無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月29日 (月)

GW中のミドルアース定例会レポート(二日目)

この日プレイされたゲームは、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『インペリウム』、『日露戦争』、『カセリーヌ峠の戦い』、『一年戦争(同人)』、『ASL』×2でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。 
皆さま、ご参加ありがとうございました。

Mmm1

 

N川さんの友人のリクエストで『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』が急遽立ち上がりました!N川さんのカウンティング戦略の話はまた後日。

Mmm4

 

昨日から続く『一年戦争』は同人ゲームながら、とてもスケールの大きい夢のあるウォーゲームです。まだ2人やってるし。

Mmm6

Mmm7

 

今日は『ASL』ティーチング大会が開かれまして、ぴょんさんがベテラン浜甲子園さんの講義を受けてました。こういったゲームを直接教えてもらえるのも、ミドルアースの大きな特長です。

Mmm8

Mmm9

 

バーディ師匠も今年初参加で、やっぱり『ASL』。

Mmm10

 

昨日の『パスグロ』はどっちかが降参しちゃったそうなので、最近お二人が片足ハマってる感のある『インペリウム』です。この後、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』に合流してくれました。

Mmm11

 

昨日から参加してくれていたtakuさんは、ミドルアースに初めてBCS(バタリオン・コンバット・シリーズ)を持ち込みました。ゲーマーズの新シリーズで、大隊レベル、1ヘクス1kmでシミュレートした戦術級ウォーゲームです。オペレーション・コンバットシリーズ(OCS)をスケールダウンして改良したシステムです。

Mmm13

 

『日露戦争』は相変わらずの人気です!髙松さん、また遊びにきてください!

Mmm12

 

次回のミドルアースのゲーム会は、5月19日(日)です。
場所は大阪市立北区民センター。
一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
 
ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

2019年4月28日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『聯合艦隊』、『フォー・ザ・ピープル』、『日露戦争』、『フォートレス・ヨーロッパ』、『一年戦争(同人)』、『ASL』でした。RPG部はお休みでした。皆さま、ご参加ありがとうございました。

Mm11

 

たかぴょんさんが新しい便利アイテムを持ってきてくれました!テーブルホルダー。テーブルの地割れを防げます。ソフトマップが多いウォーゲームならではのアイテムです!

Mm2

 

本日の『連合艦隊』は昔、タクテクス誌で公開された「フリードバトルズ」キャンペーンルールを使った、ソロモン海戦キャンペーンゲーム!前のシナリオで沈んだ船は次のシナリオに出てこないとか連結したスタイルの遊び方。『聯合艦隊』は実はサクサク進むゲームなので、これだけのシナリオも全部一日でこなせるんです。

Mm1

Mm8

Mm12

 

nyaoさんお手製の『聯合艦隊』を使った「スタートレック」バージョンのゲーム。好きな人にはたまらない未公開作品です。

Mm3

Mm4

 

一年戦争は「機動戦士ガンダム」の世界を戦略レベルで再現したウォーゲームです。おやつの時間になっても「まだアムロ出てきてません」。こうしてみると、やっぱりガンダム1機で戦局が左右されることはないのでしょうか。

Mm10 

 

これ、宇宙空間の戦い。

Mm13

 

こちらは地球の戦い。

Mm14

 

『ASL』の「Hatten in Flames」キャンペーンゲームが続いてます。昨年12月に始めてから、夏頃までかかるらしい。ハッテンの戦いを調べてみたら、1945年1月のフランス・アルザス地方のHattenにおけるドイツ軍の「北風作戦」の攻勢とアメリカ軍の反撃を再現しているらしく、冬季戦闘なのでマップは冠雪していて白色ベースになっています。「北風作戦」知らんけど。

Mm6

Mm5

 

N川さんとFRTさんは『フォー・ザ・ピープル』。あいかわらずCDS(カード・ドリヴン・システム)にどっぷりハマってます。見たとおり米国南北戦争の戦略級ウォーゲームです。

Mm7

 

『日露戦争』と『フォートレス・ヨーロッパ』を並べて対戦中。お隣とおしゃべりしながらの対戦は笑い声が絶えませんでした。

Mm9

 

次回のミドルアースのゲーム会は、5月19日(日)です。
場所は大阪市立北区民センター。
一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
 
ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

2019年4月10日 (水)

【4月28~29日】GWのミドルアースのゲーム会あります

今年の10連休のゴールデンウィーク、4月28日の日曜日と29日の昭和の日にミドルアースのゲーム会開きます。ご興味ある方はぶらりとやってきてくださいませ。いきなりゲームは難しそうだなーと思った方、ちょっとだけ見学だけでも全然大丈夫ですよ!

