« 2012年の予定(その3) | トップページ | ミドルアース定例会レポート »
この日プレイされたゲームは、『史上最大の作戦』(3人)、『関ヶ原』、『バトル・フォー・スターリングラード』、『ASL』、『ハンニバル』、『タイガーズ・イン・ザ・ミスト』、『清盛軍記』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
ウォーゲーム部の参加者は17名。最近、ToonさんのASL講座がレギュラー開催されています。
各対戦の感想は、参加者からそれぞれ、コメントがつくと思いますので、楽しみにしていて下さい。
次回は4月1日(日)です。興味のある方、どしどし参加して下さい。
Toonです 今回は浜甲子園さんとASL-SKを対戦しました。 シナリオは S02 ”War of the Rats”とS24”Sherman Marches West”です。
S02 ”War of the Rats” ドイツ軍:浜甲子園さん ロシア軍:私
ドイツ軍は序盤からの猛攻に次ぐ猛攻で ロシア軍は混乱した分隊が続出 2ターン目から援軍が来る事をひたすら願う状態です。
3~4ターンのドイツ軍攻撃間、 「これはドイツ軍に攻撃勝利条件の3つの建物が占領され、 後はその内の1つ建物の奪回を試みないといけない」と ロシア軍は折れそうな心を支えるのがやっとです。 (このシナリオでここまで追い込められるのは初めて ^^; 猛攻でした)
実際、ドイツ軍4ターン目が終わった時点で2つの建物が占領され、 最後の建物も2ヘックスある内1ヘックスが白兵戦で混戦状態です。 ロシア軍4ターン待望の援軍が到着、 最後の建物を守るべる防御につきます。
しかし、浜甲子園ドイツ軍は無情にも爆薬攻撃を準備しています。 この時私は前回、同じシナリオで味わった FRTドイツ軍の爆薬攻撃を思い出し、その恐怖におののきました。 (神は我を見放した (T T))
最終5ターン目、白兵戦はすでにドイツ軍が勝ち、 残る1ヘックスを掛けての攻防です。 ドイツ軍は爆薬攻撃のため、まずは煙幕を・・・・・・
(ロシア軍は神に見放されていませんでした) 2回煙幕を張ろうと試みるも失敗です、 仕方なくドイツ軍は開豁地に警戒移動するも ロシア軍の防御射撃で爆薬を投げる事なく混乱状態になり。
最後の最後で浜甲子園ドイツ軍は不幸に見舞われ。 辛くも、ロシア軍の勝利で終わりました
S24”Sherman Marches West” ドイツ軍:浜甲子園さん ロシア軍:私
ASLで初めて私はAFVを操りました。 ^^ と言っても、AFVに関するルール移動や射撃の修正は 浜甲子園さんにおんぶに抱っこ状態でした。
対戦内容はⅢ号戦車1両タイガー戦車1両とシャーマン戦車6両が戦い からくもタイガー戦車を挟撃して倒したものの、 ドイツ歩兵のパンツァーファストやパンツァーシュレッケで全滅です。
ロシア軍は勝利条件である建物の占領も 4つの内1つしか出来ずドイツ軍の勝利です。
今回対戦頂いた浜甲子園さん、 AFVに関するサポート頂き感謝しております、 楽しく対戦ができましたありがとうございます、 また機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿: Toon | 2012年3月20日 (火) 21時46分
N川です。 18日は、わむさんに「ハンニバル」対戦をお願いしました。 ハンニバルはこれが4回目で、そろそろローマの作戦も見えてきたかなあ、ローマも面白そう、と思ってましたが、サイコロを振った結果は、カルタゴ担当に決定。
そんなバチあたりな事を考えていたからか、ハンニバルが初戦で敗れ、まったく活躍しないまま、そのあとの数戦で追い詰められて戦死。 もちろん投了すべきなんでしょうが「ハンニバル亡き後の歴史を見たい」とお願いして、続行して頂きました。
ローマはスキピオ・アフリカヌスでシラクサ包囲するもまったく陥落せず、どんどん被害が増え、他の戦線にも行けず、、、、。 そして、ようやくアフリカに上陸したときは、だいぶ戦力が弱くなってました。一発逆転ねらいで、アフリカヌスを討ち取り~。 こりゃ、本当に逆転かと思いましたが、カルタゴの輝きもそこまで、最終ターンあと一歩及びませんでした。 わむさん、無理を聞いてもらってありがとうございました。 そして、入れ替え戦用の時間を消費してしまって、申し訳なかったです。
結論、、、1、ハンニバル亡き後も、カードの巡り次第でなんとかなる。特に最終ターンのカード次第。 2、でもハンニバル以外のカルタゴの将軍は、やはり能力低いッス。
残った時間で「アクロス5エイプリル」をインストして頂きました。南北戦争ものも面白いですねえ。戦争と名のつくものは、なんでも好きかも知れません。
投稿: N川 | 2012年3月21日 (水) 15時35分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:
Toonです
今回は浜甲子園さんとASL-SKを対戦しました。
シナリオは
S02 ”War of the Rats”とS24”Sherman Marches West”です。
S02 ”War of the Rats”
ドイツ軍:浜甲子園さん ロシア軍:私
ドイツ軍は序盤からの猛攻に次ぐ猛攻で
ロシア軍は混乱した分隊が続出
2ターン目から援軍が来る事をひたすら願う状態です。
3~4ターンのドイツ軍攻撃間、
「これはドイツ軍に攻撃勝利条件の3つの建物が占領され、
後はその内の1つ建物の奪回を試みないといけない」と
ロシア軍は折れそうな心を支えるのがやっとです。
(このシナリオでここまで追い込められるのは初めて ^^; 猛攻でした)
実際、ドイツ軍4ターン目が終わった時点で2つの建物が占領され、
最後の建物も2ヘックスある内1ヘックスが白兵戦で混戦状態です。
ロシア軍4ターン待望の援軍が到着、
最後の建物を守るべる防御につきます。
しかし、浜甲子園ドイツ軍は無情にも爆薬攻撃を準備しています。
この時私は前回、同じシナリオで味わった
FRTドイツ軍の爆薬攻撃を思い出し、その恐怖におののきました。
(神は我を見放した (T T))
最終5ターン目、白兵戦はすでにドイツ軍が勝ち、
残る1ヘックスを掛けての攻防です。
ドイツ軍は爆薬攻撃のため、まずは煙幕を・・・・・・
(ロシア軍は神に見放されていませんでした)
2回煙幕を張ろうと試みるも失敗です、
仕方なくドイツ軍は開豁地に警戒移動するも
ロシア軍の防御射撃で爆薬を投げる事なく混乱状態になり。
最後の最後で浜甲子園ドイツ軍は不幸に見舞われ。
辛くも、ロシア軍の勝利で終わりました
S24”Sherman Marches West”
ドイツ軍:浜甲子園さん ロシア軍:私
ASLで初めて私はAFVを操りました。 ^^
と言っても、AFVに関するルール移動や射撃の修正は
浜甲子園さんにおんぶに抱っこ状態でした。
対戦内容はⅢ号戦車1両タイガー戦車1両とシャーマン戦車6両が戦い
からくもタイガー戦車を挟撃して倒したものの、
ドイツ歩兵のパンツァーファストやパンツァーシュレッケで全滅です。
ロシア軍は勝利条件である建物の占領も
4つの内1つしか出来ずドイツ軍の勝利です。
今回対戦頂いた浜甲子園さん、
AFVに関するサポート頂き感謝しております、
楽しく対戦ができましたありがとうございます、
また機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿: Toon | 2012年3月20日 (火) 21時46分
N川です。
18日は、わむさんに「ハンニバル」対戦をお願いしました。
ハンニバルはこれが4回目で、そろそろローマの作戦も見えてきたかなあ、ローマも面白そう、と思ってましたが、サイコロを振った結果は、カルタゴ担当に決定。
そんなバチあたりな事を考えていたからか、ハンニバルが初戦で敗れ、まったく活躍しないまま、そのあとの数戦で追い詰められて戦死。
もちろん投了すべきなんでしょうが「ハンニバル亡き後の歴史を見たい」とお願いして、続行して頂きました。
ローマはスキピオ・アフリカヌスでシラクサ包囲するもまったく陥落せず、どんどん被害が増え、他の戦線にも行けず、、、、。
そして、ようやくアフリカに上陸したときは、だいぶ戦力が弱くなってました。一発逆転ねらいで、アフリカヌスを討ち取り~。
こりゃ、本当に逆転かと思いましたが、カルタゴの輝きもそこまで、最終ターンあと一歩及びませんでした。
わむさん、無理を聞いてもらってありがとうございました。
そして、入れ替え戦用の時間を消費してしまって、申し訳なかったです。
結論、、、1、ハンニバル亡き後も、カードの巡り次第でなんとかなる。特に最終ターンのカード次第。
2、でもハンニバル以外のカルタゴの将軍は、やはり能力低いッス。
残った時間で「アクロス5エイプリル」をインストして頂きました。南北戦争ものも面白いですねえ。戦争と名のつくものは、なんでも好きかも知れません。
投稿: N川 | 2012年3月21日 (水) 15時35分