« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

歴史を刻め枚方店が3周年記念セール

歴史を刻め枚方店が3周年記念でワンコインセール。
並ラーメンが500円なのです。
13時半に行くと、行列10人。

写真は並ラーメン(150g)です。
前の人は、麺の量350g、野菜増し増しを注文!
それでもワンコインなのです!

Photo_2

2016年2月28日 (日)

エンジェルスの納会

昨シーズンは16勝15敗1分けで7位に沈んだエンジェルス、今シーズンから横山新キャプテンの下、再起を誓う!
優勝を目指します!

東京に転勤していた先輩が今年、大阪に戻ってきたら、「メジャー帰り」と命名されていました(笑)

Photo_6_3

2016年2月27日 (土)

不動産=お金になる、という幻想

大阪市東淀川区井高野にあるマンションのお部屋の売却のご相談でした。
ここでも空家問題が浮上です。

弊社では、次の使い道がない不動産は、できる限り早く売却・譲渡することをオススメしています。相続は争族とも言われていますし、認知症になってしまうと後見人制度を利用しなければならなくなります。要するに、残った人達に宿題を残すだけなのです。

不動産=お金になる、と言う考えは、残念ながら、平成のこの時代では幻想と言わざるをえないのです。

2016年2月26日 (金)

全日本不動産協会大阪府本部の会員支援委員会

本日は本日は天満橋で定例会議でした。

その前に開催された、「空き家対策の現状・空き家管理と利活用」セミナーは満員御礼でした。

空き家問題、道のりは長いです。

2016年2月25日 (木)

ギックリ腰には要注意!

本日は契約予定のテナントの詳細を打ち合わせする予定があったのですが、オーナー様から突然の電話。

「荷物を運んでいる時にギックリ腰になりまして…本日の打ち合わせはちょっと…」

皆さんも気をつけて下さい。

老いの年 越してはきたが 腰にきた

2016年2月24日 (水)

全日本不動産協会大阪東支部の会員親睦旅行

午前中は、京都にある雪印メグミルク工場を見学しました。
雪が降っていました。

おごと温泉でランチの後、ラ・コリーナ近江八幡という行程です。

Photo_4


今日のおみやげ。
草津サービスエリアで、キクスイドーのポテチが売っているなんて!

Photo_5

2016年2月23日 (火)

ハウスフリーダム東大阪店に行ってきました

昨夜、契約でハウスフリーダム東大阪店にお邪魔しました。
すごくキレイな建物で、中もモデルルームになっています。
20時半でも数組のお客様が商談中でした。

あとは住宅ローンの審査がうまくいくとよいのですけども。

2016年2月22日 (月)

近畿レインズの講習会

今年の1月から近畿レインズにステータス管理機能が加わったことで、近畿レインズの講習会を開催しました。
国土交通省からの要望に基づき、中古住宅市場の活性化並びに消費者利益の保護増進に向けて、新機能<物件情報項目に【取引状況】を追加・登録された物件情報と【取引状況】を売主が直接確認可能>が導入されたのです。

一般ユーザーの売主様が直接、取引状況を確認できるシステムの導入で、悪質な不動産業者による「囲い込み」を減らす目的があります。

囲い込みについては、以下の記事をご覧下さい。
http://matome.naver.jp/odai/2143265351968021601

Photo_6

2016年2月21日 (日)

ゲームマーケット2016神戸のレポート

神戸国際展示場で開催されたゲームマーケット2016神戸の模様です。
まずは開場前、設営中の3号館内部の入場した場所から。
通路スペースがかなり広く取られています。

1


イベントが始まると人であふれかえりましたが、夕方になると遠くが見渡せるようになりました。午後3時くらいの写真です。

2


ブースはダイスに行列。

4


おの部長はゲームを教える係です。
珍しい3人用ゲームの『パイレーツ対パイレーツ』がやたらと売れていきます。
ルールが簡単なこととフィギュアがかわいいのです。

5


ちなみにダイスは女子率圧倒的高シ。

3


ご参加の皆様、おつかれさまでした。
たくさんの方にお立ち寄りいただき、大変感謝しています。

ゴールデンウィークのゲームマーケット2016春も、ダイスたくさん持っていきます!

6

2016年2月20日 (土)

いよいよ明日はゲームマーケット2016神戸です!

車に荷物満載です。
明日はよろしくお願い申し上げます。

Photo

 

2016年2月19日 (金)

モノポリーを遊ぶ

プレイヤー全員が順番にサイコロを振って、止まったマスの土地や鉄道を買っていく不動産取引ボードゲーム。他人が所有するマスに止まるとレンタル料を支払わなくてはならず、破産した人から脱落していくという、なかなかシビアな経済ゲームです。

同じ数だけサイコロを振っているはずなのに、オレ、4枚しか買えてないし…。
このままでは収入と支出のバランスが…!
人生、イケてない時はあきらめが肝心です(笑)

Photo_3

2016年2月18日 (木)

第4回お気軽交流会を開催しました

本日の第5回目のテーマは『(株)日本政策金融公庫にかかる借入手続きとそのポイント』、お金を借りる時の話です。

全日本不動産協会大阪府本部の開業セミナーでおなじみの、大西会計事務所の大西暁先生をお招きして、融資を受ける時のポイントや申請書の書き方のコツ、資金繰りの工夫等を講義して頂きました。

2016年2月17日 (水)

京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業について

弊社管理物件が京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業の該当地域にあることから、かねてより担当者と調整を重ねてきましたが、いよいよ年内中に収用が実行される運びとなりそうです。

現在、京阪本線には、寝屋川市駅~枚方市駅の間に踏切が21ヶ所もあり、その内の20ヶ所がいわゆる「開かずの踏切」です。私自身も高校に通学する時に毎日体験していました。

光善寺駅は駅前ロータリーができるそうですし、枚方公園駅も高架化され、美しく便利な町になると思います。

2016年2月16日 (火)

ヘクスインゲームズがオープン!

昨年12月に福井県敦賀市にボードゲームカフェ「へクスインゲームズ」がオープンしました。
ボードゲームカフェと名乗ってはいるのですが、ウォーゲームのニオイがプンプンするのです。
店名からしてヘクスとは、きっと確信犯です(笑)

店長の鶴田勇さん、子供の頃に東日本大震災で被災者がボードゲームで笑顔を取り戻す姿に感動し、開店を決心したという志の立派な方です。

ヘクスインゲームズのホームページ
http://hexingames007.wix.com/toppage

棚の写真を見る限り、上段と下段はほぼウォーゲームに見えます!?

Photo_2

2_2

2016年2月15日 (月)

不動産のこと学ぼう会市民講座

グランキューブで大きなセミナーがありまして、全日本不動産協会の青年部にも出動要請がありました。
青年部員の仕事と言えば、全日本不動産協会のマスコット、ラビーちゃん系の仕事なのです。
スタッフの皆様、おつかれさまでした。

3

2


ラビーちゃんの現実!?

1

2016年2月14日 (日)

ゲームグッズも販売します

ゲームマーケット2016神戸では、サイコロの他に不思議なモノたくさん販売します。
ダイスバッグ、チェスの駒っぽいポーン、何に使うかわからない数字とアルファベットと数式記号(かけ算割り算のマーク等)が入ったタイル等々。

Photo_3

2016年2月13日 (土)

サイコロ、たくさん届きました

16mmサイズの、d6、d10、d20の3種類。
ゲムマ特価で、どれでも1個150円+税です。

ゲームマーケット神戸2016で販売します!

1

2

3

2016年2月12日 (金)

アイボリーではなく、あいぼり

南港に行った時に留まっていた、さんふらわあ。
IVORYを「アイボリー」ではなく「あいぼり」と表記しています。
なぜ!?

Photo_2

2016年2月11日 (木)

民泊ビジネスのセミナーに行ってきました

昨今、話題の民泊ビジネスですが、話を聞くところ、「民泊はネットビジネス」と定義づけており、WEBマーケティングを理解しなければ破綻してしまう、ということでした。

言葉の壁や慣習の違いを理解するのはもちろん、24時間対応してリプライを以下に早くするかが集客のポイントだそうです。

2016年2月10日 (水)

空き家対策、大阪市本腰

読売新聞の朝刊の記事です。
特措法が効果を発揮するでしょう。

皆さんの身の回りに空き家はありませんか?
困っている方、気軽にご相談下さい。

「空き家があるのですが、どうしたらよいですか?」

等と書いて、私のメールまで送信すれば大丈夫です。
kokado@midorishokusan.jp

Photo_2

2016年2月 9日 (火)

全日本不動産協会大阪東支部の会員支援委員会

本日は定例会議でした。
今年は10回、セミナー(講座)を開催する運びです。

2016年2月 8日 (月)

株式会社ミドリ殖産の所在地変更

株式会社ミドリ殖産の所在地変更の書類、やっとまとまりました。
不動産業は認可制なので、こんな時の手続きがなかなか大変です。
咲洲庁舎まで行ってきました。

Photo_6

2016年2月 7日 (日)

ウォーゲームの日

毎月恒例のゲームクラブの定例会でした。
大阪日本橋で毎月開催しているウォーゲームの集まりです。

今日は『ドイツ南方軍集団』を一人で遊びました。
次の対戦に向けて、作戦研究です。

Me8

Ags3_2

2016年2月 6日 (土)

不動産エージェンシーにお邪魔しました

東大阪市の花園ラグビー場のすぐ近くにある、不動産エージェンシーにお邪魔してきました。

カフェ!?と間違えそうになった入口。

1_2


カフェ!?と間違えそうになった店内。

2_2


溢れているCD。
注意:ここは不動産会社です(笑)

3_2

家を建てている会社なので、こだわり感がひしひしと伝わってきました。
こんな会社に家を建ててもらいたいものです。

2016年2月 5日 (金)

神戸国際展示場に行ってきました

25年振りにポートライナーに乗って、ゲームマーケット2016神戸の会場、神戸国際展示場に行ってきました。
ポートライナーの市民広場駅の隣です。
参加者の皆さん、1番出口から出てください。

Photo_2

2016年2月 4日 (木)

全日本不動産協会大阪東支部の役員会

本日は定例会議でした。
役員の皆様、おつかれさまでした。

Photo_5

2016年2月 3日 (水)

南南東を向いて恵方巻きを食べる

……………。

もぐもぐ。

Photo

2016年2月 2日 (火)

台湾まぜそばのマルショウ

昨年開店したマルショウに行ってきました。
やっぱり、まぜそばをオーダー。
最近、松本家の休日で松ちゃんが来たらしく、夜も行列なのです。

ごはんの量がきちんと考えられています。
麺がなくなったあとのスープと具材にジャストサイズ!

Photo

2016年2月 1日 (月)

メイド・イン・淀川のしじみ

今日の朝ごはんに、しじみのお味噌汁が出ました。
この前、淀川でとったしじみです。
ちゃんと食べられました。
というか、スーパーで買ったやつより大きくておいしい。

1

2


しじみつながりで、この前のゲームマーケット2015秋に買った、日本シジミ研究所のゲームをまた遊んでいないことを思い出しました。

1_2

2_2

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近の写真

  • Img_3289
  • Img_3269_2
  • Hp
  • Img_2911
  • Hp
  • Photo_2
  • Line_line_store
  • Photo
  • Img_2558
  • Img_2559