無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月27日 (水)

8月7日(日)のオークション出品リスト(3)

出品者:Toon
AIR WAR(空戦マッハの戦い)(HJ) 駒未切断、HJ日本語ルール付き
NATO(VG) 駒切断済み、HJ日本語ルール付き
BASEBALL(AH) 中古、HJ日本語ルール付き

PCゲーム
Aces of the Deep (OSはMS-DOS)
PCゲームを出品というよりも付録のUボート解説(英文)の出品です。

菅原恭一郎@さいたまオフライン様
※ご厚意により落札金は全額ミドルアース大阪本部に寄付されます。

「SLGamer vol.3」×2

2011年7月21日 (木)

ミドルアース定例会の年内予定が決まりました

【2011年の活動日程】に12月までのミドルアース定例会の予定を公開しました。

2011年7月20日 (水)

7月17日~18日のコンベンション報告

鹿内靖氏・中黒靖氏来阪記念コンベンションを振り返った備忘録です。
(SNSの日記とミドルアース大阪本部の当ブログにマルチポストします)

1.活動の盛り上がり  軍神鹿内様、コマンド中黒編集長および大阪南方軍集団からさばげ隊長、麦氏、名古屋から西新宿鮫様、新人の方2名をお迎えし、総勢20名程度でコンパクトに盛り上がりました。メンバー全員が純粋に楽しんだかという勝利条件には、戦略的勝利でした。

ゲストの皆さま、どうもありがとうございました!

2.新人会員募集取り組み   2名の新人候補の方にご来訪頂きました。アンケートと直接の聞き込みで下記が明らかになりました。

属性 2人とも近畿圏在住
年齢 2人とも40歳前後
コンベンションをどこで知ったか 1名はサンセットゲームズのホームページ、1名はMust AttackのSNS
ゲームの経験
 2人ともいわゆる休眠。20年前のまでは遊んでいたが、それ以降は休眠状態
満足度 2人とも5点満点の5でご満足頂きました。1名は『スモレンスク攻防戦』(CMJ)、1名は『源平合戦』(ウォーゲーム日本史)をご体験頂きました。

個別ヒアリングによるkgg_inbの考察 (母数はわずか2名ですが)

Q.好きなゲーム好きなジャンル

A.特になし。どのジャンルも好き。
Q.過去に想い入れのあるゲーム
A.特に思い出せず、漠としている。昔プレイしたのはツクダゲーム中心で作戦級ゲームの定石などはわからない。
Q.最近のゲームは買っているのか?
A.コマンドマガジンは買っている。ゲームジャーナルも。定期購読ではなく不定期。
Q.ゲームはどんな時にどこで買うのか?
A.書店やショップ。手で触って、どんなものか手にとって見てから買う。

以上を鑑みたkgg_inbの解釈

●今回のコンベンションでは20年前後にご近所の方とプレイされて休眠になった参加者が来られた。
→今後のミドルアース大阪本部のターゲットを「休眠組の方の復活>入会」という流れをメインに捉えるのが妥当では?(過去の入会メンバーも同じ軌跡をたどっている)
●1人がMust AttackのSNS、1人がサンセットゲームのホームページから情報を入手しており、同時にミドルアースなどゲームクラブの活動も知っていた。しかし、これまでは参加しなかった。
→今後は参加・入会の心理的ハードルを下げて「誰でも参加できる」と謳うのが妥当(現時点)
●ルールがシンプルな定番のウォーゲームを実際にルールを説明しながら遊んでもらった。
→参加者の満足度が高かった。   
●特に好きなゲーム、ジャンルなどがなかった。
→好きなウォーゲームを尋ねるのではなく、あらかじめゲームクラブ側で入門ゲームや定番のやりこめるゲーム(ドイツ装甲軍団シリーズや『独ソ戦』等々)を常備しておき、インスト要員を付けて一緒に遊びながら習熟してもらうのが妥当。
●『コマンドマガジン』などの雑誌は休眠プレイヤーでも意外に購入している。書店などで実際に手にとって、どんなモノか確かめながら購入している。
→ゲームの良さを説明するだけではなく実物を見てもらうことが重要。楽しそうに対戦しているという場面を見てもらうことが非常に効果的。  

3.今後の課題
●コンベンションのアナウンスの時間が短すぎた(約1ヶ月前)。もっと事前の周知が必要。東京のイベントは1年前から委員会を立ち上げている(今回は思いつきでやったのでしかたない部分があるが、次回からの反省を込めて書き留めておく)
●『戦国大名』は企画していたが、吉凶札を忘れる不測の事態で急遽キャンセル。あぶれるメンバーはずっと『アクワイア』をやっており、さながらアクワイア大会であった。予備の備品や代わりに遊べるゲームは用意しておくべき。
●参加メンバーの名札着用は効果的、交流が一気に進んだ。

取り急ぎ以上です。皆様のコメントやご感想、「こうしたらもっとよかったという」ご意見をお待ちしております。

2011年7月18日 (月)

鹿内靖氏・中黒靖氏来阪記念コンベンション(2)

Dscn6611 Dscn6613 Dscn6614
Dscn6616 Dscn6618 Dscn6620
この日プレイされたゲームは、『ASL』、『30年戦争』、『ウクライナ'43』、その他いろいろでした。

バーディ先生の新しい生徒はおの部長。『スコードリーダー』はできるので、大丈夫でしょう。『ウクライナ'43』は昨日からの続きで、Valさん→INBさんにバトンタッチ。

次回、8月7日(日)の定例会ではオークション大会が開催されます。
一般の参加者の方々は入場無料です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

2011年7月17日 (日)

鹿内靖氏・中黒靖氏来阪記念コンベンション(1)

Me1 Dscn6589 Dscn6590
Dscn6591 Dscn6594 Dscn6592
Dscn6596 Dscn6599 Dscn6600
Dscn6602_2 Dscn6603 Dscn6605
この日プレイされたゲームは、『ロンメル・イン・ザ・デザート』×2がINBさんとF谷さんとDSSSMさんとN川さん。『ASL』は私とToonさん、 『独ソ戦2』は鹿内さんとFRTさん、『コルスン包囲戦』、『SS D-DAY』、『SSバルジ』は大阪南方軍集団の人たち。『ウクライナ'43』は西新宿鮫さんとValさん。

DSSSMさんは『ロンメル・イン・ザ・デザート』のゲーム盤を拡大コピーしていました。
『ウクライナ'43』は明日も続きで。Valさんが休みなのでINBさんにバトンタッチです。

参加者のしもやんさんはイヌケンくんがウォーゲーム日本史の『源平合戦』。
参加者のKはしさんとおの部長が『スモレンスク攻防戦』。KはしさんはMust Attackを知らないそうなのでご案内します。

明日もコンベンションです。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

2011年7月14日 (木)

8月7日(日)のオークション出品リスト(2)

出品者:DSSSM(松浦豊)

クァークス、Storm over Stalingrad(『スターリングラード強襲』英語版)、A Victory Denie

旧ゲームジャーナル 34/35、53、57、63号
新ゲームジャーナル付録ゲーム 真田軍記、西部戦線異状なし、文禄朝鮮の役、レイテ湾強襲、信長戦記、アウステルリッツの太陽
コマンドマガジン付録ゲーム Blue&Gray、スパルタクス
カードゲーム 三国志覇王
同人カードゲーム アイマス、キミキス、涼宮ハルヒ、ポーカー改変、ゴースト退治もの
フィギュア スターリンの胸像

もうちょいなんか出すつもりです。

2011年7月13日 (水)

8月7日(日)のオークション出品リスト(1)

7月17日(日)~18日(月祝)は、軍神・鹿内靖氏とコマンド編集長・中黒靖氏を招いてのコンベンションですが、実は8月7日(日)にも引き続きイベントとしてオークションを行います。ゲーム・書籍・PCゲーム等多彩な商品が出品予定。以下はその出品リストのパート1です。まだまだたくさんの商品が出品予定ですので、お気軽にご参加・ご入札下さい。

※商品の保管、取引金額やお取引条件等の協議に関しては、取引関係者の責任で行って頂けますようお願い申し上げます。ミドルアース大阪本部では、出品物の損害・紛失等一切の責任は負いかねますことをご了承下さい。オークションの詳細は、当ブログの6月24日の記事をご覧下さい。

