の中”で生きていこうという意味です。
井の中の蛙でも、井の中では王様なのですから。
人それぞれ「身分相応」という言葉が表すように、背伸びして見栄を張るとロクなことはありませんから、これからも自分がリラックスできる環境で伸びやかに生きていこうと思っています。

金、名誉、女。
これに目がくらむと、身を滅ぼすのは歴史が物語っています。
甲斐性があればある程度は何をしてもよいとは思いますが、決して溺れてはいけません。

おー、なんか真面目な話になってしまいました。
笑いをとるはずだったのですけど…。

最近、ゲームに関係のない話ばかりでスイマセン。

« 信号が傾いています! | トップページ | 人間のセンス »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信号が傾いています! | トップページ | 人間のセンス »

最近の写真

  • Img_1299
  • Yk_box
  • Hoc_cover
  • Mecover
  • Pb_cover
  • Img_1284
  • Cb_cover2web
  • 3601cover400
  • Photo_4
  • Img_1202
  • Img_1201
  • Img_1264