無料ブログはココログ

« 問屋の年末受注会 | トップページ | 『クルセイダーレックス』の翻訳 »

2005年10月 6日 (木)

『リバティ』のエラッタ?

どこにアップしようかと迷った挙げ句、ここにしました。
今後は、同様の質問等はここにアップするようにしようかと思いますが、皆さんいかがでしょう?
写真や画像を入れられるので、説明しやすいかな、と思っています。

さて、コロンビアゲームズ社『リバティ』ですが、北海道の熱心なお客様から質問が届きました。
ありがとうございました。

6.2 アメリカ軍の配置
「~民兵ユニットは敵ユニットがいない友軍の赤の補給都市にのみ配置できます。」
→「~民兵ユニットは敵ユニットがいない友軍の青の補給都市にのみ配置できます。」

英文ルールにも「Red」と書いてありますが、アメリカ軍の色は青なので、やはり青が正解かと。
先程、コロンビアゲームズ社にもメールを送りました。
おそらく、メーカーから回答があると思います。

« 問屋の年末受注会 | トップページ | 『クルセイダーレックス』の翻訳 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

これは「赤(Red)」で正しいと思われます。
民兵(Militia)は一般民を徴募したもので、既に青(アメリカ側)の都市では徴募されていて、それ以上兵隊を集めることが出来ないことを示していると考えられます。
民兵の駒は8個ありますが、最初は全て初期配置されるので、失われた駒を再編成する場合に、このルールが適用されます。
したがって、新しく奪った都市にしか、民兵が発生しないことに矛盾は感じないでしょう。

Comsimでも発売当時話題に上がった記憶があります。

北海道の熱心な男です。
質問を出した部分を今度対戦予定の友人と討議しました。
英文ルール6.2を見ますと「Only Militia can be deployed」となっていますので、「民兵だけは、敵のブロックがいない友軍の赤の補給都市に配置することができます。」となるのではないでしょうか。
つまり大陸軍は青の補給都市に配置するが、民兵は「支配下の赤の補給都市のみ」ではなく「支配下の赤の補給都市にも」配置出来ると解釈しましたが、いかがでしょうか。
間違いがございましたらご指摘下さい。

コロンビア・ゲームズ社からは、「その通り。青が正解」というメールが返ってきました。
とはいえ、信長さん、Comsim Worldの議論の結末はどうなったのでしょうか?
また、会った時に教えて下さい。

Consimを探してみましたが、見当たりませんでした。
私の勘違いだったようです。

改めて質問をしてみました。
「赤」で正しいそうです。(デザイナーからの回答)

Mどりっひさんの解釈が正しくて、「アメリカ軍は青の補給都市に配置が可能(民兵を含む)。民兵だけは、自軍が支配している、赤の補給都市にも配置が可能。」ということです。

日本語訳が青で出ているなら、Q&Aと正誤表の一覧への掲載を要望します。

日本語ルールは「赤」となっています。
回答待ちで変更は控えていました。
もともと、英文ルールは「Red」でしたから…。

6.2 アメリカ軍の配置
 アメリカ軍ユニットは、敵ユニットがいない友軍の補給都市のいずれかに1ヘクスにつき最大1個まで配置できます。民兵ユニットは敵ユニットがいない友軍の赤の補給都市にのみ配置できます。
 フランス軍ユニットは大西洋ボックスに配置しなければなりません。

上記は、現行の訳ですか?
民兵は、青でも赤でも配置可能なので、下のような感じが良いと思います。

6.2 アメリカ軍の配置
 アメリカ軍ユニットは、敵ユニットがいない友軍の補給都市のいずれかに1ヘクスにつき最大1個まで配置できます。民兵ユニットに限り、敵ユニットがいない友軍の赤の補給都市にも配置できます。
 フランス軍ユニットは大西洋ボックスに配置しなければなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 問屋の年末受注会 | トップページ | 『クルセイダーレックス』の翻訳 »

最近の写真

  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo
  • Dod_cover
  • Omahabeachsetupd1
  • Arecentcampaignsoloplay
  • Gameatsnewfest20162
  • Gameatsnewfest20161
  • Bbf_cover_2
  • Photo