最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年3月 5日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ヴァハト・アム・ライン』、『史上最大の作戦』、『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

『ヴァハト・アム・ライン』は5人対戦。サイコロ振って担当戦区決めました。INBさんが予告通りバストーニュ防衛の任を受けます。つまり一番やられ役のところ。さすがINBさん!サイコロの魔術師!
悪者ドイツのお三方。左から三七さん、BOWさん、鉄人デグさん。中のよろしいことで。作戦会議してもそんなにターン進みませんから(笑)

M1


セットアップ終了。黒いユニットはすでに渋滞中。連合軍は一応、陣地と塹壕で守ってますが、時々戦線に穴が空いていてデザイナーの悪意を感じます。「えー、いきなり包囲ですか!」

M2


北部はヒストリカルちっくに連合軍の抵抗に遭いなかなか進まず。中央はやっと川越えてサンヴィットどこ?というところ。しかし、バストーニュ前面の連合軍ユニットがほぼ壊滅。INBさんと相対した鉄人デグさんが1を連発して大突破的なかんじになっちゃってます。ゲーム盤の向こうでもう小っちゃなバルジできてます。INBさん、どうやら敵のサイコロの目をよくするという魔術を習得!うわさ通り、予想通りの展開でした(笑)

M3


幹事のBOWさんがサマリー作ってきてくれました。いつもありがとうございます。この手の小道具はみんなが集まる貴重な時間をより一層充実したものにしてくれますよね。

M7


鉄人デグさんの最新兵器、特大ルーペ。これでどんな小さな文字も読めるようになる魔法のツールです!

M8


『ヴァハト・アム・ライン』は40年前に発売されたゲームです。阪神大震災の時に駒がいくつかなくなったとか。アナログな手書き対応。歴史を感じます。

M9


この日、除去されたユニットの山。あれ?ドイツ軍多すぎやしないか?いやこれ、BOWさんと三七さんがサイコロで1と2を出しまくった結果なんです(笑)。Gって書いたユニットは未熟兵(グリーンのG)で戦闘に参加する時にチェックに失敗するとステップロスするというルールなんです。これ以来、BOWさんと三七さんはこれからミスターグリーンと呼ばれるようになりましたとさ。

M11


『史上最大の作戦』はこの前の続きからキャンペーンが続いています。このゲームのキャンペーンは見応えありますよねー。

M4


おの部長はなぜか『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』をソロり中。超難解なゲームですけどなんでこれ?

M5


そんなわけで皆様おつかれさまでした。

次回は4月16日(日)、京阪守口市駅前にある守口文化センターで開催します。時間と場所を間違えないようにお願いいたします!興味のある方、どしどしご参加ください。

こんなとこです。

M6

2017年2月26日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ターニングポイント・スターリングラード』、『ブルーマックス』、『ブリテン・スタンド・アローン』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

私、休みでしたので、写真とレポありません。すいません。

次回は3月5日(日)、京阪守口市駅前にある守口文化センターで開催します。時間と場所を間違えないようにお願いいたします!興味のある方、どしどしご参加ください。

『ヴァハト・アム・ライン』を4人で遊ぶのは3月5日でしたっけ?

Wr1

Wr2

2017年2月19日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『オペレーション・タイフーン』、『DAK2』、『史上最大の作戦』、『ドイツ装甲師団長2』、『クレタ島降下作戦』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

今日の目玉は笑顔があふれるオペタイ6人戦です!
みんな楽しそうに遊んでます!

M1


ドイツ軍は北方軍集団と中央軍集団が共同してモスクワを目指す作戦!ソ連軍は大きなピンチを迎えます。モスクワ正面に戦力を集めるために南のツーラとの戦線が切断される!

M13


外側の要塞線にとりついたところでお開きです。
とても楽しめました!

M2


ダスライヒ、とんでもなく強いです。
ミドルアース東京支部のダスライヒさんもとんでもなく強いです。

M3


『DAK2』はクルセイダー作戦シナリオです。「前回、イギリス軍が攻勢に出られる気がしない…」と嘆いていたので、イギリス軍をワニミスキー元帥に担当してもらいました。世界で最も危険な人です、ワニミスキー元帥(ただしOCSゲームに限る)

M4


世界で最も危険なワニミスキー元帥がイギリス軍を率いると、トブルクがあっという間に解放されました!お見事です!
この後、松浦さんはアリエテ師団の反撃にロンメルを投入!きっちりピンゾロ出してロンメルは戦死…。私もワニミスキー元帥もうすうす出すと思ってたし。

M5


『史上最大の作戦』は今日からキャンペーンゲームが始まりました!
嵐のターンまで進んだみたいです。

M6


『トライアンフ&トラジェディ』をそろそろ卒業と思われるあかせ博士とN川さん。『ドイツ装甲師団長2』に原点回帰か!? 

M7

M8


おの部長が『クレタ島降下作戦』のソロる。
こんな古いゲーム持ってはんねやー。

M9

M10


次回は2月26日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/

2017年1月29日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『史上最大の作戦』、『1914:Serbien Muss Sterbien』、『聯合艦隊』、『ドイツ南方軍集団(ロストフ)』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。


春節祭だからなのか、なんばCITYもポンバシも中国人少なし。
中国人がいないとこんなにスカスカなんですか。

M12


本日も多種多様のウォーゲームが対戦されていました。

M2


GMT社の『1914:Serbien Muss Sterbien』。読み方わかりません。1914年のセルビアとオーストリア=ハンガリー帝国の戦いというドマイナーテーマです。1914シリーズのキャンペーンゲームに挑もうという計画が進行中! まずは特異なゲームシステムに慣れないと。

M5

M4


ここがサラエヴォ。第一次世界大戦の引き金になったサラエヴォ事件があったところです。

M6


Serbien Muss Sterbienは当時のオーストリアのプロパガンダで、「セルビア人(Serbien)」と「死ね(sterben)」の語呂合わせで「セルビア人を殺せ」と呼びかけているそうです。

Serbien_muss_sterbien


『聯合艦隊』の本日の舞台は第一次ソロモン海戦。日本海軍がサボ島で見事な回頭中。単縦陣を保ちながら移動するのはなかなか至難の業なのです!

M7

M9


『ASL』はバーディ師匠と新人さんの対戦でした! この地図盤、見たことありますよね。スターリングラードのトラクター工場です。L7の中機関銃が故障しているなんて!

M10

M11


次回は2月19日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/

2017年1月15日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ブリテン・スタンド・アローン』、『トライアンフ&トラジェディ』、『スターウォーズレベリオン』、『第五次辺境戦争』、『DAK2』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

新年早々の定例会とあって満員御礼です!
1ゲーム一卓のゆったりサイズでウォーゲームを満喫できます!

M1_4


昨年ミドルアースで最もプレイされた3人用ウォーゲーム、『トライアンフ&トラジェディ』。第二次世界大戦前夜の1936年から1945年までの戦争、外交、新兵器開発等をシミュレートしています。今日はインストを兼ねて4人で遊んでいました。こうして気軽にルールを教えてもらえるとろころもミドルアースの良いところです。

M2_3


GMTクラシックの『ブリテン・スタンド・アローン』。イギリス本土上陸作戦の話です。

M4


『ASL』はいつもの二人がいつものように対戦していました。1944年の独ソ戦、地図盤右側の鉄道線を解放することが勝利条件らしい。

M3_2

M10


GDW社の『第五次辺境戦争』はトラベラー世代にはなつかしい逸品です。ゲーム的にも非常に良くできているという評判を聞きます。リジャイナ星域は重要拠点かも。

M5

M9


なんかスゴイ、『スターウォーズレベリオン』。スターウォーズが丸々入っています!ミニチュアもかなりカッコイイ! それにしてもこの二人、長年対戦していると体型まで似てくるんでしょうか(笑)。

M6

M7

M8


松浦さん、今日は『DAK2』の「クルセイダー作戦」を研究中。ロンメルの攻撃でトブルク要塞の一角が崩れる。詳しいことは松浦さんのブログを読んで下さい。

OCS『DAK-II』クルセーダー作戦シナリオ研究
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

M11_2

M12


次回は1月29日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/

2016年12月18日 (日)

ミドルアース定例会レポート

M1_2 M2_2 M3_2
M4_2 M5_2 M6_2
M7_2 M8_2 M9_2
M10_2 M11 M12

この日プレイされたゲームは、『ブリテン・スタンド・アローン』、『トライアンフ&トラジェディ』、『SS-DAY』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

次回は来年1月15日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/

2016年11月27日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ノルマンディ'44』、『トライアンフ&トラジェディ』、『スターウォーズ・レベリオン』、『突撃レニングラード』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。私が欠席のため、写真等はありません。

次回は12月11日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://sunsetgames.bbs.coocan.jp/?m=listtop

2016年10月 2日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『第一次世界大戦』、『ノルマンディ'44』、『トライアンフ&トラジェディ』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。私が欠席のため、写真等はありません。

次回は10月16日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://sunsetgames.bbs.coocan.jp/?m=listtop

 

2016年8月21日 (日)

ミドルアース定例会レポート

M1 M2 M6
M5 M6_2 M4

この日プレイされたゲームは、『DAK2』、『エクスポーター作戦』、『トライアンフ&トラジェディ』、『ノルマンディ'44』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

DAK2』はフルマップ5枚並べましたが、「コンパス作戦」シナリオなので、真ん中のマップの北側半分だけしか使っていません。ゲームクラブならではの贅沢な遊び方です!
エクスポーター作戦』は、愛知県から久しぶりにKMTさんが来たので、鉄人デグさんと対戦していました。シナリオ2つのゲームが同時に対戦されていて、PGG熱が再び高まってきました!
ノルマンディ'44』は3人で遊んでいました。
トライアンフ&トラジェディ』は、まだまだ遊ばれています。3人用ゲームと2人用ゲームを遊んでいました。
ASL』は、なにやらペガサスブリッジのシナリオで遊んでいて、橋を挟んで激戦が繰り広げられたようです。

次回の定例会は9月4日(日)です。大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://sunsetgames.bbs.coocan.jp/?m=listtop

2016年8月 7日 (日)

ミドルアース定例会レポート

M1 M12 M9
M11 M8 M3
M4 M6 M10
M2 M7 M5

この日プレイされたゲームは、『パンツァーグルッペ・グデーリアン』×2、『トライアンフ&トラジェディ』、『エネミー・アット・ザ・ゲイツ』、『ウクライナ43』、『ASL』他でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

パンツァーグルッペ・グデーリアン』は、2つのゲームが同時に対戦されていて、PGG熱が再び高まってきました!
トライアンフ&トラジェディ』は、ソ連が中東とスカンジナビア半島全てを支配しても勝利できませんでした。ドイツの大戦略爆撃機隊がロンドンを空襲してスゴイ威力を発揮していました。
エネミー・アット・ザ・ゲイツ』は、ソ連軍の「ギャロップ作戦」はドイツ装甲師団の活躍によって失敗したそうです。
ASL』は新人さんがやってきまして、トラクター工場のシナリオでトレーニングが始まりました。


次回の定例会は8月21日(日)です。大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。
興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://sunsetgames.bbs.coocan.jp/?m=listtop

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • M6
  • M5
  • M4
  • M11
  • M9
  • M8
  • M7
  • M3
  • M2
  • M1
  • Wr2