« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

岸辺リーグ

今日は朝から、マンション自治会のソフトボールの試合でした。
ダブルヘッダー

この“ウインドヒル”チームは自称エースさんところのアイアンクロスと違い、楽天ユニフォームの弱小チームなので、今日もちろん連敗でした
まぁ、町内会チームなので親睦が目的…(と言うことにしておきましょう)。

今日は1試合目は1番サード、2試合目は6番ショートで出場。
途中で足つった人いましたけど、きっちり9人しかいないので、治療中はバッターに「待て、粘れ」の指示が飛びました。

やっぱりそれじゃあ、勝てんわな~

2008年11月29日 (土)

収益物件をお探しの方へ

最近、時期が時期なのか、この不景気が影響しているのか、収益物件の情報がよく入ってきます。
中古のマンションや戸建て、テナントビルやホテルなどなど…

相場の2~3割引くらいで非常にお買い得なのです
しかし、そのだけにすぐに売れていってしまいます
価格は500万円くらいからあります。

ちなみに、今日もらった資料の物件は、950万円→600万円でした。

そういうわけで、もしご興味があるお客様がいらっしゃいましたら、メール送って頂きましたら、ニーズに合わせて対応させて頂きたいと思います。

こういう物件はだいたいがワケありなので、一般には公開できないことが多いのです。

2008年11月28日 (金)

小林マンション201号室、成約しました

昨日、ご案内がありまして、決めて頂きました。

これから契約書と諸費用明細書の作成に入ります。

1DKの202号室はまだ空きがございますので、ご興味のある方はよろしくご検討下さい。

※物件の詳細はこちら

2008年11月27日 (木)

1gの金

ちょっしたご縁で、毎月1gずつ金を積み立てしていくことになりました。

1kgの延べ棒にするのに1,000ヶ月掛かるわけですが、1,000ヶ月って何年?

生きてるんやろか?

2008年11月26日 (水)

ニンジャ対ニンジャ

今日は、アメリカの提携しているゲーム会社から新作が届きました。

その名も、ニンジャ対ニンジャ(Ninja versus Ninja)

黒と赤のニンジャが戦って、互いの道場(エリア)に侵入していくボードゲームです。
詳しくは↓
http://www.sunsetgames.co.jp/otb/otb.htm
定価2,940円、通販でも買えます。
対象年齢8歳以上、20分くらいで終わる手軽なゲームです。
親子で、はたまたご夫婦で、楽しんでみてはいかがでしょう。

下の写真の仙人みたいな人は、“ニンジャマスター”だそうです。シブイね~、おじいちゃん。昔のカンフー映画に出てきそう
刀の刺さった四角いのは、4面体ダイスです。イケてますね
フィギュアの作りがいいので、絵になりますねー

事前におもちゃ問屋やゲーム専門店などから予約を受けていまして、届いた先から発送です。62個やってきて、ほとんど残りません。
さっき、宅配業者がやってきましたけど、荷物が多すぎて後でもう一回来ますと行って帰って行きました

出荷でぐったりです。

Dscn3039_3

Dscn3034_2

Dscn3035_2

Dscn3036_2

Dscn3038_2

2008年11月25日 (火)

今日は朝からお出かけ

早朝のうちに三田市へ行って参りました。
久しぶりでしたが、相変わらずきれいな町並みでした。

昼で終わる予定が夕方まで延びて…

施主様には喜んで頂けたので、よしとしましょう。

2008年11月24日 (月)

テキサスの栄光(Texas Glory)

3041txcover_100今日はもう一つゲームネタを。

先日の『ロック・オブ・ザ・マルヌ』の英文ルールの翻訳が終わった(それまでの話はこちら)と思ったら、今度はカナダのゲーム会社が新作を発売しました。
そういうわけで、再び翻訳モードに。

 
このゲームのテーマは、1835~1836年に繰り広げられた、テキサス革命(テキサス独立戦争)。メキシコとテキサス(まだ州ではない)が戦います。
アラモ砦の戦いが有名ですが、たぶん誰も知らない

3041map1500

3041labels1000

3041txcards800

2008年11月23日 (日)

カードゲームの研修

株式会社ミドリ殖産の定款の目的の中には、不動産業の他に「玩具の企画・開発」とか「労働者派遣業云々」なんていう言葉が書かれていて、実は結構幅広い仕事をしております。

今日は某所でトレーディングカードゲームの研修でした。
このカードゲーム、発売から1ヶ月が経ちましたが、すでにQ&Aが100以上出ています。驚きましたが、トレカはみんなこんな感じで、これくらいなら少ない方なのだそうです。
カードにできるだけ少ない文字数でルールを書かないといけないことから言葉足らずでこうなるそうで、新しいカード(つまりルール)が出るたびにトレカというゲームはルールシステムがどんどん破綻していくそうです。
そのため、日本中のいたるところで独自解釈されて、ハウスルールが無数に出来上がっているとか。

簡単に言うとルールのインフレです。
言葉足らずがトラブルの元になるのは、社会の常識みたいです。

私的に興味深イイ話でした。

2008年11月22日 (土)

第3回村田杯ソフトボール大会

今日は、堺市の大泉緑地で“アイアンクロス”の試合でした。
4チームによる総当たり戦の大会で、3試合です。

いい天気ですが、太陽がまぶしい…

ぽかぽか陽気で、猫がひなたぼっこしてました。

200811221249000_2

2008年11月21日 (金)

風邪気味なんです

風邪薬と点鼻薬と咳止めシロップ

三種の神器

風邪薬はイブプロフェンの入っているやつがいいらしい

午前中は、枚方の市役所と法務局と社会保険事務所に行っていました。
メッチャ寒かったです

2008年11月20日 (木)

建築図面とにらめっこ

今日は、設計の先生と打ち合わせ。

一昨日、ご訪問したお客様の要望を盛り込んでプランを組んでもらいます。

2階はリビングぶち抜きで、と言ったら、20畳くらいになりそう

結構大きな家なので、建築費が心配です

2008年11月19日 (水)

自宅で仕事しています

昨日の予告通り、今日は一日家で…仕事でした。

ゲームの英文ルールの翻訳、終わりました→詳しくはこちら

もう寝ます

2008年11月18日 (火)

初雪

今日の大阪は寒かったですねー。

仕事で大阪市内に出掛ける途中、車のフロントガラスにペタペタと

ちなみに、風邪ひきかけてます。

鼻水、のどの傷み、咳、などなど。

明日は薬飲んで安静にしときます。

2008年11月17日 (月)

中之島線の初乗り

リーガロイヤルホテルに所用があったので、電車に乗ってみました。

駅が新しい

階段を上るとホテルの玄関前

でも、メリッサのバゲットロイヤルが売り切れてた…

2008年11月16日 (日)

お天道様、ありがとう

目を覚ますと、外はしっかり雨。
体は筋肉痛です。

今日は輸入した新作ボードゲームのルールの翻訳をすることに

これは「ウォーゲーム」とか「シミュレーションゲーム」と呼ばれるもので、アメリカのMulti-Man Publishing社の製品。
その会社のオーナーはなんと!大リーグ、レッドソックスのカート・シリング投手です
彼は、「オタク(nerd)」を自認しているのでした

Marne

2008年11月15日 (土)

病み上がりのソフトボール

朝から柏原市のグラウンド集合。
いい天気でした

3チームの総当たり戦で、我がチームは2連勝

明日は2チーム掛け持ちで4試合という強行軍ですが、たぶん雨です
というか、降って下さい

2008年11月14日 (金)

倒れました…!

前兆はあったんですよね。
朝起きたら節々がイタイわけで
午後の来客中に大変大きな頭痛がしてきて…

そんなわけで、20時からの会議休んでしまいました。
体だけは頑丈と思っていたんですけど、9月から休みなしでしたし、出張も多かったですからねー。

まぁ、昨日は10時間寝たんで、今朝はスッキリです

2008年11月13日 (木)

東通りの軍鶏本店

取引先の方々と3人で行って参りました
宮崎直送の鶏肉を食べさせてくれるお店です。

入り口には赤い提灯がたくさんぶら下がっています。

ひよこは食べないですよ。

2008年11月12日 (水)

弟クンの休日

12時過ぎ、弟クン出社

「あれ、今日は休みって言うてたけど」

「お客さんからメール来てん。返信せんと」

今、住宅ローンの支払いのシミュレーションやってます

「あっ、イケるやんイケるわ

嬉しそうに電卓叩いてます

2008年11月11日 (火)

出張の仕事が終わりそうです

8月下旬から始まった、出張の多い仕事も昨日でようやく終わりそうです。
この仕事自体はもう少し続きますが、アルバイト君たちががんばって出張に行ってくれるので、僕は管理業務だけになります。
 
全国各地に行けて、オイシイ物を食べて、異文化を知ることのできるこの仕事はとても楽しいものでした。
 
おかげで、少し太りました

2008年11月10日 (月)

福島区の中古戸建のご案内

今日は夕刻から、福島区内の売家のご案内でした
昨日、丸亀出張中にお問い合わせのお電話を頂戴したお客様です。

本日の物件はご満足いただけるものではありませんでしたが、いろいろとご希望を聞いてきましたので、これから改めて物件を探そうと考えています。

お客様と別れてから、日頃から懇意にしている野田阪神駅前の株式会社渡ウイングスさんへ。
大開4丁目に物件があると教えてもらったので、その足で現場へ向かいました。
外から見た限り、なかなかよさげな感じでしたが、これだけはしっかり調査しないとわかりませんので…

ただ今、なにかよいアイディアがないかと思案中

一休さんの気分です

2008年11月 9日 (日)

