« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

マンションの退去立会→内見して即決

今日は南堀江のマンションの退去立会いでした。
大変、丁寧に使っていただきましてありがとうございました。
退去時でこんなにキレイなんです。

1

とはいえ、セコムのホームセキュリティ付けてたんで壁に穴空いてます。
これは申し訳ありませんが、借主負担と言うことで…。

2

30分後に内見予約のお客様がお越しになって、即決していきはりました。
工事とハウスクリーニングを急がないと!

2017年7月30日 (日)

吹田まつりのスプラッシュパーティー

新企画、スプラッシュパーティー。
水鉄砲も一番大きいやつを買って、孫連れて行ってきました。

消防車の空中放水、ハンパないですねー。
吹田市長は、ジャルジャルの後藤君のお父さん。
一緒にびしょ濡れになってましたよ。

2017年7月29日 (土)

高校野球の予選大会に注目!

今日の高校野球の大阪の予選は、大冠×上宮、履正社×大阪桐蔭という、ものすごいカード。
今大会は、高槻にある公立の大冠高校に注目してます!特に左腕の丸山投手。
スタメン全員、大冠中から上がってきている超地元チームで今年は打線が強力!
3回戦で近畿大会準優勝の東海大仰星に逆転勝ちして勢いあるので、もしかすると甲子園まで…と期待してます。

大阪桐蔭はいつも終盤に強いですよねー。
中盤まできちんと試合を組み立てて後半に一気にたたみかけてきます!

2017年7月28日 (金)

全日本不動産協会大阪東支部の会員支援委員会

本日は、全日本不動産協会大阪東支部の会員支援委員会の会議でした。
今期から広報委員会や組織委員会と協力して、セミナーやオトク情報の告知を強化していきます。

2017年7月27日 (木)

国道163号線はラーメンの激戦エリア!

巣本の交差点のところに、二郎系ラーメン屋ができてました。

木製麺 釈迦力 雄 門真店

Photo_5

2017年7月26日 (水)

全国不動産会議 島根県大会

最近の全日本不動産協会の話題はこれです。
一般の人も参加できるみたいです。

Photo_3

2017年7月25日 (火)

ラーメン荘歴史を刻めの汁なしラーメン

今日のランチはボードゲーム仲間のふーみんさんのお誘いでランチラーメン。
暑いんで、汁なしを選ぶ。
チャーシューの塊がゴロゴロ入ってますが、これでノーマルでなんです!

1_2

2_2

2017年7月24日 (月)

全日本不動産協会大阪府本部の会員支援委員会

今話題の駐車場シェアサービスakippaさんがプレゼンに来ました。
とても便利なサービスを展開しています。
私も早速、登録してみましたよー。

2017年7月23日 (日)

ゲームイベントの仕事

本日は朝から日暮れまで、大阪市内でカードゲームのイベントの仕事でした。
アルバイトさん15名召集。
大きなトラブルもなく、超平和な一日でした。

2017年7月22日 (土)

賃貸高齢住宅の廃業あいつぐ

世の中で言う、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の問題です。
賃貸住宅を扱っている会社なのですが、実は不動産業の経験がないところがほとんどで、「新築時から満室にできない」、「退去した部屋の募集方法がわからない」という声をよく聞きます。それなら頼めばいいじゃないですか?と答えると、不動産会社に頼むと仲介手数料がもったいないから、と言って負のスパイラルに陥っている現実。
今後も加速度的に廃業が増えることでしょう。

Photo_2

2017年7月21日 (金)

大きなテーブルは仕事の生産性は向上させると思う

フリーレイアウトできるワークデスクを4つとイス8脚を買いました。これで大きなウォーゲームも遊べるようになります!ただ遊ぶだけじゃなくて、製品開発のテストプレイが本当の話なんですけども。ゲームを遊ぶ時は長時間座ることになるので、肘掛け付きのイスにしました。

テーブルの大きさは仕事の生産性も上げてくれるはずなので、日常の仕事もはかどるはず!あとは会議用のホワイトボード買いまーす!

Photo

2017年7月20日 (木)

マンションに放置された自転車と原付バイク

オーナーチェンジを機に管理を引き受けてから5ヶ月、全く動いている様子のない自転車と原付バイクがあるのです。

放置されている車両には、「〇月×日までに移動しないと撤去しますよー」という張り紙(警告票)を取り付けましょう。1ヶ月くらい経って何もアクションがなければ、放置車両を所有者のいない物(動産)としてみなし、それらは土地の所有者(または土地を利用する権限のある人)の物として所有権を取得できると解釈されていますので、我々管理会社はどんどん撤去していきます。

Photo

2017年7月19日 (水)

笑門来福の焼肉

男二人で焼肉。
個室で人生を語り合ってきました!

