最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年の予定 | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

2012年9月30日 (日)

ミドルアース定例会レポート

005 006 007
008 009 010

この日プレイされたゲームは、『フォー・ザ・ピープル』、『ASL』、『シシリー』、『アルデンヌ'44』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

本日はアナログゲームアソシエーションと合同開催です。
『アグリコラ』、『ドミニオン』、『原始スープ』を対戦しました。

各対戦の感想は、参加者からそれぞれコメントがつくと思います。

次回は10月7日(日)~8日(月祝)の連続定例会です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

« 2013年の予定 | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

今回の例会はValさんとASL-SKを対戦しました。
ValさんはASL初プレイです。
1戦目、シナリオはS01“Retaking Vierville”です。
Valさん:アメリカ軍 私:ドイツ軍

今回はいつもと違い、ドイツ軍はアメリカ軍の援軍を
正面から阻止しN5,N6の建物を目標とする作戦にでました。

緒戦に勝利条件の建物L3、N5、N6を確保するもアメリカ軍の反撃で
徐々に抑え込まれ最終ターンL3,L5の建物に居るドイツ軍は混乱し

最後のN6のドイツ軍のみアメリカ軍の準備射撃に耐えた8-1リーダーと
1個分隊による決死の防御射撃・・・・
どうにかPINチェックに持込んだものの白兵戦を覚悟した時
ValさんのPINチェックを失敗。目標のヘックスに突撃できず!!

Valさん最後の白兵戦できずここで投了となりました。

2戦目も同じシナリオで陣営も同じ。

今回のドイツ軍はいつも通りにL3の建物の確保のみに重点をおいての攻撃です。
今回のアメリカ軍の反撃は激しくL3の建物に立て籠もる
兵力は9-1リーダと2戦級の1個分隊のみ

最終ターンアメリカ軍の射撃に耐え白兵戦に。

攻撃は2回どちらも4:1でアメリカ軍が断然有利です
2個のサイコロを振って2回9以下が出ればアメリカ軍の勝利です。

しかし、しかし
Valさんは不運でした1回目の攻撃で9以下の目が出ません。
結果混戦状態になりドイツ軍の勝利となりました。
でもこの状態での勝利はドイツ軍あまり勝った気分ではありません。 ^^;

今回Valさんは最後の最後にサイコロの目が不運でした。
ValさんASL-SK対戦して頂き楽しい時間を過す事ができました。
ありがとう御座いました。

Valさん初ASL楽しんで頂けたでしょうか?
これに懲りずにまたASL対戦しましょ~ ^^

FRTです。

アルディンヌ'44を3人でプレイしました。
ドイツをプレイしたいというINBさんの希望を受け,私が連合軍を担当しました。

ドイツ: 北部=INBさん,南部=パウルさん
連合: FRT

今回は南部を含めて,全体を均等に守る予定です。

第1-2ターン,全体に分散した被害となり,連合にはやりやすい展開です。
北部のモンシャウ付近の攻撃は不発でしたが,それ以外は順調に防衛線を越えてきます。
南部では2ヶ所で包囲があり,やや苦しい展開です。
ユニットが包囲されると,救出できる戦力はないので,実質除去と同じになってしまいます。

第3-4ターン,連合軍が最も苦しいターンになりました。
北部は増援を得て頑張りますが,ドイツの攻撃に圧倒されています。
南部はクレルボーがあっさり陥落し,レーア,116Pzが中央に出てくるとどこを守るべきかかなり迷います。
もはや中央の攻勢を止めることは無理で,サンビットは4ターンに放棄し,全面撤退です。
ユニットを捨てながら,時間を稼ぐような場面が続きます。

第5-6ターン,プレイ時間的にここで終了でした。
北部でエルゼンボルン,マルメディを攻撃されますが,砲兵支援が強烈で,TOT3連発!がでました。
高比率攻撃を無効にされ,1ターン成果なしでは,ドイツはかなりつらいでしょう。
一方,南部は盤端まで追いつめられました。支えきるのは難しい感じです。
ただ,目標としていた機甲増援は無事通過でき,バストーニュは間に合いました。ウーファリーズは一歩間に合いませんでした。

戦術的にみると連合は常に苦しい状況ですが,戦略的にみるとそうでもなくて,前線で連合軍が苦戦している間に,101空挺,82空挺が前進してきて,西マップの前にZOCボンドの戦線を張っています。
サドンデス勝利には西部マップの6VP都市が必要ですから,ドイツの勝利はだんだん難しくなりつつあると思いました。

感想としては,連合軍は1人で担当すると,ユニットの融通が上手くできます。ユニットは常に不足していますから1-2ユニットでも捻出できるととても助かります。

連合軍からみて,今回は予想以上の損害を受けずに済んだのが大きいです。想定に近い感じで,ユニットを配置して,時間を稼ぐことができました。
途中,危ない状態もいくつかあり,ドキドキしながら対戦してました。連合軍もなかなかに楽しいです。

ドイツ軍の戦いは楽しめたでしょうか?>INBさん,パウルさん

また,対戦をよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/55791379

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« 2013年の予定 | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • Mm6_2
  • Mm6
  • Mm5
  • Mm3
  • Mm2
  • Mm1
  • M15
  • M14
  • M12
  • M11
  • M10