最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

2014年6月15日 (日)

ミドルアース定例会レポート

M1 M2 M3
M4 M5 M6
M7 M8 M9
M10 M11 M12
M13 M14 M15

この日プレイされたゲームは、『アルデンヌ'44』、『OCSチュニジア』、『ASL』、『フリードリヒ最大の危機』、『聯合艦隊』、『西南戦争』、『パス・オブ・グローリー』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

『ASL』は「レッドバリケード」のキャンペーンゲームを始めました。
『聯合艦隊』は1933年設定の仮想戦シナリオです。ハワイ沖海戦で日米両海軍が激突していました。

各対戦の感想は、参加者からそれぞれコメントがつくと思います。

次回は6月29日(日)です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。


« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

小生、今回のミドルアースの例会にて、
ゴジラさんと前回に引き続き『聯合艦隊』をプレイしました。

今回、プレイしたのはScenario1 太平洋のJutlandで、
小生はアメリカ海軍を、帝国海軍を担当しました。
雷撃ルールは、艦船が多いので簡易版を使用しました。

お互いの作戦ですが、
アメリカ海軍(小生)は、
まず、戦艦と巡洋戦艦でお互いの射程距離を計算して、敵艦船の射程距離外から遠距離砲撃にて事前に敵艦船に打撃を与える。:滅多には命中しないが、等級が下位の艦船に命中した場合の損害は大きい。
さらに、戦艦と巡洋戦艦にて中距離砲撃にて敵戦艦と巡洋戦艦の兵装打撃を2、敵重巡洋艦と軽巡洋艦の兵装打撃を3以上にする。:兵装打撃2で砲撃力半減、さらに兵装打撃3で雷撃不能となる。
最後に、戦艦と巡洋戦艦の近距離砲撃と水雷戦隊の雷撃にて敵艦隊を殲滅する予定でした。
帝国海軍(ゴジラさん)は、
各艦隊の主力艦と補助艦艇とを分けて、まずアメリカ海軍の各任務部隊に各艦隊の補助艦艇から編成した、水雷部隊による雷撃にて損害を与えたところで、各艦隊の主力艦の砲撃にて敵艦船を撃沈し敵艦隊を殲滅する予定でした。:実際、魚雷が命中した場合の威力は凄まじく艦種に関係なく航行不能にしたりします。航行不能になれば砲撃の命中判定に2有利な修正が付きます。

そして海戦の結果は、概ねお互いの意図した結末だったと思います。
きっちりと記録をとらなかったので多分ですが、
アメリカ海軍の損害:軽巡洋艦1隻、駆逐艦2隻撃沈
帝国海軍の損害:戦艦1隻、重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦合わせて10隻ほど撃沈
だったと思います。

反省として、こちらの巡洋戦艦1隻が敵駆逐艦の魚雷攻撃により航行不能になり、改めて魚雷の威力の凄まじさを思い知らされました。
簡易雷撃ルールだと目標艦のみの命中判定、陰に隠れた艦には命中判定できないので、駆逐艦による雷撃防御の必要性を痛感しました。

『聯合艦隊』は、ルールが非常に馴染みやすく昔のパンツァブリッツのようにチャートで色々な活動や結果を表すタイプのゲームだと思います。

最後に対戦してくれたゴジラさん、どうもありがとうございました。
大変楽しかったです。

今回はASLスタンダード
“ Red Barricades ”
CGⅢ(とりあえず) Date “10月17日”を対戦

BOWさん、浜甲子園さん:ドイツ軍 
バ-ディさん、私:ソ連軍

戦場はスターリングラード、
10月17日~11月15日の期間を
決着がつくまでプレイ出来るかどうか???ですが、
不定期にプレイして行こうかとプロジェクトしました~。

ゲーム結果は
ドイツ軍は盤外監視員による盤外砲でソ連軍を蹴散らし
突撃兵中隊を、侵入可能な最西端に集中することで、
5ターン目に入る頃には西側を守るソ連兵は無くなり、

私の泣きが入り、次回仕切り直しとなりました。

BOWさん、浜甲子園さん、バ-ディさん
長時間のプレイお付き合い頂きありがとう御座いました。
次もよろしくお願い致します。

バ-ディさん、次回は「カタイ」やつ(笑)も援軍で
来るようにしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
T-ZANです。

先ほどのコメントですが、4行目の『帝国海軍を担当しました。』ですが。

正しくは、『ゴジラさんが帝国海軍を担当しました。』です。

訂正いたします、どうもすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/59824323

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • M6
  • M5
  • M4
  • M11
  • M9
  • M8
  • M7
  • M3
  • M2
  • M1
  • Wr2