最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | 【2017年の活動日程】 »

2017年3月 5日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ヴァハト・アム・ライン』、『史上最大の作戦』、『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

『ヴァハト・アム・ライン』は5人対戦。サイコロ振って担当戦区決めました。INBさんが予告通りバストーニュ防衛の任を受けます。つまり一番やられ役のところ。さすがINBさん!サイコロの魔術師!
悪者ドイツのお三方。左から三七さん、BOWさん、鉄人デグさん。中のよろしいことで。作戦会議してもそんなにターン進みませんから(笑)

M1


セットアップ終了。黒いユニットはすでに渋滞中。連合軍は一応、陣地と塹壕で守ってますが、時々戦線に穴が空いていてデザイナーの悪意を感じます。「えー、いきなり包囲ですか!」

M2


北部はヒストリカルちっくに連合軍の抵抗に遭いなかなか進まず。中央はやっと川越えてサンヴィットどこ?というところ。しかし、バストーニュ前面の連合軍ユニットがほぼ壊滅。INBさんと相対した鉄人デグさんが1を連発して大突破的なかんじになっちゃってます。ゲーム盤の向こうでもう小っちゃなバルジできてます。INBさん、どうやら敵のサイコロの目をよくするという魔術を習得!うわさ通り、予想通りの展開でした(笑)

M3


幹事のBOWさんがサマリー作ってきてくれました。いつもありがとうございます。この手の小道具はみんなが集まる貴重な時間をより一層充実したものにしてくれますよね。

M7


鉄人デグさんの最新兵器、特大ルーペ。これでどんな小さな文字も読めるようになる魔法のツールです!

M8


『ヴァハト・アム・ライン』は40年前に発売されたゲームです。阪神大震災の時に駒がいくつかなくなったとか。アナログな手書き対応。歴史を感じます。

M9


この日、除去されたユニットの山。あれ?ドイツ軍多すぎやしないか?いやこれ、BOWさんと三七さんがサイコロで1と2を出しまくった結果なんです(笑)。Gって書いたユニットは未熟兵(グリーンのG)で戦闘に参加する時にチェックに失敗するとステップロスするというルールなんです。これ以来、BOWさんと三七さんはこれからミスターグリーンと呼ばれるようになりましたとさ。

M11


『史上最大の作戦』はこの前の続きからキャンペーンが続いています。このゲームのキャンペーンは見応えありますよねー。

M4


おの部長はなぜか『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』をソロり中。超難解なゲームですけどなんでこれ?

M5


そんなわけで皆様おつかれさまでした。

次回は4月16日(日)、京阪守口市駅前にある守口文化センターで開催します。時間と場所を間違えないようにお願いいたします!興味のある方、どしどしご参加ください。

こんなとこです。

M6

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | 【2017年の活動日程】 »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/64983337

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | 【2017年の活動日程】 »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • M6
  • M5
  • M4
  • M11
  • M9
  • M8
  • M7
  • M3
  • M2
  • M1
  • Wr2