1

2

2017年7月18日 (火)

全日の青年会

今夜は毎月恒例の不動産会社が集まる食事会がありました。
30~40代の若手社長、店長が20人くらい集まります。

仕事の話や家族の話やなんか悩みとか。会社を辞めようと思っていた若い社員さんは思いとどまって、またがんばるそうです。

2017年7月17日 (月)

コミケのカタログが電話帳みたいという噂は本当でした!

バーディ師匠に、電話帳みたいに分厚いコミックマーケット、通称コミケのカタログ見せてもらいました。非電源系ゲームのページ探してたら、お好み焼きが焼けましたよ。

1

2

2017年7月16日 (日)

ウォーゲームの日

『文明の曙』(シビライゼーション)、茶色のカルタゴを担当。
これ、メガシビの元になったゲームです。

M1_3

このゲーム、コマ1個から始まりますよねー。

2_2

コマは1個が2個になり、2個が4個になり、4個が8個になり、8個が16個になります。人口ってこうやって増えていくんですねー。クレタ文明さんは4個の時に2個使って船を建造し、ギリシャに上陸。この2個が後々、クレタ文明の足を引っ張ります。

3

4

各地で人が集まり、都市ができてきました。都市を2つ作ると次のステージに進みます。

5

早速、災害カードが回ってきました。火山が爆発してシチリア島から人がいなくなりました。赤色のイタリアの都市も巻き添えを食って除去。これ幸いと、シチリア島にカルタゴの都市を作ります。

6

7

8

次は内戦が起きました。国の半分が隣のエジプト文明さんとイタリア文明さんのものになっちゃいました。イタタ…。

10

11

そんなこんなで文明カードをたくさん買っていって、アジア文明さんの勝利がほぼ確定したところでゲーム終了。いやー!楽しかったー!

12

13

カルタゴは都市を維持する農地の確保が難しく、やっぱりイタリア遠征に…。
あっ、ハンニバルで有名なポエニ戦争ですよ。やっぱり歴史は繰り返すのでした。

2017年7月15日 (土)

くずは商越ビルのリフォーム工事、終わりました

京阪くずは駅徒歩5分。
ビルの内装工事が終わりました。
トイレは和式だったので、2~4階、全てウォシュレット付き+洗面台に変更しました。

リフォーム工事前

4_2

リフォーム工事後

3_2

お部屋もキレイになりましたよ。

2_3

一木ビル→くずは商越ビルに名前が変わりました。

1_2  

2階、3階、4階が空いていて、入居者募集中です。

2017年7月14日 (金)

青年部の会議が2つ

本日は午後から全日本不動産協会の青年部の会議が2つありました。
部員の皆さん、おつかれさまでした。
これから2年間、笑顔でがんばっていきましょう。

Photo_2

2017年7月13日 (木)

ニノーバル・ウォッシュ・カフェのエスプーマかき氷

娘が近所にできた、コインランドリー併設のニノーバル・ウォッシュ・カフェでかき氷を食べてきた!と言って写真を送ってきた。
今流行のエスプーマかき氷。
我が家では、やっぱり緑のウ〇コと名付けられました。

Photo_3

2017年7月12日 (水)

『シビライゼーション』のルール読み中

次の連休に7人で遊ぶシビライゼーションのルール読み中。
バビロニアとかエジプトとかアッシリアとかクレタとかの文明を発展させていくボードゲーム。
序文を読むと文明の発展からマクロ経済の要素まで入っていてかなり奥深い。
しかも、争いがいかに無益なことかわかる秀作です。

Photo

Civ1

2017年7月11日 (火)

『月刊不動産』7月号

今月の特集は富山市です。

1

2

2017年7月10日 (月)

蜂の巣の対処法

管理するマンションのバルコニーにハチの巣ができたので駆除することに。
まず最初に、ハチの種類を調べます。なんか丸くてヤバそうな巣はスズメバチです。この場合は非常に危険なので駆除業者に頼みましょう。

足の長いハチはアシナガバチです。家に巣を作るのはだいたいこれで、このハチさんは刺されても死んだりしません。

ハチの活動が鈍る夕方に、長袖、長ズボン、軍手、帽子、マスク、首にタオルを巻いて、ほうきの柄でガシガシ叩いて地面に落としてからゴミ袋に入れてポン。で、終わりです。

キンチョールの殺虫剤かけても良いらしいですよ。

2017年7月 9日 (日)

あんパンの食べ比べ

フードスケープのあんパンとル・シュクレクールのあんパンの食べ比べと言う本日の朝食。
どっちがおいしい?って聞かれたけど、どっちもおいしいやん!
毎日は困るけど…。

Photo

2017年7月 8日 (土)

アイアンクロスの試合

日程の関係で、なんだかひさしぶりの柴島のリーグ戦。
優勝候補筆頭のスピリッツと序盤に4点ずつ取り合って中盤はゼロが並ぶ、なんだか重ーい展開でしたが、6回裏にようやく打線に火が付いて勝ち越し、そのまま逃げ切りました。
アイアンクロスはノーエラーでみんなの守備が冴えまくり。ノーアウト満塁のピンチを1点で切り抜けて、試合の流れを引き寄せた感あり。
自称エースさん、暑い中、完投勝利おめでとうございます。

2017年7月 7日 (金)

会議がかぶった!

今日は近青連会議と大阪東支部の役員会がまさかのかぶり。
近畿青年部連絡会はY部長が休みで、代わりに大阪のメンバーのとりまとめを頼まれたのでこっちに出ることになりました。役員会休みます。
委員会報告事項等々は久ちゃんに託してます。
久ちゃん、頼りにしてるよー。

2017年7月 6日 (木)

今の時代、マンション経営はサービス業です!

弊社管理の3棟7部屋の空室をまとめてサブリース契約しました。
オーナー様にご提案したところ、皆さん「全部おまかせー」との回答。
30年一括借上スタイルでは、2年毎の更新時に賃料を一方的に値下げされたり、指示された修繕しなければ途中で契約解除されたりしますが、今回の契約はそんなリスクはないようです。管理会社(不動産会社)を挟む(味方につける)ところがポイントですネ。

今の時代、マンション経営はもはやサービス業です。
マンション経営=不労所得の時代はとっくに終わった感あります。

Photo

2017年7月 5日 (水)

広島二日目は厳島神社へ

朝の電車は豪雨の影響でかなり遅れたのに、宮島に着いた途端に雨があがる。
昨日の広島vs巨人戦と言い、「オレ、持ってるわ~」と自画自賛中。

仕事で何度も広島に来てますけど、厳島神社は初めてです。
実は昨日、原爆ドームも広島城も初めて見たのは内緒です。

雨上がりの掃除は大変ですネ。

2


厳島神社に鹿がいて、思わず身構える!
関西人は奈良公園の鹿が凶暴なので、鹿を見ると警戒するか逃げるんです。
ここの鹿はかなりおとなしい。

1

2017年7月 4日 (火)

マツダスタジアムで広島vs巨人戦を見る

開幕前に買った広島vs巨人戦のチケットを握りしめ、新幹線で広島にやってきました。
台風直撃の予報でしたが、午後のマツダスタジアムはまさかのピーカン。

菅野投手がたくさんのファンのサインに応えてました。
エエ人や~。

Photo_2


試合は、地元の広島新庄高卒の田口投手が先発。少年時代はカープJrに所属してたんですけど、巨人ファンだったらしいっす。高3の時の広島大会決勝戦で現オリックスの山岡投手と投げ合って延長15回を無失点完投、引き分け再試合でも1失点完投でしたが、0-1で敗戦。すごい経歴持ってます。

【注意】 私は巨人ファンではありません(笑)

Photo_3

2017年7月 3日 (月)

明日から広島ですが台風直撃予報

新幹線のチケットも買っちゃったし、広島vs巨人戦のチケットも春に買っちゃってるけど、どうしよう??
一昨年の広島vsDeNA戦もこんなかんじだった気がします…。

2017年7月 2日 (日)

カレー屋でアルミホイルを渡される

千里中央にある、ナマステタージマハル
チーズナンが絶品です。
でも、少し多いのでいつも持って帰ります。

「すいませーん、ナン持って帰りまーす」
「ハーイ、チョットマッテテクダサイ」

そして、いつも業務用のアルミホイルを渡されます。
絶対に厨房から持ってきただろうアルミホイル。
自分で引き出して、ナンを包みます。
なかなかのネパールクオリティ。
でも、こういう気軽さが好きです。

Photo

2017年7月 1日 (土)

アイアンクロスの試合

盟友アルバトロスさんとの練習試合。
1試合目、最終回、4点差をひっくり返されて逆転サヨナラ負け。
2試合目、最終回、8点差をひっくり返して逆転サヨナラ勝ち。

やっぱり仲が良いこの2チーム!?

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

最近の写真

  • Img_e2291
  • Img_e2292
  • Img_e2293
  • Img_e2335
  • Img_e2334
  • Img_e2333
  • Img_e2286
  • Img_e2290
  • Img_2289
  • Img_e2296
  • Img_2297
  • Img_2298_2