無料ブログはココログ

« 今度は『SS D-DAY』 | トップページ | ミドルアース麻雀クラブの活動レポート »

2005年1月24日 (月)

自称エース、撃沈!

DSCN3111DSCN3119DSCN3112




昨日はミドルアースの定例会でしたが、年明け早々波乱の幕開けとなりました。
 
『The Korean War』で「北朝鮮軍なら負けない!」と豪語していた自称エース氏ですが、このゲームの対人プレイは初めてというやまさんにあっさり敗北…。
(写真中央…仁川上陸で、まさか?の敗北に頭を抱える自称エース氏)
前回の定例会を休み、グアムでゴルフ三昧してきたツケが回ってきたのでしょうか。
やはり世の中、きっちり帳尻が合うようにできているようです。
両者と対戦経験のあるデグさん曰く、「自称エース氏にはやまさんほどの脅威はない。キレが違う。」とのこと。
さて、やまさんの今後の動向が気になるところです。

DSCN3115DSCN3122




その他、デグさんは「後退戦を味わいたい」との希望で、INBさんから『ウクライナ43』をインストプレイ。
僕はヨッシーのリクエストでやまさんといつもの『戦国大名』。
上野の調略で、僕に対して「テストです!」と宣ったヨッシーでしたが、僕に調略で対抗するには「まだ10年早いぞ!」と返り討ちに。
やまさんも『The Korean War』の疲れか、ゲーム序盤に常陸に中立10戦力×5個の登場して士気崩壊。
今日は僕の勝ちです。
『パス・オブ・グローリー』でもFRT連合軍が小野さんを破るという快挙がありました。

さて皆さん、どしどしコメントを付けて下さい。

« 今度は『SS D-DAY』 | トップページ | ミドルアース麻雀クラブの活動レポート »

ミドルアース」カテゴリの記事

コメント

エース氏、敗北、ゲーム会に激震走る。
と、言いたいです。

やはり、私とサイバーボードでリハビリをしてください。
では

FRTです。

序盤中盤は中欧軍に押しまくられ危なかった
のですが、トルコで勝ててから持ち直しました。最後はロシア軍のブダペスト占領で終了。

ゲーム後、小野さんは「アミアンの地面に負けた」とコメントしていましたが、わざと負けてパスグロに引き込む高等戦術ではないかと思います。またよろしく。

高木殿、あたたかいお言葉を頂戴し、
ありがたき幸せ!

ぜひ、またお手合わせお願いいたしまする。

また東京いきたいなーっ。

小野じゃ。

くっそ~。わしのパスグロはふにゃふにゃじゃった。
昔、イタリア参戦で士気崩壊したまま、続けてるって感じか。
とにかく、リハビリがいるぞ。いろいろ忘れてるし・・・。

やまさん、また徹夜でパスグロしょうか?
新規参入を目論んでるやつもいくらかいるみたいやし・・・。
というても、今、ゲームは古角さんに取られてないんだけど。

小野じゃ。

デグさん、ウクライナデビュー、おめでとう。うひゃひゃひゃひゃ。
これで、またひとつ我が家へ来る口実が増えたな。

で、早速だが、
このゲームはソ連軍必勝なので、今までに考え出されたルールを教えてあげよう。

ウクライナ’43のルール変更点は以下のとおり。

1)歴史的配置を使用する。しかも、ソ連軍第1ターンは戦闘フェイズから始まる。
 イチローさんが、これさえあればよい、というほど重要!
2)ソ連軍の補充ポイントは1ターンにつき3。内訳は歩兵1、戦車1、どちらでも1である。
3)ドイツ軍-枢軸軍ではない-が防御している時のEX結果-つまり、第1結果である-は枢軸軍プレイヤーの任意でDRに変更してよい。
4)枢軸軍は、「損害は最強ユニットから」というルールの適用を受けない。
5)ソ連軍工兵は、戦闘にシフトを提供すると自動的に除去される。親衛砲兵のように。
6)ソ連軍工兵がシフトを提供できるのは、都市と陣地に対する攻撃のみである。
7)ソ連軍の補給線の長さを短縮する。ジューコフと同じ長さまで。
 長さ、忘れた。とにかく、何ヘクスかマイナス。
 治部少が、これは効く、と言ってた。
8)ソ連軍の空挺はドニエプル川より向こうで使わなければならない。
9)マンシュタインの効果は、サイを振る必要はない。自動的にDを除去できる。
 ジューコフ効果はドイツ軍にとって恐るべきものだが、マンシュタイン効果はサイの目が悪いとソ連軍の失笑を買う。

 今、思い出せるのは以上である。
 ひとつひとつはどうってことないルールばかりなので、まとめて使わないと効果は少ないぞ。
 私なら、上のルールを全部使っても、ソ連軍の方が楽しい。

 加藤君も、はよ、覚えや。

エース殿、写真で見る限り、
すさまじい戦いですなぁ。
最終防衛ラインまで迫りながら
見事にうっちゃられましたな。(><)
東京に来た際には、是非、VGのKoreaも
よろしくお願いします。(^^v

