最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2020年1月 2日 (木)

【はじめに】

Middle-Earth大阪府本部は1985年3月3日に発足したゲームクラブで、ウォーゲーム(シミュレーションゲーム)とテーブルトーク・ロールプレイングゲームを遊ぶためのゲームクラブです。毎月2回の定例会と不定期のイベントを中心に活動しています。

定例会は毎月、大阪日本橋のボークス大阪ショールームの8階イベントフロアや各地の区民センター等で開催しています。

※見学は大歓迎です!飛び入り参加も大歓迎です!
※見学と初回参加は無料です!

なんばや日本橋に来ましたら、何かのついでにぶらりと立ち寄っていただければ幸いです。

定例会では、対戦中のプレイヤーに対するお声掛けもOKです。そのように会員全員に周知徹底していますので、ゲームの質問等、どしどし話しかけて下さいませ。一緒に楽しい時間を作りましょう!

定例会の対戦等の情報交換は「ウォーゲームの部屋」の掲示板で行われています。
http://me1985.bbs.fc2.com/

Dscn5820_2

このブログでは、主にゲームの紹介や作戦研究、活動レポート、告知事項が掲載されます。リンク等によって、有志各位のブログの情報を参照させて頂くこともありますので、あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。

書き込む内容は必ず社会通念上のルールに従って、誹謗・中傷等は行わないようにお願い申し上げます(管理者の判断により削除させて頂く場合があります)。

※当ブログの写真(肖像権)は本人に了承を得た上で掲載しています。

Middle-Earth代表 こかど

2020年1月 1日 (水)

【2017年の活動日程】

2017年
1月15日(日)、1月29日(日)
2月19日(日)、26日(日)
3月5日(日) 9:15~20:30(随時解散)
  →守口文化センター(エナジーホール)
4月16日(日) 9:15~20:30(随時解散)
  →守口文化センター(エナジーホール)
4月23日(日)
5月14日(日)、28日(日)
6月4日(日)、25日(日)
7月16日(日)、17日(月祝)
8月6日(日)
9月23日(土祝) 9:15~20:30(随時解散)
  →守口文化センター(エナジーホール)
10月1日(日) 11:15~20:30(随時解散)
  →ボークス大阪ショールーム8Fイベントフロア
12月23日(土祝) 9:15~20:30(随時解散)
  →守口文化センター(エナジーホール)
12月24日(日) 9:30~21:30(随時解散)
  →天王寺区民センター

2018年
1月14日(日) 11:15~20:30(随時解散)
  →ボークス大阪ショールーム8Fイベントフロア
1月28日(日) 11:15~20:30(随時解散)
  →ボークス大阪ショールーム8Fイベントフロア
4月1日(日) 9:30~21:30(随時解散)
  →北区民センター


ミドルアース大阪府本部では、飛び入りで参加する方のために常に対戦相手を用意しています。遊びたいウォーゲーム(なんでも)を持ってきてくれれば、それを対戦します。手ぶらで来て頂いても、用意しているウォーゲームを遊べます。

ウォーゲームの部屋(掲示板)は、ミドルアース会員の情報交換の場として提供されています。

2017年10月 2日 (月)

2017年4月までの予定を公開しました

2017年
12月23日(土祝) 9:15~20:30(随時解散)
  →守口文化センター(エナジーホール)
12月24日(日) 9:30~21:30(随時解散)
  →天王寺区民センター

2018年
1月14日(日) 11:15~20:30(随時解散)
  →ボークス大阪ショールーム8Fイベントフロア
1月28日(日) 11:15~20:30(随時解散)
  →ボークス大阪ショールーム8Fイベントフロア
4月1日(日) 9:30~21:30(随時解散)
  →北区民センター
 
2018年2~3月の会場は後日公開される予定です。
ミドルアース大阪府本部では、飛び入りで参加する方のために常に対戦相手を用意しています。遊びたいウォーゲーム(なんでも)を持ってきてくれれば、それを対戦します。手ぶらで来て頂いても、用意しているウォーゲームを遊べます。

2017年10月 1日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『戦国大名』、『聯合艦隊』、『チェルカッシーポケット』、『ASL』でした。RPG部はお休み。

『戦国大名』はおの部長がインスト的2人対戦。尼子対毛利シナリオです。よく見ると、拡大マップ作ってるし。うーむ、さすがは毛利の家臣団。すばらしい能力! しかし、俸禄もお高いです。

M1

M2

『聯合艦隊』は、もう何度も遊んでいるはずの第三次ソロモン海戦シナリオ。お昼頃にたかぴょんさんから「あ、出た!沈没」という声が聞こえてきました。←駆逐艦にクリティカルヒットしたらしい。

M3

1ヘクスの距離から放った魚雷が全て命中せず。アメリカ軍の魚雷はやっぱりツカエマセン。「比叡燃えた、ヒエー」というつまらない親父ギャグが出た瞬間!

