最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年8月 6日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『戦国大名』と『関東制圧』でした。RPG部は夏休み中。

N川さん、FRTさん、BOWさんが関東で戦ってます。上杉、武田、北条の三角関係、『関東制圧』。三七さんは、この戦いをゴジラ対ガメラ対キングギドラの戦いとたとえました。
左に置いてあるのはFRTさんが3Dプリンタで作ったダイスタワーです。筒と受け皿が分離できるようになっていて持ち運びも楽チンです。

Mm1

Mm2

そして、隣のテーブルでも『戦国大名』で関東制圧+1。上杉、武田、北条+佐竹です。初めてのタカぴょんさんには鉄人デグさんの軍師付き。抽選の結果、私は上杉謙信に変身。

Mm5

この日のために、たかぴょんさんが家紋ダイスをまとめ買い。でも、自分が担当した佐竹のダイスは買ってないんですよー、と嘆くたかぴょんさんなのでした。

Mm6_2

実は次回以降の開催日時と場所が決まっていません。決まり次第、いろいろなところで告知しますので、少々お待ち下さい。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com

2017年7月17日 (月)

ミドルアース定例会レポート

連続定例会2日目、この日プレイされたゲームは、『文明の曙』と『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

ASLの昨日のシナリオの続き。
どう見ても米海兵隊の圧倒的戦力ではないのですか?

M11

M12

昨日の青シビが終わっちゃったので、今日は6人プレイ。
「コマ55個全部使うのが6人プレイだから、6人プレイが一番バランスいいんじゃない?」という声もあって、もう一回遊んでみることに。争いなんか起きない平和なゲームでした。やっぱり土地がたくさんあると戦争は起きないのですネ。

M14

おの部長は昨日のエポックバルジをソロり。
「写真撮って会社に送ってくれ!」と言われたのがこれです。

M15

次回は8月6日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com

2017年7月16日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『文明の曙』、『バルジ大作戦』、『スターウォーズレベリオン』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

アバロンヒルの名作、『文明の曙』の7人プレイ。
ルールは全員予習済み、もしくはプレイ経験あり。
神戸のやっちゃんさんが噂を聞きつけてやってきてくれました。

M1

今回はBOWさんの提案で、追加の貿易カードを使いました。トレードが楽しくなるのと、災害カードの巡りが遅くなるので建設的なゲーム展開になりますよ。

M2

このゲームには定期的にハードルがありまして、都市を2つ作るとか文明カードを3色揃えるといった条件をクリアしないと足踏みしてしまいます。でも、無理してクリアしちゃうと後からきちんとツケが回ってくるようになってまして、計画的な国家経営が必要です。
おもしろいですねー。メガシビより手軽でかなり良いです。

M3

おの部長がドイツ軍を率いた『バルジ大作戦』。
日本ウォーゲーム界を支えたエポックバルジです。

M4

M5

いつもの二人の『スターウォーズレベリオン』。
いつ見てもカッチョイイ!
アメリカのアマゾンで買うのがオススメらしいですよ!

M6

M7

M8

ASLは2日連続のシナリオ。ガダルカナル島近くの小島に米海兵隊が上陸、占領するシナリオらしいです。

M9

M10

次回は8月6日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com

2017年6月25日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』、『突撃レニングラード』、『SS D-DAY』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

私、長らく仕事が多忙でお休みしていましたが、今日から戦列復帰です!
『ハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』のキャンペーンゲームを夢見て、みんなで練習することになりました。BOWさん、いつも細やかな準備ありがとうございます。話に聞くところ、YSGAの有志の方々がセカンドエディションの素晴らしい和訳を作ってくれたそうで感謝感激!写真にある地形一覧表もフルカラーでとても見やすいのです。
これならキャンペーンゲームも夢ではないぞ!

Me1

空挺降下予定ヘクスに置かれる空挺ユニットの皆さん。黄色の草原ヘクスは3移動力もかかっちゃうので、今度から道路に降りるようにしようっと。

Me2

だいたいうまく降りた空挺ユニットの皆さん。ちょっとずれて、たまたま道路に降りました。向こうにあるのがナイメーヘンの町。それよりも写真の右外にいる本隊と連絡線を繋がないといつまでたっても補給切れなんです。

Me3

三七さんとたかぴょんさんはレニングラードで戦ってました。

Me4

うえなかさんが作ってきた『SS-DAY』の拡大+ラミネートマップ。
ヘクスが大きくなったので、さらに遊びやすくなりました。

Me5

次回は7月16~17日の海の日連休に連続定例会です!
ゲームを置いたまま2日間遊べます。
大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。
興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/



2017年4月23日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『Fields of Despair』、『突撃レニングラード』、『サイズ:大鎌戦役』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

BOWさんと鉄人デグさんがGMT社の新作、『Fields of Despair』を対戦。第一次世界大戦の西部戦線キャンペーンゲームです。すごいコンポーネント。積み木なんですね。3時間くらいで終わるらしいですけど、いろいろややこしいニオイがします。ルールだいぶ難しいんでしょうか。
ルール読むのにDespairしてしまうかも。
でもそれだけ奥行きがあるはずなんで、いろんな戦略試せて楽しそう!

