« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

11月の週末の予定(備忘録)

1日 ソフトボールの練習(片山中、13時集合)
3日 予定なし
7日 関ヶ原で関ヶ原ゲーム大会
8日 ボードゲームの定例会
14日 ソフトボールの試合(木津川市、8:20集合、2試合)
15日 予定なし
21日 ソフトボールの試合(寝屋川公園、10:30集合、3試合)
22日 予定なし
23日 予定なし
28日 ソフトボールの試合(柴島G、10:30時集合、FDL)
29日 予定なし

秋はスポーツの秋 たぶん今月でソフトボールはシーズンオフ 食欲の秋とも言うので、何かオイシイものを食べに行ってきます。

秋は芸術の秋 「沈まぬ太陽」、「風が強く吹いている」、「さまよう刃」、「ヴィヨンの妻」、「ATOM」。ここまではノルマとしよう。

2009年10月30日 (金)

賃貸更新料は適法

大阪高裁で29日

更新料は借り主にとって一方的に不利益とはいえず、消費者契約法に違反しない

と判決が出ました。

夏には無効の判決が出ていて、高裁レベルで判断が分かれました。原告側が上告するらしいので、最高裁の判決を待つことになります。

2009年10月29日 (木)

今日はドラフト会議

ホンダ・長野はようやく巨人入り。これまでドラフト指名を2回断ってまで手にした入団なので活躍してほしいのですが、巨人の外野手争いに加われるのでしょうか? ラミレス、亀井は当確で、谷、松本、さらには高橋由伸までいます。ラミレスの一塁コンバートがあるかも?

清峰・今村は甲子園優勝投手。菊池雄星投手ばかりが目立ちますが、こちらも実力は即戦力。開幕からローテーション入りかな。

二神は法大を14年ぶりの優勝に導いた立役者。去年までは荒削りだったのに、今年から大変身。阪神では即ローテーション入りでしょう。

明豊・今宮は投手でいくのか野手でいくのか。投げては甲子園夏の大会で150kmを連発、打っては高校通算62本塁打。3年育てたらスゴイ選手になっていると思います。

個人的な寸評でした。

2009年10月28日 (水)

コーヒーメーカー

朝、ウチの奥さんが割ってしまったので、久しぶりに電車に乗ってヨドバシカメラへ。

昼に三番街のインディアンカレーに寄って、斜め前の成城石井で食材を買い込んで、新梅田食堂街で休憩(というか仕事)。

コーヒーメーカーは茶色って言われてたのですが、なかなかありません。白色でもイイよということで象のマークのモノを買いました。

コーヒーメーカーが変わったら、コーヒーはおいしくなるんだろうか。

2009年10月27日 (火)

奥さんの誕生日

今夜の我が家のテーブルにはケーキが大集合。

娘が1つで私が2つ。

3つのケーキを食べます。

全部は食べきられへんと思う

2009年10月26日 (月)

そろそろ忘年会

の話がチラホラと。

5日と8日と19日は決定。

まだ10月なんですけど…

2009年10月25日 (日)

ゲームの日

今日は朝からポンバシへ。ゲームクラブの定例会です。

今日は『A Victory Denied』(邦題「奪われた勝利」)というMMP社の新作ゲームを対戦しました。ゲーム事業部で輸入取り扱いすることになったので、テストプレイ

ゲーム盤がマス目で区切られていて将棋みたい。黒色はドイツ軍、赤色と茶色はソ連軍で、1941年にドイツがソ連に攻め入った戦いが舞台です。ヒトラーvsスターリン。
6月に奇襲して大戦果を上げたドイツ軍でしたが、モスクワを目の前にして冬が到来 怒ったソ連の反撃に遭うという話。

ちなみに、MMP社とはMulti-Man Publishingというアメリカのゲーム会社。社長は元大リーガー、ボストンレッドソックスにいた投手カート・シリング。松坂と同じチームでした。

テストは上々の成果でした。11月8日も対戦予定。

Dscn3884 Dscn3885

2009年10月24日 (土)

アイアンクロスの試合

土曜日午前10時30分、柴島グラウンド集合。
自称エース氏率いるソフトボールチーム“アイアンクロス”の試合です。日程の関係でダブルヘッダー。
対戦相手は夢☆猛虎とフィフティーズ。

実は、サードのMくんが先日の練習で右手中指骨折で非常事態宣言なのです
守備の乱れが自称エースさんにもしっかり着火
点を取っても取って取られるという悪循環で、2試合とも負けてしまいました。

キャッチャーのGさん曰く

「へんにコントロールよくなって、ストライク入るからちゃう」

いいような悪いような…

2009年10月23日 (金)

薔薇戦争

名前だけは聞いたことあると思いますが、15世紀の中世のイギリスで起こった内乱です。簡単に言うと、イギリス国王の座を争って政治的にいろいろやったケンカ。二大勢力であったランカスター家とヨーク家がそれぞれ赤薔薇、白薔薇を紋章としていたので薔薇戦争と呼ばれています。シェイクスピアの『リチャード3世』はちょうどこの時の話。

ちなみにこの時代、日本では応仁の乱が起こって室町幕府が瓦解、戦国時代に入ってます。地球の反対側で同じようなことをやっている日本とイギリス。

これをテーマにしたゲームが提携しているカナダの会社から発売されました。
というわけで、現在研究中なのでした。

2009年10月22日 (木)

物件調査中

枚方市内の土地の売却の話です。

500坪で価格は格安。

先ほど見てきました。

2009年10月21日 (水)

写真が届きました

この前仕事でやった、古い一戸建ての解体工事の写真です。

建物取壊証明書を提出しないといけないので、所有者様から実印を頂戴してこなくては

2009年10月20日 (火)

コーヒーがホットになりました

朝夕の寒さが堪えます。今日この頃。

このタイミングでコーヒー豆が切れてしまった

どうする どうする

素直に買いに行ってきます。

2009年10月19日 (月)

ワンダーフェスティバル

実行委員会から封筒が送られてきました。通称ワンフェス。
知ってはいますが、行ったことはありません。
なにぶん千葉県の幕張メッセで開催なので…。

内容は「当社ゲーム事業部が発売している『ゆうやけこやけ』というゲームの中に出てくる“呉公姫”というキャラクターのフィギュアを販売したい方がいて、その許可を求めている」というもの。

このイベントはあの有名な(株)海洋堂さんが音頭をとっています。実行委員長はここの社長様デス 出展は約1,730社(者)、1日で4万人以上が訪れるという一大イベント

それにしても、なんでウチのキャラなんやろ?

2009年10月18日 (日)

関ヶ原で関ヶ原

彦根在住のtakoba39714さんからお声掛け頂きました。
ご実家が関ヶ原にあるのだとか。

11月7日の土曜日にそこで関ヶ原のゲームをしましょう、という企画。すでに私を含めて5名が手を挙げました。山科と人たちと横浜の人。

一口に関ヶ原のゲームと言ってもたくさんあるわけで…

当社のゲーム事業部が制作したもの。
最も難易度が高いと言われていて、8時間位かかります。
調略金の配分から部隊編制まで自分でできます。

Dscn9241

こちらは最近発売されたもの。
1時間くらいで終わるお手軽派。

Dscn3862

小説や映画と同じように、作り手のコンセプトによって同じものでもいろいろ変わるです。

2009年10月17日 (土)

男山でソフトボールの試合

お昼にうどん屋から出てくるとが降り出しました。
男山レクリエーションセンターに行っても

それでも試合が始まる頃にはなぜか
噂通りのスゴイ晴れ男です。まぁ監督。

人が足りないと言うことで、我がアイアンクロスから3名助っ人。今日は2試合ともサードだったので守るのは楽チンでした。今月の練習の成果が出たのか、厳しいゴロがなぜかグラブにおさまります。ノーアウト満塁でサードゴロ、ホームゲッツーなんかもあったりして。

そういうわけで2試合とも快勝でした。

2009年10月16日 (金)

餃子の日

第一、三木曜日は餃子の日

大阪王将の長尾店の話。山田池公園の道のTUTAYAとかミスドがあるところ。和風の店内は清潔です。

そういうわけで、昨日の夕食は餃子二人前とご飯セットで、しめて550円也。餃子が一人前160円、ご飯の大盛りは無料
(王将の大盛りはけっこうイケてます、量が)

ちなみに、この店は500円で餃子食べ放題の企画アリ
挑戦しようか、本気で考えています

2009年10月15日 (木)

ディーガが我が家にきたみたい

奥さんから不在着信アリ。かけ直すと…

「ディーガが安くなってたんでどうしょーかと思ったんやけど…」

「もう買ってん。今、ビエラリンクのコード繋げてるとこやねん」

我が家にもブルーレイ上陸

土曜日の夜まで帰りませんけど…。

2009年10月14日 (水)

うるうるnet更新しました

新しい物件がチラホラ
どしどしお問い合わせ下さい

※うるうるnetに掲載させて頂いている物件(特に情報公開日からお時間が経過している物件)は、商談中、売却済み、売却中止などの諸事情によってご紹介できない場合があります。あしからずご了承下さい。

2009年10月13日 (火)

パスポートを作りに行かなきゃ

来月、上海に行くことになったので。

明後日、谷町四丁目にある全日本不動産協会の大阪府本部に行くのでそのついでに。

証明写真と戸籍謄本が必要です。

2009年10月12日 (月)

千里中央と山田

のマンションをご案内デー。

いろいろ見ました。2件は居住中。

人が住んでいるままの部屋って、その人たちの人生をちょっぴり垣間見ることができます。荷物の多さはその家庭の幸福の量に比例するのでしょうか

いいお部屋があったので、現在ご検討中とのことです。

2009年10月11日 (日)

