無料ブログはココログ

2019年1月16日 (水)

日本初上陸のオーキードーキーダイスを販売します!

サンセットは(たぶん)日本初上陸のオーキードーキーダイスを販売します!
ゲームマーケット2019大阪でデビューします!!
今までにない形とカラーなんです!!
 
Oakie Doakie Dice
https://oakiedoakiedice.com/ja/
 
Odd1
 
Odd2
 
Odd3
 
Odd4

2019年1月15日 (火)

ゲームマーケット2019春の出展申込しました

サンセットゲームズはエリア出展で5x5mの4卓プランを選びました。
4卓といってもテーブルのサイズが「180cm×45cm」らしいので、レイアウトどうしよう??と考え中です。従来のテーブルのサイズは180cm×60cmでした。
 
ゲムマ2019春の出展申込の締切は1月20日(日)です。
出展しようと思っている方々、お忘れのないように!

2019年1月14日 (月)

新版ヒストリー・オブ・ザ・ワールドを遊ぶ

ミドルアースのゲーム会で新版ヒストリー・オブ・ザ・ワールドを遊びました。
5つの時代にわたって世界の覇権を争うボードゲーム。最大6人用。

私、赤色担当。ミノタウロスで有名なクレタ島のミノア文明から始まりました。すぐにたま駅長のギリシャに蹂躙されて盤上にはわずか1個です。
 
E1
 
 
得点の低い人から文明カードを引けるということなんで、もちろんゲーム最強のローマ帝国を選びます。「名将」と「天文学」を付けて、ヨーロッパ、中東、インドまで広がる大帝国か完成!すばらしい!!
 
Img_3295
 
 
ゲームは前半戦折り返して、三七さんが33点、その他5名は60点台で混戦模様。
ここから三七さんの大逆襲が始まります!
モンゴル帝国(紫コマ)が元寇せずに西に向かい、地球の半分がモンゴル帝国になるというパラレルワールドが発生!チンギスハンはサイコロ同点でも勝つので天下無双!しかも、サイコロ振り直せる精鋭部隊まで連れてきたし。この時点で三七さんが先頭集団に追いついてきました!!
 
Img_3298
 
 
このエポックで、化夢宇留仁さんがスペイン大艦隊を率いて世界征服に乗り出し、唯一100点を突破します。最後の第5エポックも逃げ切ってそのまま優勝!2位以下も最下位まで9点以内に入るという大混戦でした。ゲーム終了時の写真。2位以下は右下の120点台のトラックに並んでいるのですが、化夢宇留仁さんのアンバー色の得点コマだけ反対側まで進んでいます。
 
Img_3310
 
Img_3300_2
 
  
楽しい三連休のひとときでした。笑いすぎておなかイタイです。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!

2019年1月13日 (日)

ミドルアース恒例の新年ゲーム大会

この日プレイされたゲームは、『新版ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『トワイライト・ストラグル』、ドイツ戦車軍団の『エル・アラメイン』と『ダンケルク』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
 
新年から満員御礼です。皆さま、ご参加ありがとうございました。
 
『新版ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』は6人戦。5つの時代にわたって世界の覇権を争うボードゲームです。1990年にアバロンヒル社から発売された初版からルールは大きく変わっています。文明カードの選び方が変わったのとエポック(時代ターン)が7から5に減りました。このおかげで、ゲームのプレイ時間3~4時間と短くなって遊びやすくなりました。
6人戦なんて久しぶりなので、プレイヤー全員、童心にかえって大賑わいです。
最後は、大航海時代にスペイン大帝国を築き上げた化夢宇留仁さんが見事優勝!おめでとうございます!!
 
