最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミドルアース大阪本部の新年会 | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

2012年1月22日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Dscn6770 Dscn6771 Dscn6772
Dscn6773 Dscn6768 Dscn6779
Dscn6776 Dscn6777 Dscn6781
この日プレイされたゲームは、『史上最大の作戦』、『レジェンド・ビギン』、『ハンニバル』、『タイガーズ・イン・ミスト』、『パットン第3軍』、『源平合戦』他でした。RPG部は、『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

『史上最大の作戦』はパウルKさんが挑戦状がたたきつけてきました(笑)。パウルKさんは主役のアメリカ軍、イギリス軍は鉄人デグさん。この前クルスクを占領した2人がノルマンディーのドイツ軍を指揮する私を攻めてきます。続きは次回のミドルアース定例会で。

いくつかの対戦は、プレイヤーが対戦相手にルールを教えながら対戦するティーチングという形で行われていました。より多くのウォーゲームをこのような形で対戦できるのはミドルアース定例会ならでは、です。
興味のあるウォーゲームを一度教えてもらいながら対戦して、その正しい価値を見つけることができます。ウォーゲームは正しくプレイングしないと、正しい価値を見いだせないのです。

前回のミドルアース定例会を見学に来られた方がやってきて、おの部長と『源平合戦』を対戦しました。

次回は2月5日(日)です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

« ミドルアース大阪本部の新年会 | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

 いきなり不躾で恐縮ですが、
  ・正しいプレイング
  ・正しい価値
って何でしょうか?

 ルールに従ったプレイをするのに、誤った和訳を販売している会社もありますが、それについては、上記の視点から見るとどう評価すべきなのでしょうか?

 ベテランの方々が集まっておられると聞き及ぶミドルアースの方々のご意見を是非拝聴したく存じます。

 よろしくお願いいたします。

コメント、ありがとうございます。
ミドルアース代表のこかどです。

正しい価値と言うのは、あなたがウォーゲームに見つけるであろう価値のことです。あなたがどのような価値を見つけるのかは私にはわかりませんが、ミドルアースはそれを見つけ出すための大きな一助になると考えています。

ここで言う、正しいプレイングとは、正しい戦略・作戦・戦術で遊ぶと言う意味です。そして、対戦相手を尊敬して思い合いやりながら遊ぶことです。尊敬する心と思いやる心は、今この時にも必要不可欠なものと考えます。

誤った和訳を販売している会社に対するコメントは、ミドルアースには用意されていません。

FRTさんと「タイガー・イン・ザ・ミスト」(GMT版)を対戦
FRTさん連合軍、私ドイツ軍です。

結果はドイツ軍のVPが一桁の完敗です、
大きな失敗は私の攻撃の方針を曖昧なままゲームを進めた事です。

FRTさんの防御は完璧に近く、これがまた非常に勉強になりました。

このゲームは攻撃されたら
防御側が最初に防御射撃の結果を出しその後で
攻撃側の射撃結果が出るので
場合によっては
防御の射撃数が攻撃側より多い時が…

GMT版のマップも美しく、楽しく対戦が出来ました、
FRTさん対戦ありがとうございました。


22日の対戦

VALさんにハンニバルを相手してもらいました。
前回、FRTさんにインストしていただいてハンニバル熱が上がっていたので、無理にお願いしました。
無事にアルプス越えをしたN川ハンニバルですが、ぼろぼろになって4戦力でアルプスを再度越えて、泣きながらスペインに帰りました。
カード運にめぐまれてその後は、五分の情勢で、最終ターンの1つ手前で戦闘にマグレ勝ちして、スキピオーアフリカヌスの首を獲った、、、、しかし、しかし、勝利目前でハンニバルが海没。サドンデス負けとなってしまいました。
ハンニバルは留守番で十分でした、、、さすがはVALさん、嵐カードを秘蔵して決定的瞬間に使われてしまいました。VALさん、最後は私のポカミスで幕切れ、申し訳なかったですが、また空いた時間あられましたら、お相手よろしくお願いいたします。

のこった時間でhigh frontierを4名で教えてもらいました。便利な資料まで用意していただき、ありがとうございました。

N川さんと、ハンニバルを対戦しました。
序盤にハンニバルをイタリアから追い出して、
既に勝った気になっていました、
「勝ち誇った時、既にそいつは敗北している」
というセリフが頭をよぎりますが続行。
その後、アフリカへの戦力逐次投入が祟り、
最終ターン手前でアフリカヌスが討ち死にして、
最後の方は投了ムードに・・・
実は直近一ヶ月で4戦全敗しており、
「ヤフオクで売ったら幾らになるかなあ」と
現実逃避に興じていましたが(嘘)
後1ターンだしってことで続けたら、守っているだけでカルタゴ勝利の所、
ダメ押しを狙ったハンニバルが水没して勝ちという、
2人とも天国から地獄まで万遍なく味わった熱戦でした。
対戦ありがとうございました。

N川さん、ハンニバルを気に入られたのでしたら、お貸ししますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/53820834

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« ミドルアース大阪本部の新年会 | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • Mm6_2
  • Mm6
  • Mm5
  • Mm3
  • Mm2
  • Mm1
  • M15
  • M14
  • M12
  • M11
  • M10