最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース大阪本部の新年会 »

2012年1月 9日 (月)

ミドルアース定例会レポート

P1100024 P1100021 P1100025
P1100026 P1100027 P1100028
P1100030 P1100034 Dscn6767

この日プレイされたゲームは、『ウェイブ・オブ・テラー』、『クルスク大戦車戦』、『戦国大名』、『ASL』、『タイガー・イン・ザ・ミスト』他でした。

『ウェイブ・オブ・テラー』はValさんを加えて5人対戦。Valさんは、序盤は駒の多いドイツ軍、後半から連合軍にスイッチ。
『クルスク大戦車戦』はクルスクが陥落してパルクKさんは大騒ぎ!
記念写真をたくさん撮りました!
『ASL』はToonさんがブル君さんに教習して頂きました。ASL人口は急増加中です。

次回は1月22日(日)です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース大阪本部の新年会 »

活動レポート」カテゴリの記事

コメント

Toonです

1/9はブル君さんとまたまたASLインスト戦です!!
ブル君さんはASLはもちろんSLの対戦経験が
無いとの事です。

で、ASL初プレイシナリオは
S01“Retaking Vierville”です、ちょうど来られた
バーディさんにルール解説のサポートを頂き
ながらインスト戦でした。
ブル君さんASL楽しんで頂けたのでしょうか?

その後はバーディさんと105 ” GOING TO CHURH”
を対戦です、 バーディさんカナダ軍、私ドイツ軍
教会レベル2で各へクスにバラけたドイツ軍が
2箇所での白兵戦を制覇しドイツ軍の勝利でした。
でもドイツ軍あまり勝った気分ですね。
ブル君さん、バーディさん
対戦ありがとう御座いました。

ここ数回はおのぶちょう~直々のご指導でドイツ戦車軍団での初心者教習をお願していたのですが、今回は、以前から興味があった「戦国大名大会」とのことで、無謀にもルールも知らないままに参加させてもらいました。

午前中のテストプレイでは現住所に因んで近江(南)を選択すると、皆さんからは「上級者かド初心者か、どちらかがやる手やな・・・」との評(もちろん、後者です)。挙句に開始早々のチェックで行き成り国内の反勢力が敵方に付く「6」の目がっ!これを平定した頃には周囲が発展し、討って出る場所がなくなってしまいジエンドです。

午後は山城取りのヒストリカル・シナリオ戦に挑戦。がっ、引いたユニットは美濃の斉藤・・・1-1-3は初心者には辛くありませんかね?
スタート後は午前の反省を踏まえ、そこそこ育ったところで隣国へ進出せねばと近江(南)へ。しめしめ進出成功!と悦に入っている間に南から織田に攻め込まれて美濃に帰れなくなってしまいました・・・えっ、僕って近江(南)で暮らす宿命ですかね?
あとは午前中と同様、周りを囲まれて発展できず、吉凶札でのスパイス注入に力を注ぐ日々。皆様のご好意により何とか最終ターンまで生き延び、最後の最後に山城国取り合戦にまで参加させてもらえました(最終兵力は「2」でした)。

「それはないわ」的な手も多々やってしまい皆さんにはご迷惑をおかけしたと思いますが、私的にはゲームの雰囲気を満喫でき、楽しい一刻を過ごさせて頂きました。皆さんの懐の深さに感謝!です。ありがとうございました。

FRTです。

「ウェイブ・オブ・テラー」 に2日間,参加しました。
対戦していただいたみなさん,ありがとうございました。

今回はドイツでミューズ河を渡れたので,大満足です。

それでも,連合軍の上手いセットアップと大量の増援には
かなり苦労しました。

ガソリン補給所とバストーニュは今回のテーマとして,
真剣に攻めたのですが,結局,落せませんでした。

また,突破にしても,盤上から連合軍100ユニット!以上を
除去して,ようやくミューズ河に届いたという感じです。

ルールが簡単で,自由度の高いゲームですので,
まだまだ,色々な作戦ができそうです。

また,12月頃に対戦したいですね。
よろしくお願いします。

Toonさんバーディさん昨日はありがとうございました。

ASL SK楽しんでプレーさせていただきました。

歩兵戦・教練でしたが頭の中は映画のシーンが

通り抜けて奥の深いゲームと痛感して

また、惚れ込みました^^

また時間があるときに覗かせていただきます。

皆さんありがとうございました¥^^

PS Toonさんとバーディさんの

プレーも最後まで見たかたですが:^^

N川です。

私も、FRTさんと同じくウェイブオブテラー2日間プレーにドイツ側で参加させて頂きました。
FRTさんの事前の作戦では、燃料集積所は狙う振りだけで、突破を狙いましょう、、、て事だったんですが、、燃料集積所を目の前にしたN川の攻撃精神が辛抱出来ずに「装甲師団まわして下さい」となりました。
結果は、、、、装甲2個師団を磨り潰しただけとなりました。うーん3分の1の確率では燃料取れたのですが、、、、申し訳ないです。
燃え尽きたN川北方軍は、名将FRTさん中央軍に増援戦力を全てお任せして、自分はチマチマと前進。
VALさん南方軍がバストーニュを猛攻。

さすがは名将FRTさん、中央突破してくれはって「ドイツ勝利」となりました。

それにしても、連合軍の集中防御には苦しめられたぁ。
両軍のみなさん、ありがとうございました。

wave of terrorに参加しました。
独軍南方として、既にお膳立てが整っていたバストーニュへのマグニチュード3の攻撃で、一つもダイス目4以上を出せず、それが響いてバストーニュを落とす事が出来なかったのが悔やまれます。

仕切り直しの独軍中央担当では、無人の野を突っ走るも、
渋滞に苦しむという独軍の苦悩を味わえて満足です。
またやりたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/53696776

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルアース定例会レポート:

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ミドルアース大阪本部の新年会 »

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • M7
  • M6
  • M5
  • M4
  • M3
  • M2
  • M1
  • Me4
  • Me3
  • Me2
  • Me5