最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年の予定(その4) | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

2012年5月14日 (月)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『史上最大の作戦』(3人)、『フォー・ザ・ピープル』『Bobby Lee』(積み木)、『ASL,『 L’Armee Du Nord』でした。

RPG部は『AD&DHack Master』の1卓です。

各対戦の感想は、参加者からそれぞれ、コメントがつくと思いますので、楽しみにしていて下さい。

次回は527日(日)です。  恒例のPax Britannica (VG) 7人プレイも予定しております。

ミドルアースでは、紳士的なプレイで、初めて参加される方、 ご見学される方に快適に参加できる環境を提供しておりますので、興味のある方、どしどし参加して下さい。

« 2012年の予定(その4) | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

 『L'Armée du Nord』のレポートは、拙ブログに書きました。よければご覧下さい。

http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

Toonです
今回の定例会は浜甲子園さんとASL-SKを対戦しました。
シナリオはS26”Last Ally, Last Victory”です。

ロシア軍:浜甲子園さん ドイツ軍:私です

第1ターンドイツ軍の攻撃、私はいきなりトホホな作戦を展開してしまいました。

北からのソ連軍の重戦車隊を•第503重戦車大隊及び第23装甲師団のキングタイガーとⅣ号洗車で西に引付け、
東から侵入する第1装甲師団のパンサーと歩兵の市街地突入し勝利条件の建物の確保を……思ったのですが。

第2ターンを終了した時点でキングタイガー2両とⅣ号戦車2両は
撃破され市街地への突入も思うに任せず。

第1ターンにキングタイガーを移動させた時浜甲子園さんの忠告を
頂いたのにそれを無視して進めた結果です。
これでゲームを潰した感があり今回の大きな反省部分です ^^;

最初にこんな困った事すると、あとのゲーム展開も
パンサー1両の主砲が故障。
T34の後ろ2ヘックスからPFを3個分隊全てが射撃失敗
9-2と9-1の指揮官が相次ぎ戦死等々
結構トホホな状態の連続でした。

ゲームは第5ターン終了ドイツ軍の投了でした。

浜甲子園さん対戦ありがとう御座いました、
変な作戦を展開してしまい申し訳ありませんでした、
これに懲りずに、 またの対戦よろしくお願い致します。

INBさんと、ForThePeopleを南軍でプレイしました。

序盤にテキサス州と、ルイジアナの封鎖突破港湾要塞を占領されて、いきなり戦意とSPに打撃を負うが、
LeeとJacsonを東部に集中投入して、ワシントンDCを攻略。
そのままサドンデス勝利。
2戦目は、前回の戦訓を生かしてワシントン周辺が厳重に守られているにも関わらず、ワシントンDCを狙う戦略だった為に、大規模戦闘を仕掛けすぎたのと、封鎖突破港湾閉塞がかなり効いた為、シャーマン登場くらいのタイミングで戦意が尽きてサドンデス負け。
それでも、ワシントンDC攻略は一時イイトコまで行きましたが、結局失敗しました。
北軍の海上戦略移動を阻止するために、AquaCreekに要塞を作らないとダメなようです。
INBさん、ありがとうございました。

ぽんにゃんさんと積木のボビーリーのプレイでした。
私が初めてでしたので、1964年の北軍を担当させて頂きました。
1944年のソ連軍のようなもの?だそうです。

ごりごり押しでも、各戦闘には3勝1敗くらいの勝率で勝てて前進できるのですが、、、、北軍は勝利得点をかなりかせがなくてはならず、また引き分けは負けなので、もっと強引な機動がひつようだったかも知れません。
でも北軍が自分の性格にはあっているように感じました。
ぽんにゃんさん、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/54707964

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« 2012年の予定(その4) | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • Mm6_2
  • Mm6
  • Mm5
  • Mm3
  • Mm2
  • Mm1
  • M15
  • M14
  • M12
  • M11
  • M10