無料ブログはココログ

« 1月10日の『戦国大名』レポート | トップページ | 自称エース、撃沈! »

2005年1月22日 (土)

今度は『SS D-DAY』

木曜日の夜、平日にもかかわらず、なぜかしらNPO法人アナログゲーム・アソシエーション事務所でゲーム会。
この日はなんと、『SS D-DAY』!
このゲーム、その前の週に栗山さんがヨシオ君に伝授して、今はちょっとしたブームになっているみたい。
NPO法人アナログゲーム・アソシエーションのスタッフは圧倒的にロールプレイングゲームが主体なのですが、「アナログゲームという広い枠で」という私、理事長の鶴の一声で、スタッフはいろいろなゲームを体験するようになり、視野を広げています。
将来的にはゲームデザイン活動を志している者も少なくないので、このような体験は貴重なものになるでしょう。
また、いろいろなジャンルを得意とするスタッフがいることは、「効率よく学習」する上で欠かせない存在です。

とはいえ、結果は報告してもらわなければ…。
噂によるとヨシオ君は今、スキーに行っているらしいけど…。

« 1月10日の『戦国大名』レポート | トップページ | 自称エース、撃沈! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

小野じゃ。

 火曜日。ヨシオセンセイから電話。「ゲームしてくれ」
 とりあえず、重い気分で出頭。なぜなら、前の晩、妻に内緒でライブハウスに行って夜遊びしていたから。
 仕事でもないのに2日も続けて夜遅いと具合が悪いのじゃ。
「なんでD-Dayやねん。」
「いや~、こないだ栗山さんに鍋食べに来てください、って呼んだら、来てくれて・・・」
「なに~、そんな話、聞いてぇへんで~。なんで、わしには言わへんねん!?」
「え、だって今、鍋余ってるから食べに来てくれって言って、来てくれる人って栗山さんぐらいでしょう?」
「そうか、確かに、日曜日の夜にはわしも、「さと」でご飯(大)4つ食って腹一杯やったわ」
「なんで、4杯も食うんですか。しかも大。」
「あほう。さとの大は無料やから、そんな大したことあれへんねん。それより、なんでD-Dayやねん」
「そんで、その時、『おっ?D-Dayあるやないか。これは太平記の次にオモロイで。ヤリ~や』言うてインストしてもらったんです~」
「けど、わしD-Day知らへんで」
というわけで、覚えてくるから、と理由をつけて、とっとと帰宅した。わしのわりには苦しい言い訳だ。我が家なら平気なのだが、嫁はほっとけん。

 木曜日。
「やるで~。今どこや?」
「駅です」
「よっしゃ~、拾ったるからそこにおれ」って、着いたのに、なんと、まず晩飯?!
 明日の晩から、ヨシオセンセイはスキーなので今夜しかないのに悠長なことである。
 わしなら、飯なんか食わへんで。
 
 さて、ゲームである。
 わしがまず上陸。
「艦砲と空軍、置いてと。いくで~、攻撃力6、除去。攻撃力6、除去ぉ~」
 すると、横で見ていたハルカちゃんが
「小野さん、上陸させすぎですよ。1フェイズに1つずつ上がってくるんです」
 
 やり直し。艦砲と空軍、置き直して・・・。
「まずは空挺の移動からやな。第6空挺はカーンに突撃~っ」
「それはちょっと・・・。撃ちます」
「あれ?拘束しようと思ったんだけど、意味ない?」
 たちまち、英第6空挺師団は昇天した。
 時は流れて、コタンタン半島では、
「ここ、攻撃・・・いっぱぁつ。・・・あれ?これビーチに後退できるの?あれ?わし、もう負けてるやん!?」
「まあ、いいでしょう。こっちへ下がりますわ」
 後退と称して突破してくる・・・恐ろしいゲームである。
 ゲームは進んで、アヴランシュ方面。最終局面である。
 米機甲師団のスタックを得意気に前進させると、増援の歩兵に補給切れにされた。
「うわ~、負ける~。助けろ~」
 最後はでたらめな撃ち合い。結果的にはドイツ軍が投了した。がっ、はっ、はっ、はっ、はっ。

 で、陣営を変えて、やり直し。
 もう大分ゲームに慣れたわしは、不用意に前進してきた連合軍の歩兵どもを、サン・ローやカーンで蹂躙。
 3ターンでゲームを終わらせてしまった。

「二人とも明日は?」ハルカちゃんが聞く。
二人「もちろん、仕事!」
 朝5時に解散できたので、帰ってから寝られたよ。

 SS D-Dayは、なるほどおもしろいゲームである。
 ここでテクニックを教えよう。
スタックしろ。
攻撃するな。
拘束しろ。
拘束されるな。
戦線を伸ばせ。
そして、最後にユニットの余った方の勝ちだ。

ホントか?

 ところで、栗山さん。このゲーム、『太平記』の次にオモロイって、何番目?
 SSで一番オモロイのは、やっぱりバルジで、その次は、信玄謙信やで。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月10日の『戦国大名』レポート | トップページ | 自称エース、撃沈! »

最近の写真

  • Img_1335
  • Img_1334
  • Img_1325
  • Img_1328
  • Img_1331
  • 0001724x1024
  • Img_1312
  • Img_1321
  • Img_1309
  • Img_1308
  • Img_1307
  • Img_1299