« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

地図盤のラフ

Teikai_map_v02_2『帝国海軍第三艦隊』の地図盤はこんな感じになります。
フルマップです。
最初は周囲のディスプレイ類は全部別紙扱いだったのですが、地図盤に組み込ませて、プレイ効率を高めます(省スペース化)。
 
今回の三部作のゲームは全て、海戦モノ未経験者にぜひプレイしてほしい、ということで、「教えやすいゲーム」が一つの目標です。
地図盤上にディスプレイがあれば、対戦相手からも見えるので、手ほどきしやすいと思ったわけです。

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

表紙はどれがいい?(その2)

Ps45Ps47Ps46

 

 

 

 

皆さんの意見に基づいて、作ってみました。
こんなのはどうでしょう?
『The Korean War』プレイレポートの写真です。
色の収まりもいいですし…。

| | コメント (4)

2008年5月25日 (日)

ウォーゲームの渋滞

巻頭コラムのテーマです。

結構悩んでいたんですが、書き終わりました。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

表紙はどれがいい?

Ps41Ps43Ps44Ps42_2

 

 

 

 

皆さん、どれがいいですか?
最初、一番左かな、と思っていたのですが…。

一番右はシックスアングルズ別冊『クルスク第戦車戦』で、オマケです。
勝手に使っていいかわからないので。
人気があるようでしたら、山崎雅弘氏に聞いてみます。

| | コメント (5)

2008年5月22日 (木)

台割りが決まりました

だいたいの記事ができたので、ページの配分を決めました。
あと、巻頭のエッセイを書けばほぼ終わりです。

制作中の『ソロモン夜襲戦』と『帝国海軍第三艦隊』のプレイレポートとデザイナーズノートを収録しています。
プレイレポートはこの他にも、『The Korean War』の僕とyamaさんの歴史的対戦があります(第16ターンで勝敗が決したのです!)。

作戦研究は『パス・オブ・グローリー』と『ウクライナ44』。
プレイレポート重視で2本だけになりました。
どちらも内容は必見です。

あと、ぼくのインタビュー記事が6ページあります。
軽い爆弾発言、入ってます。

※書きかけのライター諸氏、次号に間に合わせて下さいネ。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

ソロモン夜襲戦プレイレポート

Photo だいたいの記事ができてきました。と書いてから2ヶ月が経過したわけですが、ようやく復帰できそうです。
3~4月は不動産業が一番多忙な時期で、毎日えらいコトになっていました。
兼業の定めなのでご容赦を。

写真を入れて、図を作って完成しました。
ゲームデザイナー/執筆者のもりつちさんに見本、送っています。

| | コメント (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »