無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月23日 (日)

ミドルアース恒例の年末ゲーム大会

この日プレイされたゲームは、『ボトムズ:レッドショルダー』、『帆船の戦い』、『フォー・ザ・マザーランド(仮)』、『ジャーマン・アット・ウォー』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
 
今日も満員御礼。テーブルを全部かりだしてます。
 
Img_3181
 
  
本日はFRTさんが幹事となって第2回レッドショルダー祭り。ミドルアースでボトムズ好きの6人が勢揃い。普段アニメゲームなんで誰もしないのに、こんなにいたんですか!? 隠れアニゲーファン?? 遊ぶのは最近発売された『ボトムズ・タクティクス』ではなく、昔ツクダから出ていた『ボトムズ:レッドショルダー』です。
 
ルールは知らなくても大丈夫! プレイ前のミーティングでルール説明あります。皆さんの真剣さが伝わったきます!
 
Img_3170
 
 
最近ウォーゲームを始めたばかりの肉入り鍋さんには個別授業あります。わからない人にはわかるまでFRTさんが丁寧に教えてくれます。
 
Img_3161
 
 
『ボトムズ:レッドショルダー』のゲーム中の様子。手前の糸は視線(LOS)を判定する便利ツールです。ユニット同士のいるところに糸を張って、見える見えないを判定します。見えそうでも実際に計ったら、建物の影に隠れていたりするんですよね~。
 
Img_3160
 
 
おかげさまで祭りは大盛り上がり!団体戦はやっぱりおもしろいです!!
FRTさん、幹事ありがとうございました。皆さん、大いに喜んでいましたね。
 
 
海戦の王様、たかぴょんさんと三七さん。二人とも海の男です!いつも『聯合艦隊』しているんですが、今日はタイムスリップして『帆船の戦い』。木の船の戦いです。風がこないとうまく動けないらしいです。帆船ですからね…。
 
Img_3155
 
Img_3156_2
 
 
『ジャーマン・アット・ウォー』はBOWさんとおの部長の対戦。積み木のWWⅠ西部戦線です。軍神鹿内靖先生が記事を書いて以前話題になったウォーゲームです。ダイスレスウォーゲームなんです。
 
Img_3163
 
 
『ASL』は浜甲子園さんとToonさんがキャンペーンシナリオを継続中です。
 
Img_3157
 
 
私がちょうど訪れた時、手前のM18戦車が12の目を出して砲故障しました…。恐るべしToonパワー(笑)
 
Img_3158

そんな私は、『フォー・ザ・マザーランド(仮)』のテストプレイ。2019年夏に米国コンパスゲームズから発売される独ソ戦キャンペーンゲームです。そうそう、シックスアングルズ『ウォー・フォー・ザ・マザーランド』の新バージョンです。写真は、バルバロッサ作戦が発動して第1ターンのドイツ軍の移動が始まったところ。ドイツ装甲部隊はユニットの間をすり抜けられるZOC to ZOC移動ができるので、あっという間に前線のソ連軍部隊は包囲殲滅されてしまいます!移動が終わったユニットは横向きにしておくと、わかりやすいですよ。
 
Img_3166
 
 
次回のミドルアースのゲーム会は、1月13日(日)です。
場所は大阪市立北区民センター。
来年も引き続き、会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
 
ミドルアース会員の皆さま、今年一年ありがとうございました。
今年は数名の新人を獲得できました。これはメンバーの皆さんが、(勝っても負けても)自分も対戦相手も楽しめてゲームにも優しい「思いやりのあるプレイング」を心がけていただいた大きな成果です。
 
ミドルアースはウォーゲーマーに「対戦相手・ゲーム・情報」を広く提供しています。この三種の神器をうまく使って来年も引き続きゲームライフを充実させましょう! 楽しみ方はあなた次第です!!

2018年12月10日 (月)

『パス・オブ・グローリー』がMVP受賞!

今年のミドルアースのMVPゲームは『パス・オブ・グローリー』です!!
 
一番プレイされていて、一番熱心に研究されていたことが受賞の理由です。
 
『パス・オブ・グローリー』は1999年に発売された第一次世界大戦キャンペーンゲーム。ゲームデザイナーはテッド・レイサー。カードドリヴンシステムの代表作ですね。マクゴワン先生のボックスアートになぜか哀愁を感じます。
 
Pog1
 
Pog2

2018年12月 9日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『パス・オブ・グローリー』、『ライジング・イーグルス』、『フォー・ザ・マザーランド(仮)』、『アウトポスト』、『300 ギリシア・ペルシア戦争』、『パンツァーワッフェ』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

『パスグロ』はFRTさんとN川さんがいつもの感じで対戦していました。二人のコメントのやりとりがいつもおもしろいのです。

Img_3100

 

『ライジング・イーグルス』はイチローさんとわむさんが対戦していました。イーグルシリーズの第2作で、アウステルリッツの戦いがテーマです。

Img_3108

 

『フォー・ザ・マザーランド(仮)』は絶賛テストプレイ中。来年、アメリカのコンパスゲームズから発売される予定のウォーゲームです。本格的な独ソ戦キャンペーンゲームです。

Img_e3103

 

『アウトポスト』はSFマルチカードゲーム。調べたらこんな情報がありました。
http://www.thegamegallery.net/blog/?p=175

Img_3099

Img_3097

 

『ASL』は超ビッグなキャンペーンゲームをプレイ中とのこと。たしかに『ASL』にしてはマップが特別大きいのです。

Img_3107

 

その後、『300 ギリシア・ペルシア戦争』と『パンツァーワッフェ』は遊ばれていましたよ。

Img_3112

 

次回のミドルアースのゲーム会は、12月23日(日)です。
場所は大阪市立北区民センター。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »