2017年12月 3日 (日)

ゲームマーケット2017秋(二日目)

ゲームマーケット2017秋は無事終了。ブースに来てくださった方、お買い上げくださった方はもちろんですが、ゲムマに遊びに来てくださった皆さまありがとうございました。ウォーゲーム、ダイス共に売り切れ続出。ダイスガチャも大好評でした。

今日の午後の風景。商品があらかたなくなってます。『戦国大名』が中国人に大人気でした。あっちはどうも、今ウォーゲームのブームがきているみたいです。

Img_1513
 
 
午後のひととき。ヒマな時でこんな感じですが、午前中はずっとダイス選びに順番待ちでした。

Img_1482
 
 
会場をぐるりと180度パノラマ撮影。人混みが多く、見渡せるようになったのは午後の遅い時間でした。

Img_1515
 
 
ダイスガチャは2日で300個の回転。奥様は今日もカプセルの内職してました。

Img_1501
 
 
公式発表によると、参加者は初日10,000人、2日目8,500人です。外国人が多く、グローバル化が進んでいることは明らかで、ゲームの市場も日本国内だけでなく海外での販売活動も視野に入れなければならなくなってきました。

次は地元大阪のゲムマです。

2017年11月15日 (水)

『アグリコラ』を四人で遊ぶ

『アグリコラ』は発売された年に各国のゲーム大賞を総ナメした傑作ボードゲーム。ファミリールールと通常ルールが用意されていますが、我々はもっぱら簡単なファミリールール派です。

この『アグリコラ』、わかりやすく言うと農場経営ボードゲーム。畑を耕して小麦や野菜を作ったり、柵を作って、牛・イノシシ・羊を牧畜します。木や石やレンガ、アシ等の材料を揃えると、かまどや調理場を作ってパンを焼いたり家畜を食べたりできるようになります。でも、いつまでたってもみんな裕福にはなりません。17世紀の話なんで、みんな農奴ですから…。収穫フェイズにお金が足りないと物乞いカードが配られてペナルティ。貴族や大地主から搾取され続けるのが農奴なんです。

材料を集めて自分の農場ボードを開拓していきます。大きな赤い駒は労働者、黄色は小麦、オレンジは野菜。どちらも畑で育ててます。木材をたくさん集めて大きな柵を作ったものの中にいるのは牛一頭だけ。トホホ。左奥の農場ボードにはたくさんの羊とイノシシが飼われています。農場ボードを埋め尽くしたにもかかわらず、一番未開拓地が多かったN川先生が25点でトップ!ゲーム終了時、N川先生のところには労働者駒が4個(1個につき3点)もありました。

今日のゲームでわかったことは、子作りが大事!

Img_1284

2017年11月 5日 (日)

宍道湖と中海の魚たちボードゲーム

先月、全日本不動産協会の島根県大会に行ってきたので、「このゲーム、一回やってみよー」とことになりまして。去年のゲームマーケットでジャケ買いしたボードゲーム、『宍道湖と中海の魚たち』。お題の魚の名前や大きさ、産卵期、生息分布を当ててポイントをためていきます。チャンスカードをうまく使って、ボーナスポイントをもらったり他のプレイヤーのシジミを戻したり。

写真のお題の魚は「ワタカ」。聞いたことないです、ハイ。「なんか川魚っぽいから宍道湖に棲んでるんちゃうかな」とか、「小魚っぽいよね」とか言いながら、一人ずつシジミをマスに置いていきます。

これ、かなり楽しい。だいぶ楽しいです。いつのまにか魚博士になれる気がします!?

Img_1188

Img_1295_2

2017年10月 1日 (日)

ウォーゲームの日

『戦国大名』はおの部長がインスト的2人対戦。尼子対毛利シナリオです。よく見ると、拡大マップ作ってるし。うーむ、さすがは毛利の家臣団。すばらしい能力! しかし、俸禄もお高いです。

M1

M2


『聯合艦隊』は、もう何度も遊んでいるはずの第三次ソロモン海戦シナリオ。お昼頃にたかぴょんさんから「あ、出た!沈没」という声が聞こえてきました。←駆逐艦にクリティカルヒットしたらしい。

M3


1ヘクスの距離から放った魚雷が全て命中せず。アメリカ軍の魚雷はやっぱりツカエマセン。「比叡燃えた、ヒエー」というつまらない親父ギャグが出た瞬間!

M4


『聯合艦隊』はプロット同時移動システムで一艦一艦動かしていきます。といっても速度入れるだけなのでとても簡単です。それにしても単縦陣を保つのってかなり難易度高し。いったん戦闘が始まると、上の写真のように乱戦になっちゃいます。

M5

そんなことで一日、楽しく終わりました。

2017年9月15日 (金)

関ヶ原の日

今日は関ヶ原の合戦があった日です。
今、映画で話題沸騰中!
戦いそのものは、わずか一日で終わります。先に関ヶ原に着いた石田三成率いる西軍が有利な高所に陣取って、東軍を見下ろす形で完璧な鶴翼の陣を展開しました。しかし、いざ戦闘が始まると、翼の部分の小早川秀秋他が徳川家康率いる東軍に寝返り、西軍を圧倒しました。東軍が逆転勝利した日本国のターニングポイントになった戦いです。
東軍が圧倒的不利な鶴翼の陣の懐に布陣したことを考えると、戦いの前にはすでに裏切りの話はまとまっていたのでしょう。当時もそれなりに裏切りの噂は世間に流れていたようです…。

2017年9月11日 (月)

ボードゲームは、玩具か?教育か?

こんなキャッチコピーのカタログを見つけました。
ボードゲームはますますポップカルチャーになっていきますねー。

2_2

1_2

2017年9月 4日 (月)

クトゥルフウォーズ、買っちゃいました!

このフィギュアが全部入ってるらしいです!
買うしかないっしょ!

1

2

3

2017年9月 3日 (日)

お風呂DEトークショー@TRPGフェスティバル

TRPGフェスティバルはそこら中に遊び心が満ちあふれていました。
着いて早々、荷物が1個行方不明になるというクエストがあったり、ホテル大野屋そのものがリアルダンジョンで何度か道に迷ったり(笑)
特に印象深かったのは、友野詳・ユリウス・カサエルゲーム連合帝国皇帝陛下から貴重なお言葉を賜ったお風呂DEトークショー。臣民たちは感激して「皇帝万歳!ゲーム万歳!」と声を上げたと言う。

De

2017年9月 2日 (土)

TRPGフェスティバルのいろいろ

昨日からゲーム事業部の仕事で熱海に来ています。ホテル大野屋で2泊3日のテーブルトークロールプレイングゲームのイベントに出展中です。

宴会場を占領したフリープレイ卓。壁のプレイヤー募集用紙はファンタジー世界の酒場で見る冒険者募集の貼り紙みたい。

5

6


LARP(ライブアクションロールプレイング)関連グッズを売っているCLOSS SHOPさん。剣がたくさん売れたらしいです。ドラクエの武器屋と防具屋のイメージですかねー。

7

8


↑フルセット揃えたら、戦士アルシャルクにきっとなれます↓

9


鈴木銀一郎先生の『モンスターメーカー』が復活しますよ!
12月発売予定ですって!

2017年9月 1日 (金)

TRPGフェスティバルが開幕しました

ゲーム事業部の仕事で熱海に来ています。2泊3日のTRPGフェスティバルに出展中。イベントのそこら中に遊び心があふれています。ブースが長すぎてパノラマ撮影です。

1_2


サイコロ、特に16mmサイズを超強化中。ドラゴンを倒せ!が始まる直前になると皆さん、ダイスをケース買いしていきます(一番多い人はサイコロ8,000個振るらしい)。

2_2

超精密TRPG『ハーンマスター』体験会もすぐに人が集まって、ぐるぐるぐるぐる。『ハーンマスター』はドラクエをアナログで遊ぶテーブルトークロールプレイングゲーム。超精密戦闘を30分くらいで体験できます。審判係は新進気鋭の文芸評論家・SF評論家である岡和田晃先生。

1_3

2_3

3_3

イベントは日曜日の夕刻まで続きます…。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_0568_1280
  • Img_0567_1280
  • Img_0566_1280
  • Img_e0543
  • Photo
  • 1102
  • Img_0258
  • Img_0262
  • Img_0531
  • Photo_2
  • Img_0256
  • 1