M1

M2

M3


たかぴょんさんとFRTさんは『突撃レニングラード』。
なつかしいHJ版で遊んでます。
ハードボードはやっぱり良いですよねー。

M4

M5


あかせ博士が持ち込んだ『サイズ:大鎌戦役』は5人まで遊べるボードゲーム。マルチなのに、N川さんと二人でやろうとしていたので、三七さんと私も混ぜてもらいました。アークライトさんから完全日本語版が発売されるそうですよ。
国家経営ゲームですね。戦争しても良いことないのでみんなで仲良く資源を分け合って自国を繁栄させていきましょう!でも勝つためには最後に電撃戦が必要みたいです。同点は攻撃側勝ちというのがミソ。

M6

M7


次回は5月14日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/

2017年4月16日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『戦国大名』、『キャンペーン・トゥ・スターリングラード』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

『戦国大名』は7人戦。2+2+2+1で同盟二国の国力を競うチーム戦を試みる(ヨッシーの発案です)。ゲーム開始時はこんなかんじ。各大名はおの部長の指名で、私はやっぱり宇喜多直家(オレンジ色の駒)で最弱小からスタート…。えっ!ゲーム始まる前からマークされてる!?いいんですいいんです、みんなが楽しんでくれれば…。

Me7


第1ターンの終わりに毛利隆元を引く。えっ!毛利元就の息子さんですやん。なんで宇喜多家なんかに!?でも、俸禄安いんで助かりまーす。

Me2


備前→美作→播磨までなんとか支配して、やっと他の国と肩を並べられるようになりました。しかし、三七さんとこの毛利家の家臣団はやはり優秀だし、尼子家の鉄人デグさんは戦闘力5の加藤清正雇っちゃうし…全然かないませんわー。

Me3


3年目から吉凶札(イベントカード)が配られます。我が宇喜多家が引いたのはなんと!「金山発見」。そもそもこれが戦乱の元なのかも…。誰も知らない丹後をサクッと支配して金山はけーんと宣言します。毛利・尼子の結束がなぜか固いので、同盟国の朝倉家と繋がって避難路を確保。毛利・尼子・三好の挟撃は時間の問題っす。

Me4


このあと、期待通り、予想通りに宇喜多は北陸に追いやられましたとさ。
勝っても負けても楽しめるのが『戦国大名』といいところです。


『キャンペーン・トゥ・スターリングラード』は三人戦です。
スターリングラードまでなかなか遠いよ。

Me6

Me5


そんなわけで皆様おつかれさまでした。

次回は4月23日(日)、大阪日本橋のボークスに戻ります。時間と場所を間違えないようにお願いいたします!興味のある方、どしどしご参加ください。

2017年3月 5日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ヴァハト・アム・ライン』、『史上最大の作戦』、『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

『ヴァハト・アム・ライン』は5人対戦。サイコロ振って担当戦区決めました。INBさんが予告通りバストーニュ防衛の任を受けます。つまり一番やられ役のところ。さすがINBさん!サイコロの魔術師!
悪者ドイツのお三方。左から三七さん、BOWさん、鉄人デグさん。中のよろしいことで。作戦会議してもそんなにターン進みませんから(笑)

M1


セットアップ終了。黒いユニットはすでに渋滞中。連合軍は一応、陣地と塹壕で守ってますが、時々戦線に穴が空いていてデザイナーの悪意を感じます。「えー、いきなり包囲ですか!」

M2


北部はヒストリカルちっくに連合軍の抵抗に遭いなかなか進まず。中央はやっと川越えてサンヴィットどこ?というところ。しかし、バストーニュ前面の連合軍ユニットがほぼ壊滅。INBさんと相対した鉄人デグさんが1を連発して大突破的なかんじになっちゃってます。ゲーム盤の向こうでもう小っちゃなバルジできてます。INBさん、どうやら敵のサイコロの目をよくするという魔術を習得!うわさ通り、予想通りの展開でした(笑)

M3


幹事のBOWさんがサマリー作ってきてくれました。いつもありがとうございます。この手の小道具はみんなが集まる貴重な時間をより一層充実したものにしてくれますよね。

M7


鉄人デグさんの最新兵器、特大ルーペ。これでどんな小さな文字も読めるようになる魔法のツールです!

