2007年2月 4日 (日)

売れ行き、好調です!

Quirks_cover1_600_1思いの外、セールスが好調なのは『クァークス』です。
年末に発売して、すでに500個以上を出荷しました。
1,000個しか生産していないので、約6週間でもう半分がなくなった計算になります。
海外出荷もこれからなので、もしかしたら短期間でなくなるかもしれません。
3年くらいはもつかな、と思っていたのですが…。

“幻”のエキスパンションカードの制作も決定していまして、おそらく『プランサンセット』の折り込み付録になると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

形質カードのクレーム

誠に申し訳ありませんが、『クァークス』の形質カードシートに入っているミシン目がずれている、というクレームを3件ほど確認しています。
印刷会社にも在庫を確認させましたところ、同様の問題がいくつか見つかりました。

特に形質カードシート4にずれが多いようです。
皆様、一度ご確認下さいませ。

もし、「プレイに耐えない」というカードシートがあれば、メール下さいませ。
速やかに交換品をお送り致しますので。
もう切ってしまってカードシートの番号がわからないという方は、該当する形質カード左上の名前と識別コード(A25)を教えて下さい。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

『クァークス』を遊んだ方々からたくさんの感想を頂戴しています。
楽しんで頂いているようで、感謝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

『クァークス』の店頭発売が始まります

今日から日本全国(一部除く)のゲームショップなどで販売されていることと思います。
よろしければ、年末にどこかのショップに立ち寄って下さいませ。

入荷していなければ、お店の方に問い合わせてみて下さい。
輸送事情で少し遅れているのかもしれませんので。
結構、混雑しているみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

商品の確認を

ゲームが届いた皆様からたくさんのメールを頂戴しています。
発送のトラブルもいくつかありましたが、随時対応させていただいています。

その中でも、形質カードのミシン目が3本とも斜めに入っていて、カードを切り離すと平行四辺形になってしまうというクレームがありました。
皆さんのものは大丈夫でしょうか?

本日は店頭販売分の荷物が鹿児島の印刷会社から発送されました。
早ければ、(日本の西から順に)明日からゲームショップの棚に並ぶことと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

『クァークス』の発送が完了しました

本日、予定通り、プレオーダーして頂いた皆様に向けて、一斉発送致しました。
発送担当者には、送り先や商品内容、着時間指定に十分に注意するように言っていますが、トラブルがありましたら、メール下さいませ。
また、年末で輸送事情が混雑していますので、商品が届かないという方も、ご気軽にメール下さいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

サンプル、届きました

Dscn9864Dscn9870Dscn9866Dscn9869




ただ今、印刷会社からサンプルが届きました。
コンポーネントは非常に良い出来です。
とにかく、発色がスゴイ!
箱の緑色に黄色のロゴは鮮やかです。

カードホルダーも計算通りの深さで、ちょうど左下のアルファベット「気候適合コード」が隠れるようになっています。
ただし、カードホルダーは新しい間は堅めなので、最初はカードを入れずらいかもしれません。使っていくうちに、うまく隙間ができてくると思いますので、ご容赦を。

形質カードは細かいミシン目が入っています。
手でちぎらずに、必ずハサミやカッターナイフで切り離して下さい。
形質カードは正直もう少し薄い紙でも良かったのですが、耐久性を考えて厚手にしています。
その分、切りにくいかもしれませんが、一回きりのことなのでがんばって下さい。

適合数値決定表も、ホルダーの穴がキレイに開いています。
ただ、今回の8個のサンプル全ての数字のカードが一部が薄くなっているところがありました。
使用には問題ありませんが、印刷会社に確認する必要がありますね。

ルールブックも、ツクダ版に比べて、とても見やすくなりました。
遠目でしか写っていないのでわかりづらいですが、とてもイケてますよ。

「気候トラック」については、写真などがこのブログの10月29日の記事にありますので、参照して下さい。
これに文句を言う人はいないと思えるくらいの出来映えです。

Dscn9862プレオーダー分は左の写真の形で、専用の段ボールに入れて発送されます。
ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

返信アリ

昨夜から、『クァークス』発送の事前確認メールの返信がたくさん届いています。
ありがとうございました。

「相違なし」のメールをくれた方は申し訳ないのですが、返信していません。
あまりにも多数ですので…。
この場を借りて、お礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

確認メールを送りました

本日、『クァークス』をプレオーダーしてもらっている方、全員に発送事前確認のメールを送りました。
プレオーダーのメールを一つずつ拾いだして、発送リストも作りました。
発送リストは土曜日に作り終わったのですが、結構大変でこの日はダウン。日曜日はミドルアースの今年最後の定例会(といっても、昼前に仕事で呼び出され、夜も21時から商談で、ゲームはできなかったのですけれど)でしたし、今日の20時頃にメールを出しました。

皆さんへのメールは午後イチで出すつもりだったのですが、今日はなぜか大阪中の道路は大渋滞で、吹田から枚方の株式会社ミドリ殖産まで3時間もかかってしまいました。
いつもは1時間弱の道程です。
渋滞は慣れているのですが、今日のは特にひどかったですねー。
僕は渋滞対策に、常に「読み物」を持ち歩いていまして、今日は車中でひたすら『A WORLD AT WAR』のルールを読んでいました。

さて、会社に着いたのは12時30分。それまでに携帯がいっぱい鳴って、午後からの予定も埋まってしまいました。
会社のデスクに座ったのは夕刻、あーだこーだと昨日の仕事の続きをこなして、一段落したところでメール作りを開始、今に至ります。
こういうわけで、メールの送付が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

家に帰るの怖いんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

『クァークス』は22日発送になりました

印刷会社、結構苦戦しているみたいです。
連絡がありまして、18日にサンプル分を弊社宛に発送、弊社にて確認作業をした後、プレオーダー分を21日に鹿児島から大阪に向けて発送するらしいです(印刷会社は鹿児島にあるのでした)。
21日は夕刻着となりますので、翌22日に大阪から皆様に一斉出荷の予定です。
なお、プレオーダー分は通常のシュリンクではなく、「透明の袋」に入っていることをご了承下さい。見た目も防水性もシュリンクと比べて遜色はないということです(印刷会社の担当者談)。

18日にプレオーダーしている皆様に向けて、確認のメールをお送り致します。
送り先と着日や時間帯指定、個数や他の商品(一緒に購入する場合)を確認して下さいませ。

プレオーダーは20日中まで受け付けています。
22日発送ですと、ギリギリの時間です。
迷っている方がいましたら、がんばってご検討して下さいませ。

ちなみに、店頭発売は次の週になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ルールブックのサンプル

Q1_1ルールブック巻末に掲載される、「気候トラックと形質カードの説明」です。英語版では同様の図が付いているのですが、ツクダ版では省略されていました。
裏表紙の部分ですので、ちょっとした時にルールブックをめくらなくても参照できるようにしています。

Q2_1ルールブックは大きめの文字をいれて、12ページです。
パーツの説明は図入りで、わかりやすくしてみました。

用語は英語版に基づいて、「形質カード」や「ニッチ」など改定しています。
ちなみに、「形質」の原文は「trait」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)