最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

2012年4月 1日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『フォー・ザ・ピープル』×2、『ハンニバル』他でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

初めて『フォー・ザ・ピープル』を対戦するValさんは、なんといきなり難易度の高い南軍を担当し、それでも名将リー将軍率いる部隊の北部侵攻、ジャクソンの特攻などで北軍を苦しめ、終盤まで楽しんでいました。このゲームの信奉者がまた増えて、喜ばしい限りです。 

もう一つの『フォー・ザ・ピープル』では、北軍ファンで練りに練った戦略を用いたbluebearさんの作戦が序盤から炸裂、イニシアティブを終始取り続けて、南軍をヒイヒイ言わせていました。

『ハンニバル』は、ベテランのFRTさんとN川さんの対決です。2回対戦していましたが、いずれも最終ターンまでもつれる好勝負でした。

次回は4月15日(日)です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

N川です。
4月1日はFRTさんと、ハンニバルを入れ替え戦で2回対戦させて貰いました。

初回はカルタゴ担当。
敵対部族が2枚出きってから、案内人でアルプス越えと、ほぼ完ぺきな序盤でした。
事前の構想では、ハンニバル10戦力プラス、ギスゴ残り数戦力で相互支援しつつ、、じっくり行く。。。予定でしたが。
余りにも戦役カードがこないので、辛抱できずに、先にハンニバルを動かして、ギスゴをついて行かせる、、、前にギスゴが各個撃破の餌食になってしまいました。

うーん、戦役カードが来るまでは、じっくり待つべき
でした。
あとはカルタゴのジリ貧に、、、、。予備兵力がないとハンニバル1人では厳しいかも知れません。

第2戦目は入れ替えてローマを担当させてもらいました。
FRTさんハンニバルは、イタリアで暴れまわり、カプア、タラント、裏切り。
この差は、やはり「腕」の差としか言いようがないですねえ。カードの巡りはN川に好都合な感じでしたので、、、。
スキピオ・アフリカヌスのスペインでの活躍で、かろうじて最終ターンまで行きましたが、うーん、最終ターンに大量に良いカードが来ない限りはローマに勝利の可能性はなかったですねえ。

戦訓?としては、ローマ側は城塞都市を攻めるのはありかも、、、。シラクサとカプア、及びスペインでは、やっても良いかもと感じました。

まだまだ試行錯誤している状態ですのに、お相手して頂きまして、ありがとうございました。次こそは、完成形を作って挑戦させて頂きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/54379482

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • M6
  • M5
  • M4
  • M11
  • M9
  • M8
  • M7
  • M3
  • M2
  • M1
  • Wr2