M8


『ヴァハト・アム・ライン』は40年前に発売されたゲームです。阪神大震災の時に駒がいくつかなくなったとか。アナログな手書き対応。歴史を感じます。

M9


この日、除去されたユニットの山。あれ?ドイツ軍多すぎやしないか?いやこれ、BOWさんと三七さんがサイコロで1と2を出しまくった結果なんです(笑)。Gって書いたユニットは未熟兵(グリーンのG)で戦闘に参加する時にチェックに失敗するとステップロスするというルールなんです。これ以来、BOWさんと三七さんはこれからミスターグリーンと呼ばれるようになりましたとさ。

M11


『史上最大の作戦』はこの前の続きからキャンペーンが続いています。このゲームのキャンペーンは見応えありますよねー。

M4


おの部長はなぜか『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』をソロり中。超難解なゲームですけどなんでこれ?

M5


そんなわけで皆様おつかれさまでした。

次回は4月16日(日)、京阪守口市駅前にある守口文化センターで開催します。時間と場所を間違えないようにお願いいたします!興味のある方、どしどしご参加ください。

こんなとこです。

M6

2017年2月26日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ターニングポイント・スターリングラード』、『ブルーマックス』、『ブリテン・スタンド・アローン』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

私、休みでしたので、写真とレポありません。すいません。

次回は3月5日(日)、京阪守口市駅前にある守口文化センターで開催します。時間と場所を間違えないようにお願いいたします!興味のある方、どしどしご参加ください。

『ヴァハト・アム・ライン』を4人で遊ぶのは3月5日でしたっけ?

Wr1

Wr2

2017年2月19日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『オペレーション・タイフーン』、『DAK2』、『史上最大の作戦』、『ドイツ装甲師団長2』、『クレタ島降下作戦』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

今日の目玉は笑顔があふれるオペタイ6人戦です!
みんな楽しそうに遊んでます!

M1


ドイツ軍は北方軍集団と中央軍集団が共同してモスクワを目指す作戦!ソ連軍は大きなピンチを迎えます。モスクワ正面に戦力を集めるために南のツーラとの戦線が切断される!

M13


外側の要塞線にとりついたところでお開きです。
とても楽しめました!

M2


ダスライヒ、とんでもなく強いです。
ミドルアース東京支部のダスライヒさんもとんでもなく強いです。

M3


『DAK2』はクルセイダー作戦シナリオです。「前回、イギリス軍が攻勢に出られる気がしない…」と嘆いていたので、イギリス軍をワニミスキー元帥に担当してもらいました。世界で最も危険な人です、ワニミスキー元帥(ただしOCSゲームに限る)

M4


世界で最も危険なワニミスキー元帥がイギリス軍を率いると、トブルクがあっという間に解放されました!お見事です!
この後、松浦さんはアリエテ師団の反撃にロンメルを投入!きっちりピンゾロ出してロンメルは戦死…。私もワニミスキー元帥もうすうす出すと思ってたし。

M5


『史上最大の作戦』は今日からキャンペーンゲームが始まりました!
嵐のターンまで進んだみたいです。

M6


『トライアンフ&トラジェディ』をそろそろ卒業と思われるあかせ博士とN川さん。『ドイツ装甲師団長2』に原点回帰か!? 

M7

M8


おの部長が『クレタ島降下作戦』のソロる。
こんな古いゲーム持ってはんねやー。

M9

M10


次回は2月26日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/

2017年1月29日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『史上最大の作戦』、『1914:Serbien Muss Sterbien』、『聯合艦隊』、『ドイツ南方軍集団(ロストフ)』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。


春節祭だからなのか、なんばCITYもポンバシも中国人少なし。
中国人がいないとこんなにスカスカなんですか。

M12


本日も多種多様のウォーゲームが対戦されていました。

M2


GMT社の『1914:Serbien Muss Sterbien』。読み方わかりません。1914年のセルビアとオーストリア=ハンガリー帝国の戦いというドマイナーテーマです。1914シリーズのキャンペーンゲームに挑もうという計画が進行中! まずは特異なゲームシステムに慣れないと。

M5

M4


ここがサラエヴォ。第一次世界大戦の引き金になったサラエヴォ事件があったところです。

M6


Serbien Muss Sterbienは当時のオーストリアのプロパガンダで、「セルビア人(Serbien)」と「死ね(sterben)」の語呂合わせで「セルビア人を殺せ」と呼びかけているそうです。

Serbien_muss_sterbien


『聯合艦隊』の本日の舞台は第一次ソロモン海戦。日本海軍がサボ島で見事な回頭中。単縦陣を保ちながら移動するのはなかなか至難の業なのです!

M7

M9


『ASL』はバーディ師匠と新人さんの対戦でした! この地図盤、見たことありますよね。スターリングラードのトラクター工場です。L7の中機関銃が故障しているなんて!

M10

M11


次回は2月19日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • Mm6_2
  • Mm6
  • Mm5
  • Mm3
  • Mm2
  • Mm1
  • M15
  • M14
  • M12
  • M11
  • M10