部長殿。

23日の東京例会では、
PoGで岩永さんに完敗しました。
是非、部長殿と岩永さんとの
ガチンコ勝負が見てみたい限りであります。
(^^;

えー ウクライナ43のジューコフの有効範囲は4ヘックスです、ですので8ヘックスからはじまる燃料欠乏判定も減らしますプレイするときに確認でもんだいないでしょう但しシナリオ1なんかはいいですけどシナリオ3ではいきなり燃料欠乏チェックをしなくては成らない事になりますのでレールヘッドを調節する必要があります。あとは小野さんのUPでいいかもしれません最初は使用せずやってみてこれはいるなぁと思う物が出てくると思います デグさんもぜひはまって下さい
そういえば小野さんとの対戦途切れてましたねまた再開の計画しましょう こんどは綺麗なCB版を提供しますよ

ぬま殿、ご無沙汰いたしておりまする!
 
VG版翻訳ルールの件ではお世話になりました。
感謝の極みでございまする。

東京へはぜひまた足を伸ばしたいです。

今回の対戦では
やまさんの狡猾さとしたたかさに
素直に賞賛を送りたいと思います。

『朝鮮戦争』マスターを自認しながら
ルールを忘れうっかり
包囲下の浦項から5個連隊の釜山脱出を
見過ごしてしまったことを恥じています。

しかし、この戦いで念願の16ターン完遂を果たし、また一回り成長できたと確信しています。

やまさん、挑戦状受けっていただこう!

朝鮮戦争では、自称エースさんには、すっかり迷惑をかけてしまい申し訳ありません。

完全にこちらのルールミスですし、最終防衛ラインは、二度ほど突破の危機がありました。


間違いなく、こちらの負けです。
ぜひ、再戦をよろしくお願いします。

yamaさん、あんがとよぉ~っ!

しかし、なるほどみんながyamaさんのことを強いという訳がよーくわかったわ。

おかげで貴重な体験をさせていただいて
僕自身も凄く得るものがあった対戦だった。

こんなに近くに強敵がいたのに
初対戦だったとは、もったいないっ!!

これからが楽しみだいっ。

まずは、『朝鮮戦争』再戦、
そして『ロシアンフロント』ご教授願うといたしましょう!!

小野じゃ。

2月6日やったかな?
ヤマさんが来て朝鮮戦争、インストされたけど・・・。

なんちゅう複雑なゲームや!?
一日やってもルール覚えられへんし・・・。
ルールミスや見落としで勝敗が変わるっちゅうんが、ようわかったわ。

それにしても、さすがにエポックのゲーム。
表現が独特やね。北鮮軍の戦車のことやけど・・・。
こっちが土地を占有してるつもりやのに、
後から入ってきて防御側にまわってるなんて・・・。
地上げ屋かぁ~っ?!ちゅうねん。

まあ、こんなゲーム見たことないわ。

もっと詳しい感想は、ちゃんと練習してからやないと言われへんけど、
みんな、ホントにちゃんとプレイできてるのか???
こんな複雑なゲーム・・・。

小野部長殿も『朝鮮戦争』参戦とはあら、うれしや!

はじめての対戦時に
僕はカルチャーショックを受けました。

そしてすっかりハマッてしまいました。
ぜひとも部長殿もお願いいたします。
段々とルールを使いこなしていく快感に
浸れること請け合いでありまする。

カトさんもやりたいと言ってくれていたし、
古角さんもされるし、大阪でも結構メンバーが
そろってきた感じです。

ミドル大阪vsミドル東京
5対5全面対抗戦とかやってみたいですねぇ!?

ごぶさたしています。まだ会社にいます。
「朝鮮戦争」かぁ。。。ゲームしたいなぁ。。。

国連軍でどうにもこうにも守れなかった始めの頃が懐かしいです。そのときはすっごくデリケートなゲームだと思ってたんですが、後退作戦をとるようになってからは視野が一変しましたね。またやってみたいです。北朝鮮軍も同じく。交通妨害をものともせず突進するようになって、がらりと変わりました。

対抗戦?
エースさん、こんどは完全勝利してみせます。

庭猟師殿、こんにちは!

> がらりと変わりました。

その過程がまたたまりませんよね。
あれっ、って感じで。
ビッテンフェルトのような勇猛な
北朝鮮軍は要注意です。
国連軍ではできれば10ターンサドンデス勝利を
目指して戦いたいなぁ。

庭猟師殿、yama殿とフルターンに迫る攻防の中で
僕自身、大きく成長できたと確信しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度は『SS D-DAY』 | トップページ | ミドルアース麻雀クラブの活動レポート »

最近の写真

  • Photo_2
  • Photo
  • Photo
  • Dod_cover
  • Omahabeachsetupd1
  • Arecentcampaignsoloplay
  • Gameatsnewfest20162
  • Gameatsnewfest20161
  • Bbf_cover_2
  • Photo
  • 8
  • 9