無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月27日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ヴァハタムライン』、『パス・オブ・グローリー』、『聯合艦隊』、『バルバロッサの黄昏』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
 
聯合艦隊司令長官のたかぴょんさんとNyaoさんと『聯合艦隊』の対戦です。Nyaoさん、ひさしぶりのご参加ありがとうございました。始まって少ししたら、どこかから…「不発や、不発や~」と嘆く声が聞こえてきたのは気のせい??
 
Img_1368
 
 
たかぴょん司令長官率いる日本艦隊。
 
Img_1372
 
 
でも、よく見てみると…。
挟まれてますやーん。
 
Img_1371
 
 
次はFRTさんとN川先生の『パス・オブ・グローリー』。もうかれこれ3回、4回続けて対戦しています。FRTさんが、鉄人デグさんが発明したデグチ理論はすごいって。ドイツ軍の大戦略らしいです。
 
Img_1369
 
 
イチローさんとわむさんの『アトランタ・イズ・アワーズ』。GCACWの最新作ですね。マップとユニットがとてもきれい。これもゲームを遊ぼうという動機付けになりますよね。GCACW、おもしろいし。
 
Img_1365
 
Img_1367
 
 
7月の二日連続定例会でキャンペーンゲームをしよう!と企画にあがっている『ヴァハタムライン』です。今日はみんなで練習プレイ。日本語ルールに誤訳いくつか見つけています。BOW幹事さんがチャートやサマリーといったプレイエイドを作ってくれているので、対戦自体は非常にスムーズ。BOW幹事いつもいつもありがとうございます。
 
Img_1364
 
 
圧倒的戦力のドイツ軍ですが、戦車は川を渡れないという悲しい事実。工兵が橋を架けてくれるまで赤信号です。なんかバルジっぽい雰囲気で出てます。
 
Img_1375
 
 
愛知県からKMTさんがやってきて、これをしたいと言う。『バルバロッサの黄昏』。写真はセットアップが終わってこれからゲームを始めるところ。ルール簡単だけどプレイヤーを悩ませてくれる、とても好ゲームでした。こちらは後日、私のレポあります。
 
Img_e1385
 
 

次回は6月10日(日)、守口文化センター(エナジーホール)で開催です。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。興味のある方、どしどしお問い合わせください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

2018年5月13日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『コンバット・インファントリー』、『パス・オブ・グローリー』、『バルジ大作戦』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

4月から会場となった北区民センターを少しご紹介します。
まず玄関入りましたら、こんな風景です。このまま進んで掲示板を見てみましょう。

Img_1215

 

掲示板がまぁまぁわかりにくいです。
今日の会場は第1と第2会議室なので、右に進みましょう。

Img_1216

 

右の通路を進んだ奥が会場です。
案内もないのでご注意下さい。
次回からは、なにかポスターでも貼ろうかな、と思います。

Img_1217

 

今日はこんなゲームをやってました。

『パス・オブ・グローリー』。
最近また、FRTさんがパスグロ熱が再燃しています!
ガチ本気モードです!

Img_1226

 

『ASL』の3人。
Festung BudapestキャンペーンシナリオⅠの3日目。
マップはブダペストの北側のブダ市街だそうです。
コマが多すぎてわかりません…。

Img_1227_4

 

ただただとっちらかっているだけに見える『ASL』ですが、一つ一つに意味があるんです。ムダなコマは一つもありません。でもやっぱりわからん…(笑)

Img_1230

Img_1231

 

おの部長と新人さんのインスト対戦です。
メールで参加申込いただきました、新人さんです。
これからゆっくり楽しくリハビリ始めます!とおっしゃってました。
次回も参加してくれるそうです。
ご参加ありがとうございました。
これから一緒に楽しいウォーゲームライフを作っていきましょう。

Img_1228_2

 

私は三七さんの賊軍さんの3人でインスト戦です。三七さんはじめての『コンバット・インファントリー』。シナリオ2「カービルの町を奪え!」はチーム戦に最適です。セットアップも指定されているので遊びやすいです。こちらのレポートは改めてウォーゲーム武芸帳のブログに掲載しようと思います。新しい発見がたくさんありました。ようやく、ルールを100%使ってプレイできるようになってきた感じです。

Img_1218
 
 

次回は5月27日(日)、北区民センターで開催です。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。興味のある方、どしどしお問い合わせください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »