無料ブログはココログ

トップページ | 2011年6月 »

2011年5月25日 (水)

モチベーションのコントロール

ウォーゲームが好きなはずなのに、ゲームの不満をよく耳にします。その不満は発信した人のモチベーションを低下させ、それを読んだ人のモチ ベーションも低下させます。おもしろくないゲームをダメゲーと評したり、対戦相手を弱いと卑下したり。もちろん、オトナの社会ではイエローカード。親しい 仲間の間なら笑い話ですみますが、不特定多数の人が目にする場所では大きなトラブルになりかねません。そういうことが積み重なって、ウォーゲームの魅力は減少し、多くのウォーゲーマーが姿を消していきました。

みんな、ウォーゲームが好きなはずなのに。好きだったはずなのに。
あの頃の我々に戻りませんか?

ウォーゲームのいいところを探しましょう。仲間のいいところを探しましょう。
互いにほめましょう。ほめちぎりましょう。
そうすれば、楽しい時間が持てるはず。みんなを幸せにできるはず。
一緒にゲームを楽しみ、相互に尊敬しあい、高めあうのです。
そんなモチベーションパートナーを見つければ、ゲームライフを満喫できること間違いなし!

2011年5月23日 (月)

マイ名札のススメ

昨日のミドルアース定例会では、ウォーゲーム部会員に名札着用を義務づけました。名刺サイズのラベルシールを胸に貼ります。
効果も評判も非常に良く、より一層の交流促進を期待できそうです。

そこで1つ、会員各位に提案です。

マイ名札を作りましょう。

首からかけるタイプやクリップやピンで留めるタイプがあります。
せっかくですから、デザインも凝ったものにしてみてはいかがでしょう?
できれば、実名とMUST ATTACKのハンドルネームを併記して下さい。

一期一会を大切にしましょう。

Name

2011年5月22日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Cimg3382_2 Cimg3379_2 Cimg3380_2
Cimg3381_2 Cimg3383_2 Cimg3384_2
このプレイされたゲームは、『ザ・バルジ』、『30年戦争』×2、『パス・オブ・グローリー』、『激闘!マンシュタイン軍集団』、『信長包囲戦』でした。RPG部は、『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

今日からウォーゲーム部会員には名札が義務づけられました。
名刺サイズのラベルシールを胸に貼ります。
いろんな努力と活動のおかげで、新しい方が2名来られました(1名は見学)。リクエストの『パス・オブ・グローリー』をおの部長と対戦して頂きました。

なぜか『30年戦争』のプチブーム。スーパーマイナーなテーマなのになぜか2つ。『ザ・バルジ』はドイツ軍がミューズ川までたどり着きましたが、連合軍の勝利らしい。

次回の6月5日です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

2011年5月13日 (金)

プロフィールシート作成のお願い

委員会の使い走りINBからミドルアースの皆さんへのお願いです。

前回、最近入られたNさんからありがたいご指摘を頂きました。

1.「会員の名前がわからない」

2.「誰がどのゲームが出来るかわからない」

 

ミドルアース大阪本部ウォーゲーム部として

■1については、名札を採用しようと思います。
  (名札の詳細は別途連絡します)

■2については、皆さんへお願いがあります。以下の方法で、皆さんご自身のプロフィールシートの作成をお願いします。

★様式は下記の要領でお願いします。読み手である新人の方を意識して、ぱっとひと目で皆さんの性格やゲームがわかるように、各項目、短すぎず、詳しすぎず、時間を取って考えてみてください。

お名前: ハンドルネームで結構です。
自己PR: 数行程度で自己紹介と性格を教えてください(好戦的など)。
今したいゲーム: ○○○○
出来るゲーム: ××××

★提出方法はウォーゲームの部屋の掲示板のコメントに記入する形で投稿してください。

★期限は5月30日までにお願いします。

なお、この内容はミドルアース大阪本部(ブログ)とウォーゲームの部屋と同時に連絡しています。

2011年5月 9日 (月)

Nさんからのアドバイス

新人増計画に関して、日曜日に話し合った内容です。
会員の方は、目を通して下さい。

メモ
新人会員の方々には、どんどん来て頂くとともにきちんと定期的に参加して頂きたいと思っていますが、運営側は新人会員がどのようなとっつきにくさを感じておられるのか? 日曜日の定例会で最近入会されたNさんのアドバイスで「はっ」とさせられたポイントがあったので報告します。

