2008年7月14日 (月)

零戦32型

デザイナーのtakoba39714さんとやりとりしています。
ユニット化される流れですが、いろいろ考えがあるようです。

http://takoba.exblog.jp/8608879/

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

南青山の秘密会合

『帝国海軍第三艦隊』の打ち合わせがありました。
楽しい時間だったようです。

http://takoba.exblog.jp/8521050/

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

【帝海】駒のサンプル

Counter01bサンプルが届いたので、公開します。
皆さんからのご意見をお待ちしています。
『帝国海軍第三艦隊』は、チット引きの作戦級空母戦ゲームです。

| | コメント (7)

2008年6月 6日 (金)

地図盤のラフその3

Teikai_map_v09a_3Teikai_map_v09a1_3   

 

v0.6→v0.9aになりました。
ディスプレイ類は全部入ったのですけど、使いやすさを検証する必要ありですね。
航空戦闘ディスプレイは遊び心満載です。
陸戦専門ゲーマーの皆さんも、遊んでみたくなりませんか?

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

地図盤のラフその2

Teikai_map_v06v0.2→v0.6になりました。
陸地の処理も、点線が入りました。
ヘクス部分は、ほぼこれでよろしいかと。

右側の水上戦闘ディスプレイと航空戦闘ディスプレイは別紙チャートになりそうです。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

地図盤のラフ

Teikai_map_v02_2『帝国海軍第三艦隊』の地図盤はこんな感じになります。
フルマップです。
最初は周囲のディスプレイ類は全部別紙扱いだったのですが、地図盤に組み込ませて、プレイ効率を高めます(省スペース化)。
 
今回の三部作のゲームは全て、海戦モノ未経験者にぜひプレイしてほしい、ということで、「教えやすいゲーム」が一つの目標です。
地図盤上にディスプレイがあれば、対戦相手からも見えるので、手ほどきしやすいと思ったわけです。

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

『ソロモン夜襲戦』の艦船ユニット

Dscn1850Dscn1851



艦船ユニットのサイズをいろいろと検討した結果、デザイナーのもりつちさんが望む、横×1.5サイズの駒にすることになりました。
『アイアンボトムサウンド』と同じ形ですね。
偶然、我が家の押し入れにあったので出してきました。
こんな感じになります。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

『帝国海軍第三艦隊』、DTPが一応終わりました

基本ルールは終了しましたが、なにか足りない気がしています。
たぶん、シナリオと連動する勝利条件の関係かなと。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

『帝国海軍第三艦隊』、苦戦中

Ws000000 編集中の画面です。
「被害判定」で、また大きくテコ入れしています。
あとは「揚陸」で、基本ルールは終了です。
今日で終わらせます。

『激闘ノルマンディ』を見習って、大事な部分は太文字処理しています。
あと、いろいろなところで例図をかなり大きく取っているので、海戦初心者の方にもわかりやすくなると思います。
 
ルールブック巻末には、ターンを通したサンプルリプレイを掲載します。
これは『パス・オブ・グローリー』のルールブックに見習いました。
戦闘や移動などの活動をルールブック中に「点」で説明するのではなく、リプレイで「線」として説明する方が、ルールシステムの有機的な結合を見てもらえると思いまして…。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

『帝国海軍第三艦隊』のルール、DTP中

大変、苦戦しています。
ルールの再構成しながら、前に進んでいます。
移動が終わって、ようやく戦闘関連のルールに入りました。

『ソロモン夜襲戦』といい、『帝国海軍第三艦隊』といい、手軽でいいですね。
「海戦ゲーム、やったことない」と言う人に、ぜひプレイしてほしい感じです。
ルールが素直で、イメージが湧きやすいんですよ。
だからといって奥行きがないわけじゃなく、ゲームコンセプトというか海戦のなんたるか、というところはしっかり収まっています。

| | コメント (0)