無料ブログはココログ

« 全日枚方支部の研修旅行 | トップページ | 『エネミー~』を考える(その1) »

2005年11月27日 (日)

ミドルアース定例会レポート

NEC_0007NEC_0008NEC_0010NEC_0011



11月27日の定例会では、『<国際>オンスロート』×2、『<国際>ディシジョン・イン・フランス』、『<サンセット>連合艦隊』、『<国際>ドライブ・トゥ・ザ・バルティック』、『ファースト・ワールド・ウォー』、『ゴー・ウエスト』がプレイでした。
今日はデジカメが壊れてしまったので、携帯カメラで撮影です。

『ディシジョン・イン・フランス』は鰐見さんともりつちさんの対戦。
練習を兼ねてシナリオをプレイし、時期を改めてキャンペーンに挑むそうです。

『ドライブ・トゥ・ザ・バルティック』はFRTさんと自称エース氏の対戦。
朝一番から始めて、夜の21時までプレイしていましたけど、まだ終わっていませんでした。
こんなに時間のかかるゲームでしたっけ…。

『ファースト・ワールド・ウォー』は、僕がINBさんにその場でルールをインストして即プレイです。
INBさん、『パスグロ』で知識があるので、飲み込みがとても早かったですね~。
とはいえ、インスト時間はわずか15分で完了。
サクサクとゲームが進み、2時間くらいでオーストリア=ハンガリー軍が降伏しました。
ファランクスゲームズ社特有のパズル要素の強いゲームという感想です(部隊の配分など)。
もう少し奥が深そうなので、機会があれば再戦したいと思います。

あと、INBさんvs田村@韓流さんとINBさんvsこかどの対戦で『オンスロート』などを。
田村@韓流さんと僕は初プレイということで、ルールを教えて頂きました。

というわけで、僕はこの日、『ファースト・ワールド・ウォー』と『ゴー・ウエスト』、そして『オンスロート』といった3つのゲームを覚えました。

次回の定例会では、僕と鰐見さんは以前から引き続いている『エネミー・アット・ザ・ゲイツ』のシナリオをプレイする予定です。
シナリオ4「スターリングラード救出作戦」とシナリオ5「リトルサターン」のシナリオで、OCSの戦術研究をさらに重ねようと思います。
YSGAで発表されたドイツ軍必勝とも受け取れる記事の評価を、なんとか覆そうと日々是研究。

次回の定例会は次週、12月4日に開催します。

« 全日枚方支部の研修旅行 | トップページ | 『エネミー~』を考える(その1) »

ミドルアース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全日枚方支部の研修旅行 | トップページ | 『エネミー~』を考える(その1) »

最近の写真

  • 13
  • 12
  • 11
  • 10
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2_2
  • M1_3