« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月30日 (日)

デンスケ@吹田

昨日の試合はガンバ大阪が見事勝利して、一気に13位に浮上!
これでJ2降格から脱出できそう!
お祝いに、スタジアム近くのデンスケで焼肉食べてます。
岩崎塾を超えるホルモンのボリュームです。ごはんも特大を注文。
お客さんのほとんどがガンバ大阪のユニフォームを着てます。
 
Img_e2516
 
Img_e2515
 
Img_e2518

2018年9月29日 (土)

ガンバ大阪対サンフレッチェ広島戦

明日、台風きますけどサッカー観にきました。
奇跡的に雨がやんで、晴れ男パワーを発揮しました。
なぜなら、今日は前から3列目、雨降ったらずぶ濡れのポジションなんです。

それにしても、いつ見てもガンバ大阪サポーターの応援は壮観です。すばらしい。

Img_2512
 
 
ガンバ大阪のオ・ジェソク選手の100試合出場記念表彰式です。韓国からご家族が来ていました。このご両親、出場機会に恵まれず荒れた生活をしていたオ・ジェソク選手を大変怒ったそうで、それ以来彼は練習の虫になったそうです。来日当初はケガに悩まされていましたが、努力の甲斐あって100試合出場を達成しました。オ・ジェソク選手、おめでとうございます。

Img_2514

2018年9月28日 (金)

ラーメン坊也哲@東大阪

地下鉄長田駅から車で少し南に下ったところにある、いつも行列できている大人気店です。
肉醤油ラーメンはやばい旨さです。
スープも麺もレアのチャーシューも全部おいしい!
こかどラーメンランキング1位に躍り出ました!

Img_2130

2018年9月27日 (木)

華や@江坂

石橋さんに教えてもらった江坂の中華料理店、華や。
東京の石橋さんじゃなくて、江坂の石橋さんです。
 
麻婆豆腐がとても辛い!山椒がビビビッとかなり効いている食べごたえのある麻婆豆腐でした。「ごはん大盛り無料です」の合言葉は「大盛りお願いします!」
石橋さん、情報ありがとうございました。
 
Img_2424
 
 
インスタ映えを意識して撮ってみました。

Img_2425

2018年9月25日 (火)

枚方市茄子作の戸建、今日からリフォーム始まりました

枚方市茄子作の戸建、今日からリフォーム始まりました。
10月中旬に入居できる賃貸物件です。

募集看板は全日本不動産協会のマスコット、ラビーちゃん入りです。 
 
Img_2472

2018年9月23日 (日)

豊中市桜塚のマンションを内見してきました

豊中市というだけで人気あるのですが、その中でも桜塚はトップクラスなのです。豊中三中が超人気の中学校で、そこから道路を挟んだ南側が桜塚です。
 
こんなステキなマンション見てきました。
 
Img_e2469

2018年9月22日 (土)

売却依頼を受けまして門真市の物件調査中

売却依頼を受けまして門真市の物件調査中。

更地にして新築戸建1つか2つもしくはマンション用地としての活用をご提案していますが、道路事情がこんな感じです。
 
Img_2376
 
 
家はデカいが道が狭い。車ギリギリでした。
門真市ってこういうところが多いですよね。
 
Img_2378
 
 
全日の広報委員会で作ってもらったラビーちゃん看板、早速使ってます。
 
Img_2377

2018年9月21日 (金)

全日本不動産協会大阪府本部の理事会

最近は週2回のペースで出務に駆り出されています。今日は理事会、会社で言う役員会です。
全日本不動産協会大阪府本部では、このたびSNSマーケティング部会が設置することが決まりました。そして、私はやっぱりメンバー入り。なぜ?ではなくて、やっぱり。8月くらいから、それとなく話がありまして、先日、フェイスブックの運用改善提案書を作ってプレゼンしたところなのでした。SNS運用は自社にも自分にも大いに役立つことなので、これからしっかり勉強したいと思います。

2018年9月18日 (火)

家族信託セミナー

本日は全日大阪府本部で家族信託セミナーでした。
不動産会社を経営していると、相続のババを引いた方を何人か見てきています。毎月200万円の赤字を出す収益マンションを相続したサラリーマンの方や建て替えできない築50年オーバーの小さな家を相続して修繕費がかさみすぎた方など。不動産を相続したら得するなんて話はバブル期の話、今は夢物語なんです。

皆さまも前もって、ご家族と相談しておいた方が良いと思います。

Img_2453_2

2018年9月16日 (日)