また本オークションにおける取引については、ボークス大阪日本橋様との関係はございませんので、商品のお問い合わせ・取引金額・紛失等のお問い合わせもご遠慮ください。

出品者:INB
Suez '73(GDW) 日本語訳なし、駒未切断
Dragon Pass(AH) 日本語訳なし、駒未切断(ただし一部経年劣化で駒が脱落しています)
Their Finest Hour(GDW/HJ) 日本語版、駒切断済み
Panzerkrieg(AH) 日本語訳なし、駒切断済み、トレイ付

出品者:Si-Phone(SLGのサイフォン)様 
※サイフォン様のご厚意により落札金は全額ミドルアース大阪本部に寄付されます。

ムック 『ゲーム視点から見た空母の戦い~空母決戦と日本機動部隊~』
PCゲーム 『空母決戦 ver1.00+ver2.00 アップグレードディスク』バルク版 

2011年7月 7日 (木)

コンベンション案内です

Photo

日時は、 7/17(日)     11:00~

       7/18(月祝)  11:00~   にて開催です。

2011年7月 4日 (月)

コンベンション開催の趣旨について

ミドルアース大阪本部が開催する「鹿内靖氏・中黒靖氏来阪記念コンベンション」が、いよいよ7月17日(日)に迫ってまいりました。
開催に先立ちまして、コンベンションの趣旨について皆様にご案内申しあげます。

このコンベンションでは、あの軍神・鹿内靖氏とコマンドマガジン編集長の中黒靖氏をお招きし、ウォーゲームを通じてミドルアース大阪本部の会員と一般にご参加される方々と一緒に楽しい一日を創りたいと考えています。
私共としましては、ご参加される皆様とミドルアース大阪本部の会員の間で楽しいWin-Winの関係が成り立つことを目指しており、できるだけたくさんの方々に来場して頂きたいと考えています。家族連れでもかまいません。小さな子連れでもかまいません。もし興味を持たれた方は、わずかなお時間だけでもご参加、ご見学して頂きたいと思います。新しいウォーゲームや新たなヒトとの出会いを通じて、きっと新しい刺激が生まれるはずです。
ただひとつ、お断りしておかなければならないことがあります。今回のコンベンションでは、主催するミドルアース大阪本部の会員も参加者の皆様と同じ立ち位置で、共に大いに楽しもうということを趣旨としています。つきましては参加者の皆様には、会員同様にプレイングにお誘いしたり(もちろん無理強いは致しませんが)、自己紹介等のご協力をお願いすることがあります。このような趣旨をご理解の上、お気軽にご参加頂けますようお願い申し上げます。
そして、ミドルアース大阪本部でこれから一緒にウォーゲームを楽しもうという方ならば、いつでもご入会大歓迎です。

なお、今回のコンベンションは鹿内・中黒両氏のご厚意により参加費は無料となっています。

言ってもらえれば、ルールはこんなふうに教えます。

Dscn6124

おの部長(右)はとてもおもしろいので、どんどんいじってあげて下さい。
本人も大いに喜びます。

Dscn6121

イヌケンくんは若手のホープ! 対戦中でも声をかけてあげて下さい!

Cimg3382_2

2011年7月 3日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Dscn6579Dscn6580 Dscn6578




Dscn6577 Dscn6582 Dscn6581

 


 

この日プレイされたゲームは、『ツィタデレ』、『リチャードⅢ世』、『ナポレオン』、『スモレンスク攻防戦』、『ASL』でした。RPG部は、『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

『リチャードⅢ世』と『ナポレオン』が積み木。大流行中。N川さんも『リチャードⅢ世』と『ロンメル・イン・ザ・デザート』を購入!

Toonさんは『ASL』のセットにダイスタワー持参ですごい荷物。おつかれさまでした。

悩めるDSSSMさんの写真が2枚。『SLGamer』の記事を書かないといけないとかで、関ヶ原のゲームを持ってきていました。

次回の7月18日(日)は入場無料のコンベンションです。
ボードゲームもOK!
興味のある方、どしどし参加して下さい。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »