無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月11日 (月)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『新版ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『ストーンウォール・ジャクソンズ・ウェイ2』、『ビクトリー・イン・ザ・パシフィック』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。皆さま、ご参加ありがとうございました。
 
Img_3504
 
 
『新版ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』は古代から近代まで5つの時代にわたって世界の覇権を争うボードゲームです。前回は6人戦でしたが、今回は4人戦。ゲームのプレイ時間が2~3時間と短くなるので、一日に2回遊びました。ゲームは最後尾から様子をうかがっていたN川先生が「大英帝国」を切り札に怒濤の追い上げでトップに立ち、そのまま優勝!前半から走り続けた化夢宇留仁さんは2点差で2位。4人戦は6人戦と戦略の立て方が大きく違うみたいです。個人的にはランダム要素の多い4人戦の方が好きですねー。
 
Img_3500_2
 
 
ひさしぶりにきてくれたぽんにゃんさんはナポレオン戦争とかアメリカ南北戦争がお好みです。おの部長と『ストーンウォール・ジャクソンズ・ウェイ2』。
 
Img_3509_2
 
 
BOWさんとたかぴょんさんは昔なつかしい『ビクトリー・イン・ザ・パシフィック』。アバロンヒルの大昔のウォーゲームです。お手軽に太平洋戦争を再現していますが、予想以上に奥が深いゲームなのです。写真はミッドウェー海戦の様子。日本軍は赤城と準鷹が沈んだもののアメリカ軍空母も数隻沈み、日本軍陸戦隊がミッドウェー島に上陸しました!歴史を変える戦いはまさしくウォーゲームの醍醐味です!!
 
Img_3503
 
Img_3508
 
 
ASL組の浜甲子園さんとToonさんは連日の出撃(昨日もゲームしていた)でお疲れ気味。今日は箸休め的な小さなシナリオを遊んでました。おお、キングタイガー!

Img_3502
 
Img_3501
 
 
次回のミドルアースのゲーム会は、3月3日(日)です。
場所は大阪市立北区民センター。
来年も引き続き、会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »