無料ブログはココログ

« ミドルアース麻雀クラブの活動レポート | トップページ | 自称エース、大苦戦中! »

2005年6月22日 (水)

ミドルアース定例会レポート

DSCN7525DSCN7530



この日は『The Korean war』トーナメントの二回戦、古角vsやまさんの対戦が行われました。
公言通り、僕は北朝鮮軍を担当、写真左はセットアップ時のものです。
やまさんの国連軍の初期配置は、新しい驚きでした。
次の写真は第5ターンのもの。
やまさん、逃げる、逃げる。
おかげで、韓国軍ユニットをあまり捕捉できませんでした。
そして、国連軍は第9ターン(!)に郡山に上陸。
ゲームは第16ターンまでもつれましたが、ソウル陥落が明らかとなり、やまさんの勝利となりました。
負けちゃったよー。

DSCN7537DSCN7542



こちらは『第三帝国』の1944年シナリオ。
自称エースさんとデグさんが、FRTさんに立ち向かっていました。
キャンペーンに向けての練習、とのことです。

その他、中村皇帝兵科がやってきて、『信長包囲網』していたり、石田治部さんと山崎さんが『凍結戦線』していたり…。

この日、欠席した小野部長、なんと!風邪をひいて寝込んでいるとの情報で、帰りに皆でお見舞いに。
でも行ってみると、たばこはプカプカ吸ってるし、氷の入った冷たいもの飲んでるし、いつものように大きな声でガハガハ笑ってるし、それに『パウルス第6軍』のソロプレイしているし…。
見たところ、異状はまったくなさそうなんだけど…。
まぁ、奥さん曰く、「病院に行ったら、ちゃんと人間扱いされていた」らしいので、心配はないかと。

« ミドルアース麻雀クラブの活動レポート | トップページ | 自称エース、大苦戦中! »

ミドルアース」カテゴリの記事

コメント

国連軍の配置について

 トーナメント盛況で何よりです。実は私も研究の結果、写真に近いセットアップと作戦行動を考えるに至ったところです。つまり、韓国軍は戦線を張るのでなく、北朝鮮軍に包囲されない都市または地形効果のあるへクスまで下げ、ハイスタックで機動的に拠点防御するという作戦ですね。第二次金日成ラインまでじりじり下がれば米軍と合わせて強固な戦線が貼れます。まだ細部検討中ですが、まとまったら誰かとプレイして結果を「シャークヘッド」にでも掲載しようかと思ってます。
 写真の配置もなかなか巧みで司令部の置き方も考えられていますが、ソウル前面の北朝鮮軍の配置が少し変わった場合(特に戦車)は、もう一工夫いるような気がします。何か偉そうに言ってすいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミドルアース麻雀クラブの活動レポート | トップページ | 自称エース、大苦戦中! »

最近の写真

  • It
  • Photo_2
  • Ps2_3
  • Ps2_2
  • Ps2_1
  • N6
  • N5
  • N4
  • N2
  • N1
  • Saipan
  • Cg_saipan_front