無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年1月28日 (日)

ミドルアースの定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『コンバット・インファントリー』、『ラビリンス』、『フォー・ザ・ピープル』、『バルジ大作戦』、『ASL』×2でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

新発売の『コンバット・インファントリー』。シナリオ1「地獄のビーチ」。オマハ海岸上陸直後から始まるハーフマップシナリオです。ドイツ軍のトーチカと戦車が丘の上から砂浜にいる米軍をなぎ倒していきます。

Img_0507

Img_0491

Img_0492

 

次はなつかしい、米国南北戦争キャンペーンゲームの『フォー・ザ・ピープル』です。FRTさんと初参加のnyaoさんの対戦です。N川先生がサポート役です。ゲーム会では、こうやって相互支援して満足度を高められるのもよいところですね。

Img_0496

Img_0497

 

「テロとの戦い」を題材にした『ラビリンス』。イスラム過激派を排除したいアメリカとアメリカを中東から撤退させたいイスラム過激派の戦いを扱ったウォーゲーム。プレイヤーはアメリカとジハーディストに分かれます。アメリカ本国で大量破壊兵器が使われたりする危険なゲームなんですが、そんなゲームを出してしまうアメリカってやっぱり自由の国です。

Img_0498

Img_0499

 

ミドルアースでは、「ASL教えてほしい!」と声明を出すと、ASL教の布教者がすぐに手をさしのべてくれます。今日は三七さんがレクチャー受けてました。

Img_0493

 

バーディ師匠は遅れてやってきた鉄人デグさんと、やっぱり『ASL』です。

Img_0506

Img_0495
 
 
おの部長は『バルジ大作戦』をソロプレイ。最近ずっとバルジしてます。米空挺がマルシェまで来ているところを見ると、第2ターン、12月17日の様子ですね。誰か対戦しませんかねー。

Img_0500

Img_0501
 

次回は2月18日(日)、守口文化センター(エナジーホール)で開催です。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。興味のある方、どしどしお問い合わせください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

2018年1月14日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『パンツァーバトルズ』、『ウクライナ44』、『バルジ大作戦』、『トライアンフ&トラジェディ』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

最近、エポックバルジにはまっている三七さん。今日はたかぴょんさんと対戦です。この二人と言えば、少し前まで『聯合艦隊』をサルみたいにやってましたよね。きっと相性がいいんでしょうね、叫び声と悲鳴がよく聞こえてきます。すごいゲームを楽しんでいます。戦闘比4:1でC(コンタクト)はバルジあるあるです。

Img_0422

 

サン・ヴィットを装甲師団で大包囲しているたかぴょんドイツ軍。黄色のドイツ軍ユニットが固まる北部の圧力も相当なものです。インスタ映えするように撮ってみました。

Img_e0427

 

BOWさんと鉄人デグさんはコマンドマガジンの付録ゲームだった『ウクライナ44』を対戦していました。えーと、私、プランサンセットvol.4でこのゲームの作戦研究記事書いてます。なつかしい。

Img_0426

 

『トライアンフ&トラジェディ』、通称トラトラ。N川先生とアカセ博士と賊軍さん。また第1ターンから戦争始まってたみたいです。

Img_0423

 

新作のパンツァーバトルズをお披露目です。セットアップが慣れなくて2時間ちょっとかかりました。セットアップは最初に、巻末の戦闘序列を見ながら師団毎に分けておくと楽チンです。
隣のトラトラから借りてきたオレンジ色と赤色と水色の積み木を置いているあたりが勝利得点をもらえるヘクスです。SCS+ランダムチットのシステムなので遊びやすいんですが、作戦方針を決めるのはちょっと難しいように思いました。このあたりはウォーゲーム武芸帳のブログで解説します。

Img_e0412

 

次回は1月28日(日)、ボークス大阪ショールーム8階のイベントフロアで開催です。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。興味のある方、どしどしお問い合わせください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年3月 »