ゲームの日

今日は朝からポンバシへ。ゲームクラブの定例会です。

こかどさん、珍しいモン買いました

と言われたのは、コレでした

Dscn3875

Dscn3878

2009年10月10日 (土)

また河川敷で

自称エースさんとソフトボールの練習でした。

台風一過の晴天でしたが、涼しい風はもう秋です

2009年10月 9日 (金)

阪神の来期が心配

CSを逃した阪神、5年ぶりのBクラス。
シーズン前に予想した順位に落ち着ちつきました。

真弓、木戸、久保、和田。

これ、阪神のスタッフ。
これじゃあ勝てませんけど、異動はなさそうです。

来年の開幕の4番は誰?ブラゼルでしょうね。
鳥谷、ブラゼル、桜井のクリーンアップでいいでしょう。
阪神の打線は実は赤星がキーマンです。

2009年10月 8日 (木)

トースターが帰ってきた

修理から帰ってきました。お帰りなさい。
梅田のヨドバシカメラまで引き取り。

トースターくらい修理するなら買い換えへんか、ふつう。

でも帰ってきたので、明日からまたがんばってもらおう。

2009年10月 7日 (水)

打ち合わせで

打ち合わせで京都に行って参りました>電車で30分の旅
京都タワー。修学旅行中の学生でいっぱいでした。

200910071116000

2009年10月 6日 (火)

全日枚方支部の役員会

毎月恒例の全日本不動産協会枚方支部の役員会でした。

今日決まったことは…

来月の役員旅行の行き先。上海。2泊3日。

去年も行ったじゃん。でも、民主的採決には逆らえない。

パスポート切れてるんですわ

2009年10月 5日 (月)

いろいろと仕事しました

朝から真面目に仕事してました。

先月は出張やシルバーウィークやらで落ち着いて仕事できなかったので、今日から平常の生活に戻りたいなぁと。

ゲームの注文が来たり、請求書作ったり、物件探しの電話が鳴ったり、来客があったり。

ああ、これがいつもの感じです。
まだ会社。もうすぐ日付が変わる。外はです。

2009年10月 4日 (日)

結婚記念日

なのだけど、奥さんは九州に行ってマス。
友人のフリマの手伝いらしい。

家に引きこもり。

鈴鹿の日本GP、日ハム×ソフトバンク戦、ガンバ大阪×大宮アルディージャ戦を見た。

ずっと応援してきた楽天が創設5年目で初のAクラス入り。
シーズン前から確信していたので驚きはないのですが、まさか西武がBクラスとは…。

それよりも最下位と予想していた日本ハムが優勝…。ウーン。
二ケタ勝利しているピッチャーはダルビッシュだけ、チーム本塁打数は下から二番目なのになぜか打線はミラクル

2001年に優勝した近鉄みたい。
この年はローズがホームラン55本打ったり、防御率5.89の前川が12勝したり、北川が代打逆転満塁サヨナラホームランを打ったり。中村紀も生涯最高成績はこの年。

野球はわからない。だから野球はおもしろい。

2009年10月 3日 (土)

誰かを励ます会

11時受付開始。

ひらかた仙亭で「○○さんを励ます会」

いわゆる政治パーティーです。100名くらい。

料理を平らげてお土産もらって帰ってきました。

こういうお付き合いもたまにあるわけで。

2009年10月 2日 (金)

サウジアラビアのおみやげ

株式会社ミドリ殖産が管理するマンションにはサウジアラビア人の留学生が住んでいます。
夏休みの間、あっちに帰っているということでしたが、日本に帰ってきたので挨拶にきてくれました。

「オミヤゲデス。オイシイデスヨ」

よくあるチョコレート菓子ですが、中はナツメヤシでした。

Dscn3832
Dscn3836
Dscn3837

2009年10月 1日 (木)

熊本城

伊丹空港に着くと熊本行きの飛行機は欠航と言われ、伊丹から羽田経由で熊本に向かうチケットを渡された我々。数名がキレてすったもんだのあげく、福岡行きに乗せてもらってそこから電車で移動することになりました。
乗ったのはこれ。ボンバルディア。50人乗りのプロペラ機。

Kumamoto1

電車でビールを片手に小宴会。単純な我々は些細なトラブルはもう笑い話になっていました
夕食は馬肉料理。そして熊本ラーメン。それから皆さん、ネオンの街に消えていきましたとさ。
熊本って思っていたよりずっと大きな街でした。

そして

今日はなぜか快晴。
加藤清正像。

Kumamoto2
そこから5分、坂を登ると熊本城デス。

Kumamoto3
こんな感じで

Kumamoto4
ドーンと現れます。
デカイ やっぱり三大名城でした。

Kumamoto5

ゆるキャラはひごまるくんと言うらしい。
Kumamoto6

そういう1泊2日の旅でした。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近の写真

  • Img_3289
  • Img_3269_2
  • Hp
  • Img_2911