M4

『聯合艦隊』はプロット同時移動システムで一艦一艦動かしていきます。といっても速度入れるだけなのでとても簡単です。それにしても単縦陣を保つのってかなり難易度高し。いったん戦闘が始まると、上の写真のように乱戦になっちゃいます。

M5

なつかしいディシジョンゲームズの『チェルカッシーポケット』。コルスン包囲戦です。フルマップ1枚、駒数もそこそこで遊びやすそうです。

M6

コルスンの町を取り囲むドイツ軍とそれをさらに取り囲むソ連軍狙撃兵たち。

M7

『ASL』は、FESTUNG BUDAPESTのキャンペーンゲーム前の練習です。

M8

今日はCG1ドナウの真珠シナリオ。

M10

M9


次回は12月23日(土祝)、守口市の守口エナジーホールで開催します。
興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com

2017年8月 6日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『戦国大名』と『関東制圧』でした。RPG部は夏休み中。

N川さん、FRTさん、BOWさんが関東で戦ってます。上杉、武田、北条の三角関係、『関東制圧』。三七さんは、この戦いをゴジラ対ガメラ対キングギドラの戦いとたとえました。
左に置いてあるのはFRTさんが3Dプリンタで作ったダイスタワーです。筒と受け皿が分離できるようになっていて持ち運びも楽チンです。

Mm1

Mm2

そして、隣のテーブルでも『戦国大名』で関東制圧+1。上杉、武田、北条+佐竹です。初めてのタカぴょんさんには鉄人デグさんの軍師付き。抽選の結果、私は上杉謙信に変身。

Mm5

この日のために、たかぴょんさんが家紋ダイスをまとめ買い。でも、自分が担当した佐竹のダイスは買ってないんですよー、と嘆くたかぴょんさんなのでした。

Mm6_2

実は次回以降の開催日時と場所が決まっていません。決まり次第、いろいろなところで告知しますので、少々お待ち下さい。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com

2017年7月17日 (月)

ミドルアース定例会レポート

連続定例会2日目、この日プレイされたゲームは、『文明の曙』と『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

ASLの昨日のシナリオの続き。
どう見ても米海兵隊の圧倒的戦力ではないのですか?

M11

M12

昨日の青シビが終わっちゃったので、今日は6人プレイ。
「コマ55個全部使うのが6人プレイだから、6人プレイが一番バランスいいんじゃない?」という声もあって、もう一回遊んでみることに。争いなんか起きない平和なゲームでした。やっぱり土地がたくさんあると戦争は起きないのですネ。

M14

おの部長は昨日のエポックバルジをソロり。
「写真撮って会社に送ってくれ!」と言われたのがこれです。

M15

次回は8月6日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com

2017年7月16日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『文明の曙』、『バルジ大作戦』、『スターウォーズレベリオン』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

アバロンヒルの名作、『文明の曙』の7人プレイ。
ルールは全員予習済み、もしくはプレイ経験あり。
神戸のやっちゃんさんが噂を聞きつけてやってきてくれました。

M1

今回はBOWさんの提案で、追加の貿易カードを使いました。トレードが楽しくなるのと、災害カードの巡りが遅くなるので建設的なゲーム展開になりますよ。

M2

このゲームには定期的にハードルがありまして、都市を2つ作るとか文明カードを3色揃えるといった条件をクリアしないと足踏みしてしまいます。でも、無理してクリアしちゃうと後からきちんとツケが回ってくるようになってまして、計画的な国家経営が必要です。
おもしろいですねー。メガシビより手軽でかなり良いです。

M3

おの部長がドイツ軍を率いた『バルジ大作戦』。
日本ウォーゲーム界を支えたエポックバルジです。

M4

M5

いつもの二人の『スターウォーズレベリオン』。
いつ見てもカッチョイイ!
アメリカのアマゾンで買うのがオススメらしいですよ!

M6

M7

M8

ASLは2日連続のシナリオ。ガダルカナル島近くの小島に米海兵隊が上陸、占領するシナリオらしいです。

M9

M10

次回は8月6日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com

2017年6月25日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』、『突撃レニングラード』、『SS D-DAY』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

私、長らく仕事が多忙でお休みしていましたが、今日から戦列復帰です!
『ハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』のキャンペーンゲームを夢見て、みんなで練習することになりました。BOWさん、いつも細やかな準備ありがとうございます。話に聞くところ、YSGAの有志の方々がセカンドエディションの素晴らしい和訳を作ってくれたそうで感謝感激!写真にある地形一覧表もフルカラーでとても見やすいのです。
これならキャンペーンゲームも夢ではないぞ!

