無料ブログはココログ

« 小野宅でゲームしているらしい… | トップページ | 問屋の年末受注会 »

2005年10月 2日 (日)

中部方面隊の創隊45周年記念行事

DSCN8046DSCN8048DSCN8049DSCN8052



伊丹駐屯地で行われたイベントに家族で行ってきました。
陸上自衛隊員の弟は、今ここにいます。
仕事で徹夜明けだったので、眠かったです…。

この日行われた式典と模擬戦は、当然のことながら信太山駐屯地のものよりスケールアップしていて、74式戦車と155mm榴弾砲が気前よくバンバン発砲していました。
運よく、招待客用の観覧席から見ることができたので、正面から、その距離約50m。
今津駐屯地の第3戦車大隊所属の74式戦車105mm砲から、発砲のたびに轟音と衝撃波が襲ってきました。
74式戦車、そろそろ退役するものも出始めているらしいので、この姿を見られるのも、もうわずかかもしれませんね。
唯一残念なのは、大好きなAH-1Sが登場しなかったこと。
この前の事故の影響でしょうか。
ヘリコプターはOH-1(観測ヘリ)とレンジャーのUH-1だけでした。

ちなみに、この日は74式戦車の体験試乗や、イラクに派遣されていた火器(84mm無反動砲を担いでいる人なんかもいました)や車輌(61式戦車でした)の展示も行われていました。

« 小野宅でゲームしているらしい… | トップページ | 問屋の年末受注会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

せんしゃに乗りましたか~?

私も以前千僧のこのイベントに2度ほど行きました、ちびっ子に混じって戦車に乗ったり
90式小銃を触ったり、完全にコドモ化
しました~~

 はじめまして、はるなと申します。
 中部方面隊 記念
 で検索していまして、ここにきました。
 オオ、こんな撮影ポジションがあったのですか!、招待席ならではですね!73式小型トラックが載っていた写真は、久々に唸らされた写真です!
 小生も写真は撮影したのですが、二枚ほどを除き、位置を誤り満足行く写真は撮れませんでした(http://harunakurama.blog.ocn.ne.jp/kitaooji/)。

INBさん、どうもです。
人がいっぱいで、戦車には乗っていません(←陸のモノには、あまり興味がない)。
徹夜明けだったので、式典が終わると、さっさと帰ってきちゃいました。
それにしても、スゴイ人でしたよ。

はるなさん、コメントありがとうございます。

あの日の撮影ポジションはかなり難しかったですね。
実は僕自身は招待客ではなかったのですが、招待客用のスタンドの近くにいると「奥の方が空いているので、一般の方に開放します」と言われて、これ幸いと…。
座ってみると、ちょうど行進入口のちょうど前で、ピッタリでした。

ブログも拝見しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小野宅でゲームしているらしい… | トップページ | 問屋の年末受注会 »

最近の写真

  • Mj2
  • Mj1
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_3
  • Photo_4
  • Aw5
  • Aw4
  • Aw6_3
  • Aw3_2
  • Aw2_2
  • Aw7_3