Nさんからのアドバイス
1.古参メンバーの名前がわからない。従って、声をかけにくい。そのためか古参メンバーが固まって自分達の世界を形成している(ように見える)。

2.新人にとって、古参メンバーの誰がどのようなゲームが好きなのか。対戦可能なのかを知ることができにくい。

3.ぶらぶら自分がやりたいゲームを持ってきて、対戦できるかどうか、わからない。

というものでした。うーん、聞いてみるものです。
そこで早速、具体的な施策を備忘の為にメモしました。施策のナンバーは上記のアドバイスと番号が対応しています。

施策について
1.メンバーの名前がわかる名札を付ける。名札の種類は検討中。シール式のものが良いのではと思われる。

2.会員の自己紹介をウェブサイトに掲載する。 

3.ゲームさえ持ってくれば、フリーで身体を空けている対戦相手(おの部長)がいる、ということを告知する。

※追記 新人会員の方と委員会及びおの部長が話し合って、新人会員の方が希望すれば、次回の対戦スケジュールを組む。

いずれも、全会員の協力が必要な施策であり、お手数をお掛けしますが、まず主旨をご理解頂くと共に、今後どう進めるのか、具体的な話も別途進めたいと思います。

2011年5月 8日 (日)

ミドルアース定例会レポート

Dscn6062 Dscn6065 Dscn6060




Dscn6047 Dscn6056 Dscn6059

 




この日プレイされたゲームは、『フォー・ザ・ピープル』、『アジアンフリート』、『アイランドウォー』の「レイテ」、『激闘!マンシュタイン軍集団』、『信長包囲戦』でした。

『フォー・ザ・ピープル』はINBさんのダイスが炸裂!戦いは負け続きだったようです。

『アジアンフリート』の写真は尖閣諸島の争奪戦中のもの。

『アイランドウォー』の「レイテ」はyamaさんとテストプレイ。手順がシンプルなので、通信対戦に向いているという意見が出ました。

次回は5月22日です。
この日はおの部長がフリーで、飛び入りの方の対戦相手を務めてくれます。遊びたいウォーゲーム(なんでも)を持ってきてくれれば、それを対戦します。手ぶらで来て頂いても、用意しているウォーゲームで遊べます。

興味のある方、どしどし参加して下さい。

2011年5月 4日 (水)

5月8日は定例会です!

kgg_inbさんとFRTさんが『For the People』を対戦するらしいです。
他の皆さんはどうでしょうか?
ウォーゲームの部屋(掲示板)で出欠と対戦したいウォーゲームを書いておきましょう。

興味深い記事を見つけました。ゲームクラブに「無断訪問」した話です。
http://gameape.exblog.jp/tags/For+The+People/

※『For the People』は米国南北戦争をテーマにしたウォーゲームです。

Pic975139_lg

2011年5月 3日 (火)

見学の方への接し方について

ミドルアース会員の皆さんへ

先日、新人を増やす取り組みを「地道に」進める旨を連絡しましたが、委員会から皆さんに最初のお願いです。今までと異なるのでとまどわれると思いますが、簡単なのでご協力どうぞよろしくお願いいたします。

1.見学の方が来られたら、まず「こんにちは」とお声かけください。
2.見学の方がプレイしているゲームに興味を持っているようでしたら、不自然でない程度に説明してあげてください。
3.入会など考えておられたら、おのさん、こかどさん、INBに連絡ください。

これだけです。 無理に勧誘する必要もなく、普通にビジネスパーソンとして皆さんがお客さんに接している姿勢で十分です。以上の取り組みで、すぐに成果は出ないかもしれませんが、開かれたゲームクラブを目指したいので、可能な限りで結構ですのでご協力を頂ければ幸いです。

INBより。

2011年5月 2日 (月)

新人会員取り組み委員会(仮)

ミドルアース大阪本部で、上記の委員会が発足しました。

2008年までは会員が増加傾向でしたが、2009年からその流れが逆転して、今は会員が少しずつ減り始めています。その結果、古代戦、ナポレオ ニック、現代戦などのマイナーテーマのウォーゲームの対戦相手が見つけにくいという状況が起こり始めています。大人数のゲームクラブを目指すわけではあり ませんが、「遊びたいウォーゲームの対戦相手の確保に困らない」ゲームクラブを目指します。

また、このような活動が全国の同じ問題を抱える他のゲームクラブの一助になれば幸いです。

 

トップページ | 2011年6月 »