Me1

空挺降下予定ヘクスに置かれる空挺ユニットの皆さん。黄色の草原ヘクスは3移動力もかかっちゃうので、今度から道路に降りるようにしようっと。

Me2

だいたいうまく降りた空挺ユニットの皆さん。ちょっとずれて、たまたま道路に降りました。向こうにあるのがナイメーヘンの町。それよりも写真の右外にいる本隊と連絡線を繋がないといつまでたっても補給切れなんです。

Me3

三七さんとたかぴょんさんはレニングラードで戦ってました。

Me4

うえなかさんが作ってきた『SS-DAY』の拡大+ラミネートマップ。
ヘクスが大きくなったので、さらに遊びやすくなりました。

Me5

次回は7月16~17日の海の日連休に連続定例会です!
ゲームを置いたまま2日間遊べます。
大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。
興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/



2017年4月23日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『Fields of Despair』、『突撃レニングラード』、『サイズ:大鎌戦役』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

BOWさんと鉄人デグさんがGMT社の新作、『Fields of Despair』を対戦。第一次世界大戦の西部戦線キャンペーンゲームです。すごいコンポーネント。積み木なんですね。3時間くらいで終わるらしいですけど、いろいろややこしいニオイがします。ルールだいぶ難しいんでしょうか。
ルール読むのにDespairしてしまうかも。
でもそれだけ奥行きがあるはずなんで、いろんな戦略試せて楽しそう!

M1

M2

M3


たかぴょんさんとFRTさんは『突撃レニングラード』。
なつかしいHJ版で遊んでます。
ハードボードはやっぱり良いですよねー。

M4

M5


あかせ博士が持ち込んだ『サイズ:大鎌戦役』は5人まで遊べるボードゲーム。マルチなのに、N川さんと二人でやろうとしていたので、三七さんと私も混ぜてもらいました。アークライトさんから完全日本語版が発売されるそうですよ。
国家経営ゲームですね。戦争しても良いことないのでみんなで仲良く資源を分け合って自国を繁栄させていきましょう!でも勝つためには最後に電撃戦が必要みたいです。同点は攻撃側勝ちというのがミソ。

M6

M7


次回は5月14日(日)、大阪日本橋のボークス大阪ショールーム8階イベントフロアで開催します。興味のある方、どしどしご参加ください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com/

2017年4月16日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『戦国大名』、『キャンペーン・トゥ・スターリングラード』でした。RPG部は『AD&D+Hack Masterの1卓でした。

『戦国大名』は7人戦。2+2+2+1で同盟二国の国力を競うチーム戦を試みる(ヨッシーの発案です)。ゲーム開始時はこんなかんじ。各大名はおの部長の指名で、私はやっぱり宇喜多直家(オレンジ色の駒)で最弱小からスタート…。えっ!ゲーム始まる前からマークされてる!?いいんですいいんです、みんなが楽しんでくれれば…。

Me7


第1ターンの終わりに毛利隆元を引く。えっ!毛利元就の息子さんですやん。なんで宇喜多家なんかに!?でも、俸禄安いんで助かりまーす。

Me2


備前→美作→播磨までなんとか支配して、やっと他の国と肩を並べられるようになりました。しかし、三七さんとこの毛利家の家臣団はやはり優秀だし、尼子家の鉄人デグさんは戦闘力5の加藤清正雇っちゃうし…全然かないませんわー。

Me3


3年目から吉凶札(イベントカード)が配られます。我が宇喜多家が引いたのはなんと!「金山発見」。そもそもこれが戦乱の元なのかも…。誰も知らない丹後をサクッと支配して金山はけーんと宣言します。毛利・尼子の結束がなぜか固いので、同盟国の朝倉家と繋がって避難路を確保。毛利・尼子・三好の挟撃は時間の問題っす。

Me4


このあと、期待通り、予想通りに宇喜多は北陸に追いやられましたとさ。
勝っても負けても楽しめるのが『戦国大名』といいところです。


『キャンペーン・トゥ・スターリングラード』は三人戦です。
スターリングラードまでなかなか遠いよ。

Me6

Me5


そんなわけで皆様おつかれさまでした。

次回は4月23日(日)、大阪日本橋のボークスに戻ります。時間と場所を間違えないようにお願いいたします!興味のある方、どしどしご参加ください。

«ミドルアース定例会レポート

最近の写真

  • Dscn5820_2
  • M9
  • M10
  • M8
  • M7
  • M6
  • M5
  • M4
  • M3
  • M2
  • M1
  • Mm6_2