最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

2015年1月18日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Me31 Me32 Me33
Me34 Me35 Me36

この日プレイされたゲームは、『OCSコリア』、『バトル・フォー・スターリングラード』、『アウステルリッツの太陽』、『アウステルリッツ』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

各対戦の感想は、参加者からそれぞれコメントがつくと思います。

次回は2月1日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

FRTさんに対戦をお願いしたしたところ、「for the people」 はもう「満腹」とのことで、『アウステルリッツの太陽』GJ版をご指名いただいたので、、、、N川は10戦目?となる連合軍を担当させて頂いての戦いとなりました。
チット引きのゲームなんですが、
第一ターン、N川はFRTさん仏軍の猛攻を警戒して、自軍右翼を固めるため右翼に4枚、左翼に1枚のチットを選択します。FRTさんの攻めが厳しいのは日頃、思い知らされているので、たとえFRTさんがこのゲーム初とはいえ油断は禁物、、、、苦渋の選択です。
その甲斐あって、さきにバグラチオン部隊のチットが来て右翼に綺麗な戦線ができます。
その後も自重して、破れにくい戦線を作ることを主眼にしますが、一部では我慢しきれずに敵突出部には攻撃を加えます。チット運もよく敵数ユニットを包囲殲滅。
さらに損耗している仏インペリアルガード騎兵に相打ち狙いの無謀攻撃「10の目ねらいです、10でろ~。出た。」悪魔のサイでした。(仏の騎兵突撃で避けられる災厄でしたが両者とも失念してました)

FRTさん「うーん、序盤の自分のミスが嫌になってきました。やり直しはいかがでしょうか?」
N川「ユニットの損害数では差が出てますが、まだまだこれからですよ。」
仏はインペリアルガードが有効な打撃力を残しているため、まだ希望があります。

しかし、時間もあったため第二戦へ。

さすが、FRTさん、きっちり修正して猛攻をかけてきます。
中盤、バグラチオンが包囲され次ターンへ。N川は救出のための4チットを投入しますが、FRTさんは当然、万能のナポレオンチットも投入。FRTさんの方が引く確率が高く、、、、確率どうりナポレオンチットが来ました。
2:1ランヌで攻撃。耐えます。
さらにナポレオンチット、3:1攻撃。耐えました。
直後に、包囲環を作るため後方に進出していた仏ユニットが除去され、バグラチオンが安全に。
で、時間もいい具合であり、キリもまずまずなところだったので、終わりましょうか~となりました。

FRTさん、ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

FRTです。

N川さん,対戦&レポートありがとうございました。
対戦レポートはやはり勝った側が書くのがいいですね。

1戦目は実力差がもろに出てしまいました。

最初のラインが前に出すぎていて,後続の補強が来るまでに劣勢の戦いを強いられて消耗してしまいました。
攻撃が成立することを一目で分かるところがN川さんの実力を示しています。
フランスも後続を投入して一応戦線は支えたのですが。。。

> N川「ユニットの損害数では差が出てますが、まだまだこれからですよ。」

これはご指摘の通りで,まだ戦えますが,一方的に1軍をほぼ失った状態で戦い続けることよりも,もう一度,ゲームの出だしを確認をしてみたかったのです。

快く付き合っていただきまして,感謝しています。>N川さん

2戦目はラインを前ではなく横に展開し,後続の戦力を戦線に並べます。

このラインにはN川さんでも手出しができず,連続4枚のチットが陣容整備で流れてしまいました。

その後,私のチットが4枚連続することがわかっていたので,喜んで攻撃に行くのですが。。。。
バグラチオンへの包囲攻撃x3回が失敗に終わり,残念な結果でした。あと一歩サイコロ運がありませんでした。

「アウステルリッツの太陽」がどんなゲームか,N川さんと対戦して,ようやく理解できたような気がしています。

不利な連合を担当していただいてありがとうございました。

またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/61008524

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • M15
  • M14
  • M12
  • M11
  • M10
  • M9
  • M8
  • M7
  • M6
  • M5
  • M4