猪名川町白金の家を内見してきました

お客様から猪名川町白金のご指名いただきまして、2軒内見してきました。白金地区はイオンがすぐ近くにある人気のニュータウンです。特に白金2丁目には開発当時、三菱地所とアフタヌーンティーがコラボした住宅街がありまして、10年たった今でもその街並みは見事でした。

お客様にも、とても気に入っていただきました。

2018年9月15日 (土)

浜寺公園の台風の爪あとと満塁ホームラン

アイアンクロスの試合で、浜寺公園を訪れました。ところが、多くの樹木がなぎ倒されていて、まっすぐ歩けません。先日の台風21号の爪あとです。
 
試合はダブルヘッダーたっだのですが、うちのエースさんが2試合とも満塁ホームランを献上して惜しくも連敗。鉄壁守備のショート、ヤワタンさんも3エラー。いやいや、こんな日もありますよ。気にしない、気にしない。 

2018年9月14日 (金)

弊社にもとうとうインバウンドの波がやってきました

本日は収益不動産の決済でした。買主様は中国在住の中国人、仲介業者も大阪市内に拠点を置く中国人が経営する不動産会社。
 
大阪市内で賃料収入を得られる小ぶりな不動産を探しておられたそうで、弊社の商品が見事にヒット! 弊社にもとうとうインバウンドの波がやってきました。
 
今回の取引で、外国人顧客の嗜好がよくわかったので、これからいろいろ仕込みできそうです。通常では売れにくい家、マンションに良いご提案ができると思います。

2018年9月13日 (木)

全日青年部幹事会(名刺交換交流会の企画会議)

今日は青年部主催の11月に開催する名刺交換交流会の企画会議でした。
昨年から私が実行責任者です。
今回は、不動産に関連する企業様の出展も予定していまして、引越屋さん、ハウスメーカーさん、ポータルサイトさん、カード会社まで候補に挙がりました。
毎回100名以上が集まる名刺交換交流会ですが、常に前回のアンケート結果を見ながら、少しずつ改善していっています。いわゆるPDCAサイクルをぐるぐる回してます。

2018年9月11日 (火)

『テラフォーミング・マーズ』に見る平成時代の人間関係

今、大人気の『テラフォーミング・マーズ』。プレイヤーは企業になって火星を開拓していくボードゲーム。火星に海や森や都市を造っていきます。ドイツゲーム賞2017大賞受賞作品。

王道の「拡大再生産系システム」に「ソロプレイ要素」と「協力型要素」をふんだんに盛り込んでいるところが今のはやりですね。昭和の4人用ボードゲーム(ウォーゲーム)と言えば、『戦国大名』に代表される戦争型がポピュラーで、プレイヤー全員が「敵」でした。つまり、誰かが勝つためには誰かを蹴落とさないといけないという話。でも、『テラフォーミング・マーズ』はプレイヤーが受け持つ開発企業自身の成長に重点を置いて、足し算の思考で企業の発展と火星の地球化を目指す、みんなが楽しめる平和なボードゲームです。だから、みんなに受け入れられているのだと思います。

Img_2405

2018年9月10日 (月)

eスポーツがオリンピック競技になる日がくるかも

こんな興味深い記事を見つけました。まるでSF映画の世界です!
ゲーマーも常日頃からランニングや筋トレに励んで体力をつけないと、長時間のプレイに対応できなくなってしまいます。ゲーマーも自身の健康と体力を見つめ直す良いチャンスかもしれません!

Img_2232

2018年9月 9日 (日)

おかげさまで『歴史群像』の「モスクワ攻防戦」は大反響です

『歴史群像』のボードゲーム「モスクワ攻防戦」、おかげさまで予想をはるかに上回る大きな反響をいただいており、テストプレイヤーとして制作に関わった私も嬉しい限りです。また、世の中にはウォーゲームを遊んだことがある方がたくさんいることがわかり、大変驚いています。昔なつかしいと思ったオジサン世代(笑)の方々には、この機会に30年前に抱いたロマンを思い出していただければ!と思います。

40753886_10209871896432637_66524047
 
 
制作こぼれ話では、ゲームデザイナーの山崎雅弘さんがボードウォーゲームの歴史と魅力をわかりやすく解説してくれています。ボードウォーゲームを初めて知った方にはぜひとも読んでほしい記事です。
 
 
「モスクワ攻防戦」
地図盤(マップ)と呼ばれる盤上でコマなどを動かして勝敗を競うゲームです。敵を攻撃する時はサイコロを振って結果を導き出します。

プレイレポートも読んでみてください!
歴史群像の『モスクワ攻防戦』を徹底解剖してみた

81bbznodl

71mfyvzkebl

71okapd3el

91m6ya6glml

※写真は山崎雅弘さんと歴史群像さんからお借りしました。

2018年9月 8日 (土)

本能寺の変は「組織の瑕疵」

天正10年6月2日(1582年6月21日)早朝、京都本能寺に滞在していた織田信長を明智光秀が謀反を起こして襲撃した本能寺の変。織田信長の遺骸は発見されていないことから実は生存説があったり、明智光秀が謀反を起こした理由はいまだ定説がなく、日本史の謎となっています。

信長の原理

本著はこれまで言われてきた陰謀論とは違う切り口で本能寺の変を捉えています。

「効率を求めすぎると、組織は息ができない」

印象的な言葉です。明智光秀も日常のストレスに勝てなかったのかもしれません。

Img_2363

2018年9月 7日 (金)

全日本不動産協会大阪東支部の会員支援委員会

昨日に引き続き、今日も午後から出務です。
最近、当委員会はペット共生型マンションに注目しています。ペット飼育をクローズアップした賃貸マンションで、入居者ニーズは高いのですが、絶対的に供給が不足しています。
反対に、従来型マンションは築古ところから入居率が確実にダウンしている現状。もし、このマンションをペット共生型マンションにリノベーションできれば、2つの問題が大きく改善されることになるでしょう。

ペット専用足洗い場、玄関用飛び出し防止ドアなど設備にかんしては、楽賃さんのホームページがわかりやすいです。

2018年9月 6日 (木)

近畿地区青年部連絡会のち役員会

本日は午後から奈良で近畿地区青年部連絡会の会議でした。近畿地区青年部連絡会とは、関西二府四県の全日本不動産協会の青年部が集まる団体です。
11月に金沢で開かれる全国青年会議の打ち合わせで、私は出席者の皆さまが道に迷うことなく会場に入っていただくための「誘導整理係」のリーダーになりました。スタッフの皆さんの協力して、今回の大会も盛大に成功を収めたいと思います。
 
終わったら電車を乗り継いで、守口市で全日大阪東支部の役員会です。こちらもいろいろな事案が話し合われました。最近は大阪府東部の各市役所から全日本不動産協会に対して「不動産無料相談会」のオファーを頂戴していまして、公益事業をますます拡大していくことになりそうです。

2018年9月 5日 (水)

誕生日、49歳になりました

ヒロコーヒーの大黒柱を一本食いした昨年の誕生日。
今年、49歳の誕生日ケーキは、桃のタルトでした。
私、実は大の甘党でして、このケーキの半分食べます。
本当は丸ごと全部食べたかったんですが、娘と孫の熱いまなざしを無視できず…(笑)

なんとかもう少しで50歳。
皆さまのご支援、ご鞭撻のおかげでなんとか生きてこれました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

Img_2370

2018年9月 4日 (火)

台風、お見舞い申しあげます

台風が過ぎた後、大きな虹が出ました。

皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。

お役に立てることがありましたら、弊社に何なりとお申し付けください。

Img_2366

2018年9月 3日 (月)

沼津の居酒屋、魚魚炉

沼津で2回目の晩ごはんは最近行きつけの居酒屋、魚魚炉。
ととろと読みます。
沼津なんで刺身盛り合わせは、アジ、桜えび、生しらす、つぶ貝というラインナップ。
アジは身が厚く、つぶ貝は甘み豊富。
ここは何食べてもおいしいです。
近くに来たらぜひお立ち寄りください。
 
Img_e2293
 
Img_e2292
 
Img_e2291

2018年9月 2日 (日)

熱海のえぞっ子

熱海に来てますが、なぜかジンギスカンを食べることになった晩ごはん。
なぜか鍋がキティちゃん。
 
Img_e2333
 
Img_e2334
 
Img_e2335

2018年9月 1日 (土)

さわやかのげんこつハンバーグ

炭焼レストランさわやかのげんこつハンバーグが今日の晩ごはんです。
静岡県内にしかないレストランチェーン店です。
牛肉100%の超レアハンバーグ。
こかどランキング1位のとてもおいしいハンバーグです。
 
Img_2289
 
Img_e2290
 
Img_e2286

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

最近の写真

  • Img_2911
  • Hp
  • Line_line_store
  • Photo_2
  • Photo
  • Img_2559
  • Img_2558
  • Img_2523
  • Img_2472
  • Img_e2469
  • Img_2377
  • Img_2378