2017年11月15日 (水)

『アグリコラ』を四人で遊ぶ

『アグリコラ』は発売された年に各国のゲーム大賞を総ナメした傑作ボードゲーム。ファミリールールと通常ルールが用意されていますが、我々はもっぱら簡単なファミリールール派です。

この『アグリコラ』、わかりやすく言うと農場経営ボードゲーム。畑を耕して小麦や野菜を作ったり、柵を作って、牛・イノシシ・羊を牧畜します。木や石やレンガ、アシ等の材料を揃えると、かまどや調理場を作ってパンを焼いたり家畜を食べたりできるようになります。でも、いつまでたってもみんな裕福にはなりません。17世紀の話なんで、みんな農奴ですから…。収穫フェイズにお金が足りないと物乞いカードが配られてペナルティ。貴族や大地主から搾取され続けるのが農奴なんです。

材料を集めて自分の農場ボードを開拓していきます。大きな赤い駒は労働者、黄色は小麦、オレンジは野菜。どちらも畑で育ててます。木材をたくさん集めて大きな柵を作ったものの中にいるのは牛一頭だけ。トホホ。左奥の農場ボードにはたくさんの羊とイノシシが飼われています。農場ボードを埋め尽くしたにもかかわらず、一番未開拓地が多かったN川先生が25点でトップ!ゲーム終了時、N川先生のところには労働者駒が4個(1個につき3点)もありました。

今日のゲームでわかったことは、子作りが大事!

Img_1284

2017年11月14日 (火)

住宅ファイル制度の説明会に行ってきました

住宅ファイル制度は重要事項説明書や建物診断(インスペクション)、シロアリ点検 、雨漏り点検等の調査報告書を基に、既存住宅の築年数から住宅の適正価格を算定する ワンストップサービスです。住宅ファイル制度でまとめられた調査報告書は、信頼のおける住宅のプロが作成する「既存(中古)住宅のプロフィール」となります。

既存(中古)住宅は新築物件とは違って、いろいろな不安がつきまとうものです。しかし、住宅ファイル制度を使えば、その不安材料を取り除くばかりか、建物の付加価値も考慮した適正価格が導き出されます。売主・買主の両者にメリットのあるサービスなのです。

弊社でも早速、導入を決定しました。

Img_e1286

Img_e1287

Img_e1290

Img_e1291

2017年11月12日 (日)

長田で焼肉、南大門キッチンに行ってきました

足かけ10年くらい続いている麻雀会。公式大会になったのは6年前のこと。ここから記録をとり始めました。
昨日も、東大阪在住のスーパーオデッセイ氏、京都在住のタケタケ氏、交野市民のオーガ幹事、そして私の4人で夜な夜なあやしいゲーム会(麻雀会)でした。現在、前回優勝のタケタケ氏が一歩リードして連覇を目指しています!

終わってからの恒例の食事会は、オーガ氏のリクエストで焼肉。地下鉄長田駅近くの南大門キッチンさんです。五十手前のおっさん四人でがっつりジュージューしてきました。

1

2

2017年11月11日 (土)

アイアンクロスの試合

柴島スポーツでリーグ戦でした。ナイター、しかも途中で小雨降ってきました…。
もう冬の到来を感じました。
名外野手イチローさんが、照明の光が目に入ってイージーフライをポトリ。ナイターあるあるです。試合は初回に11点取って、そのまま逃げ切り。
今日はポッキーの日だから11点取ったのかも。

2017年11月10日 (金)

全日青年部主催 女性限定名刺交換・情報交換会に行ってきました

今日は大阪府本部に出務でした。

女性限定名刺交換・情報交換会

女性ばかりのイベントなんですが、私が企画・運営担当なので開催中は片隅に座って様子を見ていました。しゃべるしゃべる!みんなしゃべる!女性同士はよくしゃべりますね~。

不動産業の女性ってパワフルじゃないとやっていけないんでしょうね。

参加者の皆さまのおかげで、すごく良いイベントになりました。

2017年11月 9日 (木)

全日本不動産協会大阪東支部の会員支援委員会のち役員会

今日は午後から会議がダブル。

ラビーネット不動産がリニューアルしました!
https://rabbynet.zennichi.or.jp/

ということで、全日本不動産協会大阪東支部の会員業者向け説明会を開くことになりました。

Photo

2017年11月 8日 (水)

ラーメン荘 歴史を刻め 枚方店に行ってきました

ビオルネに移転してから店がきれいになりました、二郎系ラーメンの歴史を刻め。私はジロリアンではないですが、月に数回通う予備役ジロリアン。たまに来るドカ食い欲求を十分に満たしてくれるお店です。

ここの特徴は麺量、野菜、背脂、ニンニク等のトッピングを自分用にカスタマイズできること。野菜マシとか背脂マシマシとかニンニクマシマシマシとかお好み通り! 野菜マシマシマシにすると野菜がチョモランマのようにそびえたちます。
今日は野菜マシ、ニンニク入り。カラダを気遣ってる人は食べたらアカンやつです(笑)。真上から撮っているのでわかりにくいですが、横から見ると富士山くらい野菜が盛られています。

皆さまも枚方市に立ち寄ったら、ぜひチャレンジしてみて下さい! 週末は行列必至です!

Img_1264

2017年11月 5日 (日)

宍道湖と中海の魚たちボードゲーム

先月、全日本不動産協会の島根県大会に行ってきたので、「このゲーム、一回やってみよー」とことになりまして。去年のゲームマーケットでジャケ買いしたボードゲーム、『宍道湖と中海の魚たち』。お題の魚の名前や大きさ、産卵期、生息分布を当ててポイントをためていきます。チャンスカードをうまく使って、ボーナスポイントをもらったり他のプレイヤーのシジミを戻したり。

写真のお題の魚は「ワタカ」。聞いたことないです、ハイ。「なんか川魚っぽいから宍道湖に棲んでるんちゃうかな」とか、「小魚っぽいよね」とか言いながら、一人ずつシジミをマスに置いていきます。

これ、かなり楽しい。だいぶ楽しいです。いつのまにか魚博士になれる気がします!?

Img_1188

Img_1295_2

2017年11月 2日 (木)

暴力団追放府民大会に行ってきました

天王寺の大阪国際交流センターで開催された、暴力団追放府民大会に出務しました。分布図を見ると、暴力団って全国にあるわけじゃないんですね。

こういう勢力分布図を見ると、ボードゲームやカードゲームが作れないかと考えてしまうのは職業病…です。

Img_1261

Img_1258

2017年10月28日 (土)

黒糖ひよこ(期間限定)

えーと、東京のおみやげです。
ひよこまんじゅう100周年を記念して期間限定で発売中だそうですよ!
ひよこが日焼けしているように見えます。

Photo

«あさば@潮見駅

最近の写真

  • Img_e1291
  • Img_e1290
  • Img_e1287
  • Img_e1286
  • Photo
  • Pic_rabbystory
  • K5
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo
  • Photo_2
  • Photo_9