Img_3300
 
 
BOWさんとnyaoさんは、米ソ冷戦時代を描いた傑作戦略級ウォーゲーム、『トワイライト・ストラグル』を対戦です。ボードゲームギークで1位になったゲームなので、実はボドゲーマーによく知られているゲームなのです。今日は初めてのnyaoさんにBOWさんがやさしく教えてくれるというティーチングプレイだったみたいです。ゲームを簡単に教えてもらえるのは、ゲームクラブの長所の1つです。
 
Img_3302
 
 
浜甲子園さんとToonさんは『ASL』のキャンペーンシナリオをひたすら続けています。順調にいけば春に終われるらしい。今日はアメリカ軍に13輛のシャーマン戦車がやってきた!というお話。
 
Img_3303
 
Img_3312
 
 
ウォーゲーム講座、第一時限。おの部長が先生役です。
 
Img_3299
 
 
ウォーゲーム講座、第二時限。鉄人デグさんが先生役です。
 
Img_3313
 
 
次回のミドルアースのゲーム会は、2月11日(月祝)です。
場所は大阪市立北区民センター。
来年も引き続き、会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
 
 
ミドルアース会員の皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年1月12日 (土)

『王と枢機卿』を遊ぶ

ミヒャエル・シャハト先生の最高傑作ボードゲームを遊んでみました。
3~5人用ですが、3人がベストらしい。
ヨーロッパに修道院を建てていって枢機卿を派遣して、プレイヤーの会派の支持を集めるゲームです。他のプレイヤーさんから枢機卿ってなんだ??という声もあがりました。やっぱり日本にはなじみのない言葉です。

枢機卿とは、キリスト教最大の会派であるローマ・カトリック教会の高位聖職者のことで、会社でたとえるとローマ教皇が社長、枢機卿が役員みたいな感じ。その下に司祭とか司教がいます。
 
ローマ・カトリック教会は「教区」を設けているのでかなり組織化されています。その教区の宗教的支配を競うのが『王と枢機卿』なのです。
 
そういえば昨年、前田万葉大司教が枢機卿になったとニュースになっていました。
日本人にも枢機卿がいるんです!
 
Img_3251

2019年1月11日 (金)

「麺や輝」から「にぼってる」にリニューアルオープン!

阪急吹田駅から上新庄に向かう内環状線沿いにあった「麺や輝」が「にぼってる」になってリニューアルオープンしてます!ちょうど前を通ったら、明かりがついてるやん、お花がいっぱい飾ってるやん、ということで車をUターン。
名前の通り、煮干しベースのしょうゆラーメンと塩ラーメンのお店になってました。
写真は、こってりしょうゆラーメンの大盛りと高菜ごはん。
また行きつけが増えました。
 
なんとなく、アバロンヒルの『パンツァーブリッツ』の次に『パンツァーリーダー』が出てきた感じ。
 
Img_3290
 
Img_3291

2019年1月10日 (木)

十日えびす

毎年恒例の西宮神社、今年は午前中に参詣してきました。
商売繁盛を祈願しまして、パンパン。
 
西宮神社の入口。午後になるとすし詰め状態になります
 
Img_3264
 
 
中に入ると出店がたくさん並んでいて賑やかです。左右の誘惑を振り切りながら、鳥居を目指します。
 
Img_3266
 
 
鳥居をくぐると左にカーブ、本殿が見えました!
 
Img_3267
 
 
押しくらまんじゅうしながら前進して、商売繁盛を祈願しまして、パンパン。
終わったら福笹を買いに行きます。この人たち全員、福笹を買います。
 
Img_3269
 
 
また出店を通り抜けると、お化け屋敷とクイズ迷路があるんです。明るいうちはこんな感じですが、日が暮れるとまあまあ本気モードに入ります。
 
Img_3270
 
 
夜の本気モード
 
Photo
 
 
今年も皆様にたくさんの福が届きますように。

«『パッチワーク』を遊ぶ

最近の写真

  • Img_3300_2
  • Img_3310
  • Img_3298
  • Img_3295
  • E1
  • Img_3313
  • Img_3299
  • Img_3312
  • Img_3303
  • Img_3302
  • Img_3300
  • Img_3251