無料ブログはココログ

« 【11月23日】ミドルアース定例会レポート | トップページ | 初めてのバルジ大作戦 »

2020年12月27日 (日)

【12月27日】ミドルアース定例会レポート

今年最後のゲーム会でプレイされたゲームは、『EP/CMJバルジ大作戦』、『GMTカエサル』、『GMTスターリングラード'42』、『EP/CMJ日露戦争』、『SPI/HJオペレーション・グレネード』、『GJ信長後継者戦争』、『S&Tシュリーフェンの戦争』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。今日も20名以上集まって満員御礼。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。新しい方も見学に来られました。

年末恒例のバザーには50個以上のウォーゲームや雑誌(同人誌)が並べられました。

Img_0240_1200

Img_0241_1200

雑誌や(ワープロで作った平成初期の)同人誌も多数寄せられて全部でこれだけありました。今年は写真に収まりきれません。売れ残ったゲームはゲームマーケット2021大阪のサンセットゲームズのブースで販売される可能性ありです。

Img_0252_1200

松浦さんはマメに1個ずつのゲームにPOP書いてました。おかげで無事、誰かがお買い上げ。

Img_0236_1200

今回の目玉はほぼ新品の『パスグロ』1,000円なり。オークションじゃないので競合はジャンケンで決めるルールなんですが、みんな「どうぞ」「どうぞどうぞ」「どうぞどうぞどうぞ」と譲り合って、だいたい新人さんの手に渡ります。私、こういう思いやりの心を持つミドルアースのみんなが大好きです。

Img_0264_1200

ミドルアースのゲーム会のバザーは大盛況で終わりました!皆さま大変喜んでいただきました。結局のところ取引されたゲームはミドルアース内で遊ばれるので積みゲー解消やプレイ促進になってます(写真OKの人だけ撮ってます)

Img_0270_1200

 

さて、ゲーム対戦の方はと言えば、朝イチで戦史ファンの若者が飛び込みで見学に来てくれました。コマンドマガジン買ったそうなんですが、やっぱりルールわからないらしい。ウォーゲームを見るのも初めてだったので、対戦しているゲームを一回り見学したりオークションに出てるゲームの箱を開けてみたりした後、バルジ大作戦をちょっとかじってもらいました。

「よかったらちょっと試しにバルジ遊んでいきませんか?」
「じゃあドイツの第6装甲軍お願いします」

戦史ファンなのでバックグラウンドや兵科記号や連隊・旅団などの記号はわかるらしくゲームはトントン拍子に進んでいきました。大変喜んでいただけたと思うのですが、これにはよっしーさん(中央)と聯合艦隊さん(右)の旺盛なサービス精神があってこそ。すばらしい対戦でした。

ミドルアースでは初めての方がウォーゲームを遊ぶ時にOGT(オン・ザ・ゲーム・トレーニング)を採用しています。メンバーと初めての方が一緒に同じ陣営を担当します。

Img_0246_1200

Img_0247_1200

北部でスパ攻防戦してる間にしれっとディナン占領したドイツ軍。スパも包囲され次のターンにじっくりコトコト煮込まれる連合軍。よっしーさんも聯合艦隊さんも大変楽しく遊んでました。

Img_0274_1200

BOWさんが買った『GMTカエサル』はシモニッチ先生の最新作。カードドリヴンシステムのガリア戦記です。1ターン1年でカードいっぱい使って遊びます。

Img_0255_1200

『GMTスターリングラード'42』はFRTさんと鉄人デグさんが作戦研究プレイ。このクラスのゲームは序盤の両軍の作戦を研究しておかないと(どちらかが一方的になって)後半までゲームが続かないことが多いので「キャンペーンゲームの予習」です。FRTさんは熱心にメモ取ってました。

Img_0256_1200

『EP/CMJ日露戦争』はバーディ師匠と賊軍さんの対戦。このゲームは最近、毎回誰かが対戦してます。

Img_0259_1200

『SPI/HJオペレーション・グレネード』はなつかしいゲームです。KMさんと2号さんとやっちゃんさんが囲んでました。私が高校生の時に発売されたウォーゲームが今なお遊ばれています。

Img_0261_1200

『GJ信長後継者戦争』はおの部長とあるかたさんとN川さんの三つ巴対戦です。

Img_0260_1200

皆さま、おつかれさまでした。
新年最初のミドルアースのゲーム会は1月17日(日)です。

場所は大阪市立北区民センター。

今年は大変な年でしたが、皆さまの積極的なご参加に感謝します。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、よく新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、来年も協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

« 【11月23日】ミドルアース定例会レポート | トップページ | 初めてのバルジ大作戦 »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【11月23日】ミドルアース定例会レポート | トップページ | 初めてのバルジ大作戦 »