最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | 2月19日(日)に『パックス・ブリタニカ』(VG/HJ)を対戦します »

2012年2月 5日 (日)

ミドルアース定例会レポート

P1100083 P1100084 P1100086
P1100087 P1100115 P1100166
この日プレイされたゲームは、『パス・オブ・グローリー』、『ドライブ・オン・スターリングラード』、『ASL』、『タイガーズ・イン・ミスト』、『アウステルリッツの太陽』、『ビクトリー・アット・ミッドウェイ』他でした。RPG部は、『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

本日、私はお休み。bluebearさんが写真を送ってくれました。
『ドライブ・オン・スターリングラード』は再びキャンペーンゲームを企画中です。『アウステルリッツの太陽』はゲームデザイナーが直々に対戦でした。

次回は2月19日(日)です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | 2月19日(日)に『パックス・ブリタニカ』(VG/HJ)を対戦します »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

“ワーテルローの落日”ではなく“アウステルリッツの太陽”でした。

Toonです

FRTさんと『タイガー・イン・ザ・ミスト』を陣営を
入替えて再戦です。

FRTさん:ドイツ軍 私:連合軍
やはり私の完敗でしたミューズ川を突破され
12/20ターン第一フェーズで投了です。
まだまだ勉強することが沢山あります。

その後ASLをプレイしました
シナリオS01 “Retaking Vierville” です
FRTさんはASL初プレイでした。

FRTさん:アメリカ軍 私:ドイツ軍
最終ターンに勝利ポイントの建物にどうにか
1個分隊を突入させましたが、簡単に引っくり返され
そこで投了です。。。

FRTさんASLを楽しんで頂けましたか?

次はシナリオS02でドイツ軍で火炎放射器と爆薬を
使ってみては・・・ ^^

FRTさん対戦ありがとうございました。

Drive on Stalingrad (SPI/SS)を プレイしました。

参加者 独 パウルK、鉄人、 ソ、J,INB

青作戦の練習プレイであっさりソ連戦線が抜かれ、
これから研究というところでお開きに、
次回は、パウルKさんのホームグラウンドで
2回戦を行うとのことです。

FRTです。

Toonさん対戦ありがとうございました。
感想を簡単に書きます。

今回は連合の防衛ラインができる前に,1点突破を狙ったのでしたが,
思ったようにできず,右往左往してしまいました。

たまたま,ターン最後に移動したスタックが,ユニットを除去したので,
突破になったのですが,これは偶然です。

その突破口を大量のユニットが通り抜けて,戦線が広がったのが,
ゲームの流れを決めたように思います。

ヒット数がいくつになるかで,突破できたり,できなかったりと変動する
要素が大きいので,とても気を使うゲームだと思いました。


さて,もう1つ対戦していただいたASL。 これは面白かった!です。

また,Toonさんのインストが的確で,ゲームがとてもよくわかりました。

上手いインストの1例ですが,
勝利ポイントの建物を守るために,私がユニットを立て篭もらせては,
撃たれて,モラルブレイクしているのをみて,
Toonさんから,火力を集めるようにすれば,ユニットを入れるより
効果的であることを教えていただきました。

これは,作戦級のゲームとはかなり違う感覚でした。

Toonさんのおかげで,ASLは面白さに気が付き,深みにハマって
しまいそうな感じです。 

では,近いうちに御推薦のシナリオ2のドイツをやってみます。

Toonさん,ASLの面白さを教えていただき,ありがとうございました。

KI61さんと「アウステルリッツの太陽」を対戦させて貰いました。(一応、お断りさせてもらいますと、デザイナーは私ではありません。)
アウステルリッツの太陽が終わってから、N川デザイン?のワーテルローの予定だったんですが、、、。

予定外にアウステルリッツが長引いてしまいましたので、ワーテルローは次回へ。

実質2ターン目、2時間以内にN川連合軍の戦線が崩壊していたのですが、KI61さんが「9ターンまでもったら褒めたるわ」と言ってくれたので、もう少し続けさせてもらう事になりました。

そこからはボクシングでいうところの泥仕合で、一発逆転狙いの大振りと、粘りのクリンチを繰り返しつつ、プラス士気チェックの難しい所をマグレの賽の目でとおしながら、最終の9ターンまでもたせれました。

最終ターンにはN川にも10パーセントほど勝利の可能性があった?のですが、最後はビシッとKI61さんに決められてしまいました。

どろどろのゲームにお付き合い頂きまして、KI61さん、ありがとうございました。

3月5日の難波の会に再戦のお約束を頂きましたので、次こそは爽やかなゲーム展開をお見せできるのでは、、、と思います。

うーん、序盤にナポレオンチット集中投入された時の対策を考えなければ、、、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/53926852

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | 2月19日(日)に『パックス・ブリタニカ』(VG/HJ)を対戦します »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • M9
  • M10
  • M8
  • M7
  • M6
  • M5
  • M4
  • M3
  • M2
  • M1