無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月16日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『OCSスモレンスク』、『失われた勝利』、『秀吉怒濤の天下統一』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
 
私と松浦さんとワニミスキー元帥は『OCSスモレンスク』のシナリオ7をお試しプレイ。1941年8月26日から始まる5ターンシナリオで、独ソ両軍の大部分は南部のキエフや北部のヴェルキエ・ルーキ方面に引き抜かれている状況。ソ連軍がドイツ軍マークが置かれたヘクスを1個取れば勝利する、ドイツ軍の攻勢限界線から反撃を仕掛けるシナリオです。

Img_2429
 
 
BOWさんと鉄人デグさんは懐かしい『失われた勝利』を対戦していました。かつてのSTRデザインコンテスト入選作品で、バルバロッサ作戦からベルリン陥落まで再現できる独ソ戦キャンペーンゲームです。
 
Img_2433
 
 
次回のミドルアースのゲーム会は、10月7日(日)~8日(月祝)の連続ゲーム会です。
場所は大阪市立北区民センター。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。
興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

2018年9月 9日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ナポレオン1806』×2、『パス・オブ・グローリー』、『バルジ大作戦』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
 
あれ?前回のゲーム会の写真??と思いましたが、違ってました。皆さん、マイテーブルを持つようになったみたいです。前回のゲーム会と見比べてみてください
 
Img_2399
 
 
この日は『ナポレオン1806』が2つ遊ばれてました。わむさんとイチローさんは本気の上級者向けルールで、私たちは初めてなので初心者向けルールで。イチローさんと松浦さんがそれぞれ日本語ルールを作ってきてまして、お互いに情報交換していました。ちなみに、ミドルアースのゲーム会は日本語ルールのないゲームは禁止となっています。これは対戦相手の人にもきちんとルールを知ってもらってから遊びましょう、という考えからです。
  
私とjunkersさんは松浦さんにルールを教えてもらいながら。知らないゲームに出会えること、やってみたいゲームを教えてもらえることは、ゲームクラブの良いところですね。
このゲームはフランスのゲームメーカーがキックスターターで資金を集めて制作しました。盤上の駒の戦力を戦力表で管理するシステムで、青色のブロックが歩兵、黄色のブロックが騎兵です。上級ルールになると駒を立てて、さらにダミー駒も出てきてより一層、戦場の霧が濃くなります。
 
Img_2388_2
 
Img_2392
 
 
FRTさんとN川さんはもう半年くらいずっと遊んでいる、『パス・オブ・グローリー』。第一次欧州大戦を再現したウォーゲームです。
 
Img_2394
 
 
戦術級ウォーゲームの決定版、『ASL』です。細かすぎて超マニアックなウォーゲームです。
 
Img_2397_2
 
 
新人の化夢宇留仁さんが足かけ○年作り続けている『モビルスーツ(仮)』。今日は三七さんが遊んでみたいということで、入門用の「サイド7」シナリオをレクチャーしてもらいました。化夢宇留仁さん、ケムール・ジン=ケムール人と読みます。
 
Img_2393
 
 
ナポレオンの戦いが終わったjunkersさん、『バルジ大作戦』をおの部長からティーチングしてもらっていました。この『バルジ大作戦』、ウォーゲームのルールの基礎がすべて詰まった一級品です。

Img_2395
 
 
次回のミドルアースのゲーム会は、9月16日(日)です。
場所は大阪市立北区民センター。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。
興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »