無料ブログはココログ

« 第一回戦、全て終了 | トップページ | ミドルアース麻雀クラブの活動レポート »

2005年6月16日 (木)

『ドラスタ』キャンペーンプレイ計画

定例会終了後のカレー屋の話、みんな覚えています?
『ドライブ・オン・スターリングラード』のキャンペーンをしよう!といってたことですよー。

7月17-18日のミニ合宿は、これプレイします。
とりあえず、鉄人デグさん、言い出しっぺなので強制徴用です。
自称エースさんも参加ですかね?

『ドラスタ』は、まだ誰もきっちりプレイしたという話を聞いていないので、
ぜひトライしてみよう、ということになりました。
もちろん、記録を撮って記事にします。
常日頃から、形に残すことが大事と言っていますので。

というわけで、今年の海の日はウクライナの大平原で泳ぎましょう。

« 第一回戦、全て終了 | トップページ | ミドルアース麻雀クラブの活動レポート »

ミドルアース」カテゴリの記事

コメント

自称”エース”お呼びとあらば即・参上!

最近戦線拡大しすぎて
そろそろ手におえなくなりつつある
多正面作戦派のわたしです。

しかし、太平洋だけじゃない
ロシアの大地が呼んでいるということでしょう!

がんばって奥さんに交渉しまっさぁ、でもたのしみやなぁ

さっそくルールを読み始めています。
3年程前にプレイした友人は、「駒が少ないのでプレイしやすい」と言っていました。

一番理解しにくいのは、ヒトラーズディレクティブで、いったいゲームにどういう風にゲームに影響を与えるのかが非常にわかりづらいです。

それ以上に19,20とプレイできるかどうかの難易度の方が高いですが・・・

ヒトラー命令は進むにつれて足かせになりますなぁ、岩木君と半分ほどCBでやった時の感想ですがそれでも十分に楽しめるゲームになっておりますえ、初めてプレイにはあの広大なマップを眺めて方針を独自で決めるより、総統のお言葉を聞いてプレイするのがお進めやすいかもしれません(僕がそうでした)。「ほんとにカフカスにいかんとあかんのですか・・・」なんていいたくなりますよ。ですが北側マップの装甲師団展開数は十分考慮しないと違反したらレニングラード方面に送られて二度と帰って来ません、あれは洒落になりません。

いしださん

ドラスタをCBでやったとのことですが、
オーバーランで非常に高いインタラクティブ性が求められるのですが、どうやったんですか?

よたよたの治部です、ウクライナとぼけたあげくおそなってすいません、本題ですが初期段階でオーバーランが多数発生しましたが1スタックづつおこないましたよ、またこのゲーム敵の手よって退却させるので勿論成功を前提に高比率でオーバーランさせるのでほとんど蹴散らしながら(勿論相手にとって一番いやなとこに移動させますが)移動しました、ビリヤードみたいにポケットに玉を入れ損じたら(自軍に損害が出たとき)相手に自軍の退却をお願いするような感じでファイルを切っていわっきーにおくりというようなことを繰り返していました。こんな感じで雰囲気はつかめましたでしょうか。

治部

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第一回戦、全て終了 | トップページ | ミドルアース麻雀クラブの活動レポート »

最近の写真

  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo
  • Dod_cover
  • Omahabeachsetupd1
  • Arecentcampaignsoloplay
  • Gameatsnewfest20162
  • Gameatsnewfest20161
  • Bbf_cover_2
  • Photo