ただ今、丸亀到着

Anpanman_2岡山からの特急がアンパンマン仕様になっていました。
仕事は11時からですが、寝坊してはいけないので、徹夜麻雀明けでそのまま新幹線に乗りました

せっかくなので、讃岐うどんを食べようと思っていましたが、全ての店が日曜日が定休日です
しかたないので、まっすぐ帰ります

2008年11月 8日 (土)

リフォーム、リフォーム

本日は先日購入してもらったマンションの打ち合わせ。
施主様と施工業者、そして我々(私と担当者)が現場(マンションのお部屋)で立ち会い、カタログを見たり寸法を測ったり…
お風呂、システムキッチン、壁紙、フローリング、襖、畳、ドアなどなど、カタログが山積みです。
今回のキッチンは全て白で統一、清潔感溢れます、きっと

我々が立ち会うのは、施主様と施工業者の間で万が一トラブルが発生した時に第三者機関として仲裁に入れるようにするためで、現場で打ち合わせするのも工事内容をきちんと確認するためです
図面上ではイメージが湧きにくいですし、現場だと見落としが極端に減ります。

当社と提携している施工業者は皆、人柄がいいというか、男前な商売をしてくれるところばかりです
金銭にクリーンで、施工技術が高く、クレーム対応が素早い、そして清潔、というのが当社が提携する施工業者選びのポイントです。

2008年11月 7日 (金)

理事会の日

月に一度の全日本不動産協会の理事会の日。
今日は枚方警察の方が来ていました。

最近、枚方市内で空き巣被害が多発しているので、注意を促してほしいとのこと
10月だけで50件以上、しかも昼間の留守中が狙われているそうです
1階リビングなどの窓ガラスを割って、現金、貴金属、時計の他、パソコンやゲーム機などの電子機器を持ち去っていくという外国人窃盗団的な手口です。

大阪府全体としては、空き巣被害は減っているものの、高槻と枚方が著しい増加傾向にあります。

皆さん、気をつけて下さいませ。

2008年11月 6日 (木)

不動産広告実態調査

というのに出務してきました。

簡単に言うと、違反広告の調査です

新聞チラシなどで皆さんが目にする不動産の広告というのは、実はかなり厳格に規定されていまして、簡単なものなら(不当な)二重価格表示とか必要事項の表記不足、悪質なものなら掲載されている物件が実際にはない、などピンキリいろいろな違反が見つかります。

今回は2件ありまして、広告主の業者さんにヒアリングしてきました
あくまでも調査なので、行政処分はまた誰かが決めます。

こういう世の中になってきて、最近は不動産業者のトラブルが多くなってきたと聞きます。手付金を持ったまま逃げたとか、お金払ったのに家がいつまでたっても建たない、などなど。

こうして考えると、家を買うとき売るときは不動産業者選びが大きなポイントです。
まずは親族、それから縁故を頼りましょう。

2008年11月 5日 (水)

アジアNo.1はどのチーム?

今日は寒いですけど快晴
空が青いです

本日、ACL決勝戦の日。
ガンバ大阪vsアデレード・ユナイテッド

万博競技場、17時開門

今日は会社を早退します~

2008年11月 4日 (火)

寝坊してきたぞ

弟クン、11時出社。

日曜日は西明石、そのまま泊まって昨日は高松のゆめタウンに出張していたわけで。

2008年11月 3日 (月)

岸辺リーグ開催!

よい天気に恵まれまして、申し分のないソフトボール日和。

ウチのチーム、昨シーズンは棚からぼた餅が本当に落っこちてきて、ナント準優勝。
今年は1番クジ引いたキャプテンが選手宣誓。
新加入があって今年は計9チームになりました。

でも、試合…負けましたー

2008年11月 2日 (日)

大日イオンで

嫁と2人でショッピングしていると、友人の奥さんと娘さんにバッタリ会いました。

「あれ、子供は?」

「ウチの子、もう高校生なんでアルバイト行ってんねん」

「そういうダンナは?」

「家でごろごろしてる… 日本シリーズ見なアカンやろって言うてた」

せっかく大日まできたので、とりあえず買ってみた。
激辛系のレトルトカレーも3つあります。

Spice

2008年11月 1日 (土)

おなかいっぱいです

「新米買わへんか。10月に刈ったとこや」

会社の下の焼肉屋に行くと、オヤジさんが声を掛けてきました。
ここのオーナーは200頭の牛の牧場と田んぼを七反持っています。

二つ返事でOKすると、「米食うていけや」と言われ、仲居さんが新米をとぎ始めます。
(今から炊くんや…)

席に座るといつものように、大盛りご飯(こっちは去年のお米)とキムチと肉2皿を注文。
しかし炊きあがるまでの間、オヤジさんは気を遣ってか、“試食”という名目で肉3皿を出してきました。

「ももロースどうや。ウチで飼うとったやつや」

あー、また一頭逝きましたか…

結局、今夜の夕食は肉5皿と大盛りご飯2杯とキムチ

もう動けへん…。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最近の写真

  • Img_3289
  • Img_3269_2
  • Hp
  • Img_2911