あと、ウォーゲームを買ったけど、ルールがよくわからないという方もお越しくださ~い。私やおの部長が講師となって無料でティーチングいたします。講師はいずれも30年以上のキャリアを持つベテランウォーゲーマーです。無料ティーチングご希望の方は、ゲーム持参で当日そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡ください。

お問い合わせはこかどまで
こかど kokado.iphone@gmail.com

ミドルアースのことはブログ見てください。朝10頃から夕方18時くらいまでワイワイ遊んでます。

◆ミドルアース大阪本部のブログ

私たちは、ウォーゲーマーが増えると嬉しい、ウォーゲームが遊ばれると嬉しい、遊んだ人が笑顔になると嬉しいのです。

Img_3937

2019年4月 7日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『機動戦士ガンダム』、『F-16ファイティングファルコン』、『海空戦!南太平洋1942』、『日本機動部隊』、『ロード・トゥ・ゲティスバーグ2』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。皆さま、ご参加ありがとうございました。

Img_3952

 

たま駅長とたかぴょんさんが早速買った『機動戦士ガンダム』をお試しプレイ。ストーリーパートとバトルパートの2パートで構成されている協力型ボードゲームです。たかぴょんさんはもう1人でシナリオ全部遊んだそうなので、先生役をかって出てくれました。アムロ役のたま駅長はやっぱり「アムロいきまーす!」と叫んでいました。

Img_3937

 

ガンダムが終わったら、空戦ゲーム勉強会です。「空戦ゲームに興味あるけどやったことない」「持ってるけど遊んだことない」というメンバーがたくさんいたので、それなら勉強会しましょう~!というノリ。ぴょんさんが空戦ゲームをたくさん持ってきてくれました。ぴょんさんの家にはまだ『フライトリーダー』、『エアフォース』、伝説の『空戦マッハの戦い』があるそうです。

Img_3936

 

誰かが「JETがいい」と言ったので、今日のお題は『F-16ファイティングファルコン』に決まりました。このゲーム、エネルギー機動性理論(E-M理論)を非常にわかりやすく再現した名作です。ぴょんさんが先生役になってルールを説明してくれました。

Img_3949

 

『F-16ファイティングファルコン』の機体データカード。F-14トムキャット、A-4スカイホーク、イスラエル空軍のクフィール、名機タイガー……『エリア88』ですネ。

Img_3953

 

『海空戦!南太平洋1942』はもりつち先生が作った空母戦作戦級ウォーゲームです。BOWさんと鉄人デグさんがこの前のゲーム会で練習対戦してまして、今日が本気の対戦です。ユニットも打ち抜きカウンター。BOWさんがもう少し大きなチャートがあればいいのになぁと言ってまして拡大コピーしたものを使ってました。ブラインド用のスクリーンも自作しましょう!
デザイナーのブログです。

◆もりつちの徒然なるままに
https://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb

Img_3945

Img_3946

Img_3947

Img_3948

 

浜甲子園さんとToonさんの『ASL』は「Hatten in Flames」キャンペーンゲームの続きです。昨年12月に始めてから、もしかしたら夏頃までかかるかも。調べてみたところ、1945年1月のフランス・アルザス地方のHattenにおけるドイツ軍の「北風作戦」の攻勢とアメリカ軍の反撃を再現しているらしく、冬季戦闘なのでマップは冠雪していて白色ベースになっています。「北風作戦」知らんけど。

Img_3940

Img_3941

 

『インペリウム』は地球連邦と帝国軍の星間戦争が間です。GDW社の名作SFウォーゲームですね。昔、タクテクス誌で大きな論争となった「プロキオン問題」は第二版で解決しています。

Img_3942

 

『日本機動部隊』はこの前やってきたよっしーさんがお友達のサカモトさんと一緒に参加してくれました。サカモトさんはTRPG畑の人でカタンとかはやったことがあるそうですが、ウォーゲームは初体験。『日本機動部隊』をよっしーさんと遊んでました。

カタンなどのドイツボドゲはスタートラインがみんな一緒ですけど、ウォーゲームは最初からアンバランスです。勝利条件もどっちかが勝ちやすくなったり勝ちにくくなったりしています。だから、勝敗よりもそのプロセスを楽しんでください。ウォーゲームを遊ぶというのは、2人のプレイヤーの共同作業なんです。

Img_3944

 

最後は、ゲームマーケット2019大阪でおの部長と知り合ったyamaさん。キングダム好きが興じて『三国志演義』を買ったものの遊び方がわからないという相談です。千葉会でミドルアースのことを教えてもらったそうです。
おの部長のティーチングのおかげで、たぶん遊べるようになったはず。今度は友達も連れてみんなで『三国志演義』を遊んでみましょう。

Img_3954

 

次回のミドルアースのゲーム会は、4月28日(日)~29日(月祝)です。
連続ゲーム会なのでゲームは置きっ放しOK!
場所は大阪市立北区民センター。

来年も引き続き、会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
 
ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »